+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




2013年‐14年 年越し日本 ☆ 夫によるザ・日本の年越し :: 2014/01/02(Thu)
日本大好きな夫は只今日本を満喫中です☆

そんな夫によるザ・日本の年越しをレポートします。


大みそかは一人でアメ横に行ってました。
戦利品はコレ↓ 合計8千円ちょっと。

アメ横戦利品

お店の人とのやりとり(値切り交渉)も楽しかったみたいで。

年末のアメ横って、必ず毎年ニュースでその光景が写りますが、
メチャ混みで。「娘を連れて行く」と言ってましたが、私の母と
全力で止めました(汗)「娘に僕の好きな場所を見せたい」と。
潰されるからヤメテ~!!!! 夫によると、ベビーカー連れもいらしたそうです。



大晦日に母と夫と蟹を。

蟹!

黙々といただきました(笑)
ドイツで蟹って中々見ないので、夫はどうしても
蟹を買いたかったそうで。

夫曰く「かに道楽の蟹の方が美味しい」と。
そうね、そうよね。今回の里帰りで夫は「かに道楽に
行きたい」と行ってましたが、動き回る娘が一緒では
ゆっくり味わえないので夫案は却下したんですよね。



ウニ好きの私の為に買ってきてくれたウニでウニ丼

ウニ丼

嬉しくて鼻血出そう(苦笑)



夫は大好きな山口県の日本酒・獺祭(だっさい)で涅槃へGO!(笑)

涅槃へGO!

このはおり物は夫が近所の商店街の雑貨屋で購入。
日本人以上に日本人的だ。



・・さて、日付変わって元旦の夕飯。

まぐろとアボカド

夫製作のまぐろとアボカド丼。
と、昨日の蟹の殻で出汁を取ったお味噌汁。



・・やっぱり日本は素敵です(涙)
昨年永住のつもりでドイツに渡った我々ですが、夫の「日本に戻る決心」が更に強まりました。

さぁ我が家、どうなる?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<生後13か月のキロク ☆ 歩きそうで歩けない | top | 慣らし保育(Eingewöhnung)、完了>>


comment

ikebowさん、ご挨拶が遅れましたが明けましておめでとうございます~☆
日本レポート、羨ましさに指をくわえながら(笑)楽しく読ませてもらってます!アメ横に買出しに行く旦那さんとか本気具合が伝わってきましたよ~w
かに道楽、私、東京に10年以上住んでいながら行ったことないんですよね・・・そんなにおいしいなら行ってみたいなあと思いました!
うに丼も見てるこっちまで鼻血でそうですyo。笑
ikebowさん一家、もしかしたらもしかしたらの日本・再移住があるかもしれないんですね!!
うちもドイツに永住予定ではあるんですが、どうなるかなー。人生何があるかわからないので流れに身を任せようと思ってますw
ikebowさん、2014年も、宜しくお願いしますね~!(◡‿◡。)
  1. 2014/01/03(Fri) 09:43:17 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

アメ横はもう、夫が30日か31日に行きたいと思ってて、でも娘が30日に高熱を出したので
行かないでもらったんですよね。で、31日もまだ熱っぽくて、でも夫が何だかソワソワしていたので(笑)
「娘は私が看ているから行ってきていいよ。私ってすごく優しいワイフだよね。ワタシと結婚して
アナタはシアワセだよね
」って送り出しました。夫は「え、ホントにイイの?」と目を輝かせながら。
で、さんざん楽しんで帰宅して「アリガトウ」と感謝され、おかげで私も娘を置いてガンガン外出しやすくなって。
まぁ、これが目的で行かせたんですけど(笑)

ねずみ母さんも2月に日本なんですよね。
イッパイ美味しい物食べてきて下さいね。

かに道楽は、我々には贅沢なレストランで、私が初めて行ったのは結婚祝いにグルメクーポンをいただいた
からなんですよ。あとは、夫の就職先が決まった時のお祝いで。なので、おチビを連れてだとかにに集中
できなくて勿体なさすぎなのであと数年はガマンです。

日本再移住はまだまだDreamingのレベルで具体的プランとか可能性は無いんですよ。
夫が「会社で誰か日本に送り込むことになったら立候補する」と鼻息荒いですが、そんな話全然社内で
出てないので。なのに「日本に住むことになったら洗濯機は〇×のメーカーの、△▲の機種を買おう」とか
夫はそういう妄想ばっかりしてます(苦笑)

私もねずみ母さんと同じで流れに身を任せよう、って心境です。
ドイツはドイツでいい部分もありますよね。
  1. 2014/01/04(Sat) 15:27:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。いつも、うちとちょっと似ているなあ、と、読ませていただいています。私も横浜出身、40代で、ミュンヘンにわりと最近引っ越してきたばかりです。うちのドイツ人旦那も日本大好き、日本では一人で日帰り温泉にも行くし、日本でのショッピングが大好き、日本食も大好きで、魚のさばき方も日本で覚えました。ドイツに戻って来た?ばかりと言うのに、「やっぱり日本に住めば良かった」と。私も日本がいいなあ。これからもブログ、楽しみにしています。
  1. 2014/01/04(Sat) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. Luna #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Lunaさん、

いただいたメアドの方にメールを送らせていただきました。
(旦那さんの日本大好き度合が高すぎて・・ご連絡取らせていただきたい、と思いました)

今後とも宜しくお願い致します☆
  1. 2014/01/06(Mon) 14:44:06 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/309-2cfee7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)