+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




2013年‐14年 年越し日本 ☆ ラー博でラーメン3連発 :: 2013/12/26(Thu)
せっかくの日本。

最初の1週間は自分が療養しつつ、体調悪化した娘を診療所に連れていき・・な日々でしたが、今日は何となく
家族みんな体調良さそうだったので、ラーメン博物館へ行ってきました。

まずは夫と私の大好きなお店で

からみそラーメン

山形県・龍上海本店のからみそラーメン
真ん中の赤いからみその玉を崩してスープに
溶かしていただきます。
・・これ・・病みつきです。シアワセ。


2軒目はコレ

じょにで

海外(アメリカ・ロス)から出店している
IKEMEN HOLLYWOODというお店のトマトバジルスープの
つけ麺。麺の上に載ってるお肉をバーナーで
炙って提供されるので香りがイイ。

このお店は初めてで他のベーシックなお店にしようか迷いましたが
つけ麺Loverなのでトライ。(夫は2軒目はベーシックに「こむらさき」で
いただいてました)



3軒目はこちら

すみれ

札幌・すみれの味噌ラーメン。

前はここのラーメン好きだったのですが、今回ちょっと味が濃くて脂っこく感じて。
3杯目だったから、というのもあるかもしれませんが、もう老年にさしかかってるので
ヘビーなものは若干苦手になってきているのかもしれません。



3杯も食べてますが、ちなみに全部ミニラーメンです(笑)
夫は2軒目で食べ終わった時、「今日4軒イケるかも」と言ってましたが
結局3軒で止めてました。

ミュージアムショップでドイツに持って帰る用のラーメンを4食ほど購入してホクホクで帰宅しました。
本当は夫の姉家族、妹とその彼氏(みんなラーメン大好き)にも色々買って帰りたかったのですが、
航空会社の規則が変わり預け可能な荷物の個数が一人2個→1個に改悪されたので、荷物のスペースの都合上
家族へのラーメンのお土産は断念。あぁ、食べさせたかったなぁ。

日本の食文化って、本当に多様性があって素晴らしい、と心底思います。
そんな日本に生まれ育って良かった。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<2013年‐14年 年越し日本 ☆ 憧れの人とオールナイトで | top | 2013年‐14年 年越し日本 ☆ ドイツ人化した私? >>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/305-d8468224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)