+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後13か月のキロク ☆ 歩きそうで歩けない :: 2014/01/02(Thu)
先月の末で娘は生後13か月。

リーチの範囲が広がっていき、アワアワな毎日です。
そんな娘のキロクです。



娘の従妹のアンパンマンハウスで大興奮

アンパンマンハウスの中で




★ひとり立ちをよくする。けど歩くのは・・まだ?

最近ひとり立ちをよくします。
なんだか歩き出しそうなのだけど・・まだまだ。もうちょっとなんですけどね。
数人から「今ちょっと歩いたよ!」と教えられたのですが私はその現場は押えてません(苦笑)
まぁ私いっつもボケっとしているので気づいてないだけか?

そうそう、前にお悩み相談(?)の発言小町というサイトで、保育園にお子さんを預けるるお母さんからの投稿が。
「『お子さん今日初めて立ちましたよ』とか『お子さん今日初めて歩きましたよ』とか保育士さんに教えられたくない。
気を遣って『お子さんそろそろ立ちそうですよ』レベルの事を言ってほしい」みたいな意見がありましたが、
そんなに人に子供の初めての事を伝えられたくない(=初めての瞬間に立ち会って欲しくない)と思うんだったら
人に預けなければいいのに」と思うんですよね。


★歯が続々と生えてきました

3本歯が生えた以降は中々次の歯がお目見えせず、「次はいつ?」と長い間思ってましたが最近続々と次の歯が
うっすら見えてきました。ヨダレの量もハンパないです(汗)


最近色々食べさせてみたり。
お気に入りはどら焼きと寿司ネタの穴子。

どら焼き検品中

どら焼き検品中



★拍手したり、手を振ったり

最近やっと拍手をしたり、手を振ったりするようになりました。
何だかコミュニケーションが取れてるみたいで嬉しいです。

★ママじゃないと

これまで娘は「パパでもママでもどっちでもええよ」的な、楽な子でした。
夫が子育てにマメで娘と緊密な関係を作ってきたのが功を奏して、「ママじゃなきゃだめ」的な事が本当に
なかったのですが、何だかここ1週間程「ママじゃなきゃ・・」という気分が見え隠れ(汗)
そこまで私を求めてくれて嬉しい部分もあるのですが・・何なんでしょう、この変化?


・・とまぁ、こんな感じで親子ともどもワサワサ(?)やってます
これからの1か月もどんな変化・成長を見せてくれるのか楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<2013年‐14年 年越し日本 ☆ 一抹のさみしさと | top | 2013年‐14年 年越し日本 ☆ 夫によるザ・日本の年越し>>


comment

うちの子も12ヶ月~13ヶ月くらいにバレリーナ立ちから1歩2歩歩いたと思ったらそっから急激に歩くようになりましたよ!きっと娘ちゃんも目撃談があるのならタタタターッと歩き出すのももうすぐですね♪
発言小町、以前里帰りのとき子供の国際線飛行機、で検索して読んだらめっちゃ厳しい意見が載ってて怖くなった記憶があります(Ikebowさんの娘ちゃんは今回飛行機大丈夫でしたか?) 
あと、ikebowさん書かれてるように、「エッ、そんなこと相談する!?」みたいな方も結構いらっしゃい」ますよねー。世の中色んな考えの方がいるもんだぁ。
そうそう、うちも、ママじゃなきゃ、という時期がやってきて、ずっとまとわりついてますよ~。ママ、と微妙に言えるようになったのでマママママママママァァ!!と大絶叫して朝から晩までお呼びがかかってます 汗 同じことパパがやってもだめらしいです。オムツ替えるのも着替えもパパ、断固拒否(かわいそうな夫・・・)
おかげで夜には子供より自分がグッタリしてますwほんと、かわいいんですけど、めっちゃ大変ですよね~・・・・。
お互いがんばりましょう~><

  1. 2014/01/03(Fri) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

今日やっと娘が2歩ほど歩いているところを目撃しました。
でも、すぐに気づかなくて5秒程遅れて「あー今そういえば歩いてたぁ?」ってな具合で。
親としてダメですねぇ。

小町は本当に厳しい意見が多くて、気持ちが引き締まります(笑)
子育てしていると何でも「まぁこれぐらいいいかぁ」と気持ちが緩みがちなので。

今回のフライトは・・3時間くらいは寝てくれたと思います。その間に我々もご飯食べる事が出来て。
でも、ミュンヘン午後3時半頃発のオーバーナイトフライトだったのですが、自分が寝られたのは
1時間程度でした。起きてる間は抱っこをご所望だったので抱っこしてギャレーをウロウロしてばかりで。
子持ちのパパママでギャレーが混雑していました(笑)

その日から1週間くらいは娘も時差ボケで生活リズムが中々整わなくて。
夜も中々寝てくれない、とか。5か月目くらいで里帰りした前回よりキツかったです。
2月のねずみ母さんの里帰り時、少しでも寝られるといいですね。

こねずみちゃんもママを熱烈ご指名なのですね。
今度の里帰りはねずみ母さんの旦那さんもご一緒ですか?
お二人で負担を分担できると良いですね。

今頃里帰り時の食べる物妄想中でしょうか?
妄想もしっかり楽しんで下さいね♪
  1. 2014/01/06(Mon) 14:34:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/310-9a06cbe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)