+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




Loveつけ麺 @「匠」 :: 2012/07/26(Thu)
今日のミュンヘン、お天気が良いばかりか普段より湿度もあります。
日本のモワァ~っとした夏が恋しかったので、このオシメリが嬉しかったりします。

ええっと、私はつけ麺が大好きです。
ドイツに渡って来て2ヶ月、気になっていたラーメン屋さん「匠」さんに満を持して(?)昨夜お邪魔してきました。

夫も私も大のラーメンLover。
日本を発つ1-2ヶ月の間は、都内、横浜でラーメンを食べまくってきました。

こちらに来て引越しも終わり(家の中まだグチャグチャですが)、夫実家への家財道具譲受行脚も終わり
一息つける段階に来たので「そろそろ行ってみようか?」と。水曜日は「餃子半額デー」なので、水曜日にね。

我々がいただいたのは、

☆焼き餃子
☆いくら飯
☆特上味噌ラーメン(夫)
☆つけ麺(私)

つけ麺

匠つけ麺


餃子といくら飯は夫とシェアー。
菩薩のように優しい私は、半分以上の多めを夫に進呈(餃子5個のうち3個とか)。
だって頑張って働いて稼いできて貰わないと困るから

本当はお店の人お勧めの定番メニューの特上味噌ラーメンを私もオーダーすべきかと思ったのですが、日本に
住んでいた時一人でもつけ麺をよく食べに行っていた程つけ麺Loveなので、昨夜はつけ麺を。
(渋谷のつけ麺屋さん「すずらん」が懐かしい。。←遠い目)

北海道で手打ちされた透明感のある麺が美味しかった!
なんでしょう、母親が北海道出身なので、ハーフどさんこの私は北海道系ラーメンが好きなのかも。
ワカメもひさし振りにいただき、感激。
締めは勿論スープ割をいただいて。

このお店、客層は日本人とドイツだけでなく、おそらく隣の席は中国系のお姉さん達でした。
(照り焼き丼と味噌ラーメンをシェアされてましたが、最初に照り焼き丼をおしゃべりに花を咲かせつつ
完食してからやおらラーメンに取り掛かっており、こちらは「早くラーメン食べないと伸びちゃうよ。。」と
アドバイス(余計なお世話とも言う)したくてウズウズ。。
人の事が気になるようではまだまだ修行が足りないですね。

美味しくて一心不乱にいただいてしまい、食べ終わってから、店内にサザンや宇多田ヒカルさんの音楽が
流れていることに気づき、遠い日本にしばし思いを馳せてしまいました。

次回は坦々麺や、海鮮旨煮麺や冷やし中華、名物の鶏のからあげもいただきたいです。
あぁ、また近々行かなくては!!

ご馳走様でした。

TAKUMI
Hessstr.71
最寄り駅は地下鉄U2 Theresienstr.駅

HP: ラーメン匠 ミュンヘン

全然関係ないですが、昔イランを旅行した際のガイドのイラン人お兄さんが日本生活経験者で、「ラーメンが好き」と
言っていたので、「何ラーメンが特に好き?」と聞いたら「コーンラーメン」と。
いやそうじゃなくて、醤油か味噌か塩か聞きたかったんだけどな(笑)
よっぽどコーンラーメンが気に入っちゃったんですよね。かわいらしいお兄さんでした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. レストラン・インビス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<こんな暑い日は流石にアイス | top | MUJI箱でとりあえずDiningテーブルをシンプルに>>


comment

美味しそう!

Ikebowさんへ
お母様が北海道出身なんですね--私は、メイルのお返事にも書いたように、函館出身です。味噌ラ-メンが特に好きです!母の作る、鶏がらから出汁を取ったラ-メンは絶品です。函館に帰るといつもリクエストします。

イタリアでは、極細Pastaを使って、なんちゃってラーメンを作ったりしてます。冬になると特に、汁物がいいですよね----
ミラノでも1件、ラ-メンがMenuにある日本食レストランがあります。
ミュンヘンのここは美味しそうですね!餃子半額Dayがあるなんていですね!
Emi
  1. 2012/11/06(Tue) 18:09:59 |
  2. URL |
  3. Emi #9EgYUF2.
  4. [ 編集 ]

お母様お手製のラーメン、羨ましいです

Emiさん、

こんにちは!

お母様、出汁から手作りされるんですか?
すごい!いいなあ。私もいただいてみたいです。
そして、おっしゃる通り、冬は汁物がいいですよね!

函館は子供の時母に連れられて行ったことあるのですが、大人になってからはなく、行ってみたい場所です。
2,3年程前に函館旅行を計画したのですが、事情で行けなくなったりとかで。

「いつか日本に里帰りしたら、北海道に行こうね」と夫と話しています。楽しみ~
  1. 2012/11/07(Wed) 08:54:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/30-b269fdd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)