+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




慣らし保育 ☆ 家族で洗礼受けました(汗) :: 2013/12/08(Sun)
周囲で風邪を引いてる人が多いのですが、皆さんはお元気ですか?

さて、我が家は月曜日に娘が保育園デビューを果たしました☆
と言ってもまだ慣らし保育中、しかも木・金はお休みしましたが(汗)

そんなヘタレな慣らし保育デビューですが、キロクを。

月曜日: 保育士さんと、我々夫婦との面談。
      注意事項、こちらかの要望等を話し確認しあう。
      その間娘をそのあたりに遊ばせていたのですが、おもちゃであそんだり既に馴染んでいる感じで

火曜日: 10時-11時まで慣らし保育

水曜日: 9時半-11時まで慣らし保育

木曜日: 9時に登園するように言われていたけど、朝一番に吐いたので様子見。
       登園前に保育園に相談し「今そういう菌が流行っているみたいなので休むように」のコメントをいただく。

金曜日: 朝娘の体調はベターに見えるけど、母親の私がグッタリしているので今日も休む。
      結果的には娘もお腹を下したりでやっぱり娘も体調悪く。

登園日は早起きして準備して、朝の電車の中でおやつをあげて、帰りの電車のホームの待ち時間&電車の
中でお昼ご飯をあげて、帰宅して最低限の家事をやっとして、前日ドイツ語学校で習った事の復習&宿題し、
夕方ドイツ語学校に行って・・の生活で息つく暇もなく、慣らし保育中の事だけだと分かっていながら私も
簡単に伸びてしまいました(苦笑)

(保育園が実は遠いんです。往復で1時間半はかかります。夫の会社併設の保育園にやっと空きが出たのでそちらに通うことに。
慣らし保育が終わったら、朝は夫が通勤時に娘を預け、午後私が迎えに行く体制の予定です。ちなみに他に申し込んでいた
近所の公立の保育園6-7か所からはなしのつぶてです)


なので、木曜日に「休むように」と言われて正直「休める―!」とホッとしました。。

さて、ここからは慣らし保育のキロクというよりは家族のキロクなのですが・・

昨日の土曜日に私・夫共々発熱し、吐きたいけど吐けない、お腹の調子が変、何も食べれない・・な状態で
グッタリ。娘がもらってきた菌に我々もヤラれたようです。家族全員夜7時にはベッドに倒れこみ、今日日曜日の
朝9時まで寝てました。娘も食べては戻す、という症状だったので、薄めのミルクに切り替えてましたがそれでも
戻してしまう、お湯をあげても戻してしまったりで、水分取れない状態。
自分たちも同じであろう菌にヤラれ娘の辛さが分かったのが唯一の幸い。

娘は今日もグッタリ気味で見ていてかわいそうでした。

こんな感じでグッタリ

グッタリな娘

ミュンヘン市内の子供救急病棟のある病院に時々
電話をし相談をしながら過ごしました。結局病院に
かけこむまではひどくならずに、ホッとしてますが、
まだ元気にはなってません。明日も保育園お休みかな・・




保育園に通うようになったら色々な菌をもらったりあげたり・・な生活になるだろうなぁとは想像(というか
覚悟)はしてましたが、こんなに早く洗礼を受けるとは。しかも家族全員で(苦笑)

お互いの両親・兄弟が近くにいないので、我々だけで乗り切らなければならず。
私と夫に何かあった時(両親ともどもインフルエンザで倒れた時など)でも娘のケアは休めないので、そういう
場合を想定して普段から頼れるベビーシッターを確保するなどのリスク管理の必要性を感じました・・

早く娘が元気に保育園生活をスタートできるといいのですが。


早く元気になっておくれ

元気な時



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日本リスペクト中の甥っ子の行動 | top | ブルブル震えた夜>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/09(Mon) 13:34:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったJ様、

温かいコメントをありがとうございました(涙)

保育園/幼稚園に通い出してからの病気をもらったり(あげたり)は誰もが通る道らしいですね。
にしても、小さい子供が居ると休みたい時に休めなくて本当に辛いですよね。
みんなこんな経験して子育てされてるんだな・・と思うと頭が下がります。

公立保育園は申込みしたのが出産予定の2か月半ほど前で、それでも周囲から「遅い!」と
言われました。この状況、ホント何とかならないのかな・・と思います。
私は仕事してないからまだマシですが、お仕事持たれる方は本当に大変だな・・と。

Jさんのお腹のベビちゃん、双子ちゃんなんですね!
街で双子ちゃんを見るたびに「可愛いなー」と目を細めてしまいます。
妊娠中、産後共に色々大変かと思いますが、風邪とかお気を付け下さいね。
健やかにこの冬を過ごせますように♪
  1. 2013/12/10(Tue) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/298-232db7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)