+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




叔母からのアドベント・クリスマス小包 :: 2013/12/13(Fri)
ドイツ在住の方々は食傷気味なネタかもしれませんが・・(汗)
今日は先日夫の叔母(私の義母の妹)から届いたアドベント・クリスマスの小包の中身をご紹介します


こんな箱が到着

TUからの小包

ワクワクしながら開けると・・



こんな中身が

小包の中身①



右下の丸い缶から時計回りに開けてみましょうか

クッキー

この時期のドイツのお約束のクッキーです。
バニラパウダーが入っていて粉砂糖がかかっている。
この種類のクッキー、本当に美味しくて好きです。

叔母と義母とレシピは同じなのですが、叔母のクッキーの方が
美味しい、と周囲も料理の得意な義母も認めるクッキーだそうです。

ドイツに引っ越してくる前、我々夫婦は横浜の私の実家で暮らしていました。
その間に叔母がドイツから航空便でこのクッキーを送ってくれた事が。
夫は出張で不在がちで、あまりに美味しくて私と母で平らげてしまい、
夫はかなりガッカリしたそうです。ってかこの事私全然覚えてないんですよね。
先日夫から聞かされて「あっそんな事あったっけぇ~?」と。




Ritter Sportチョコの冬バージョンと思われる物が。

Ritter Sport

私と夫が好きそうな種類を選んでくれました。



ドイツのクリスマスの名物ケーキ・シュトレン。

シュトレン

シュトレン発祥の地・ドレスデンの物だそうです。
我々、年末年始に日本に帰省するので「ikebowの
お母さんに持って行ってね」と。
ありがたい・・(涙)



マジパンのお菓子。

マジパン菓子

マジパンは夫の好物。
一気に1箱ペロリと食べてました。

私はマジパンのお菓子はあまり得意ではありません。ドイツ人には
申し訳ないけど、マジパンって何がそんなに美味しいんだろうか?



いつも優しくしてくれる叔母。
ってか40過ぎた夫婦の我々にまでわざわざ送ってくれて。
いつまでたっても夫は叔母にとって「小さな甥っ子」なのかな?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<流石に泣きたかった(体調不良と夫の不在) | top | 日本リスペクト中の甥っ子の行動>>


comment

v-392いくつになっても叔母さまから見れば子供ですよ!!
私もアラフォーですが、以前街中で「◯◯ちゃーん♡」と名前を叔母に叫ばれた事があります。 
いっしょにいた後輩が目をまるくしてました。普段は名字+先輩だったので。

手作りのものや旦那サマの好物送ってくださる叔母さまに愛されてシアワセ〜ですね。
いいな。プレゼントってやっぱりいいなぁ。
  1. 2013/12/14(Sat) 07:09:01 |
  2. URL |
  3. URARAN #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

URARANさん、

こんにちは!

> 私もアラフォーですが、以前街中で「◯◯ちゃーん♡」と名前を叔母に叫ばれた事があります。 
> いっしょにいた後輩が目をまるくしてました。普段は名字+先輩だったので。
そのシチュエーションは照れますよね。

夫はもう立派なオッサンなんですけどね、やっぱりいくつになっても叔母や両親からしたら子供なんですね。
でも気持ちが嬉しくて、暖かく見守っててくれてるんだなぁ、と思うと嬉しいですよね。

> 私もアラフォーですが、以前街中で「◯◯ちゃーん♡」と名前を叔母に叫ばれた事があります。 
> いっしょにいた後輩が目をまるくしてました。普段は名字+先輩だったので。
そのシチュエーションは照れますよね(汗)
後輩さんもURARANさん周辺の意外な一面をご覧になって、新鮮だったのではないでしょうか?
  1. 2013/12/14(Sat) 09:20:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/300-7ee4dee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)