+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で仕入れたもの ☆ 食材・酒類 :: 2014/01/16(Thu)
ここのところ娘の時差ボケで娘に付き合わされて午前3時半~4時に起床させられてたので、体がそういうサイクルに
なってしまったのか、今朝も4時前に目覚めました。娘はまだグッスリ寝てますけど(苦笑)

眠れなくなってしまったので、日本から仕入れてきたものの続きを。今日は食材・酒類編で



手のかかる小さい子供の居る主婦に必須の(笑)麺類

仕入れ1

龍上海は山形のラーメン屋さんで、横浜ラーメン博物館で仕入れて。
夫は九州「こむらさき」のラーメンも買ってましたが、実家の
冷蔵庫に忘れてきて、気づいた時半泣き(笑)

マルちゃん生麺はうどんもデビューしたんですね。
普通のうどんか迷いましたが、カレーうどんを仕入れてきました。
まだトライしてないので食べるのが楽しみです♪

あとは、今回持ち帰ってないけど、NISSINの生そばインスタント麺の
クオリティーが高かったです。持ち帰らなかった事を激しく後悔中(笑)



お次は、カレールゥ・調味料類

仕入れ2

5月の里帰り時に多種類のカレールゥをアソートで(笑)持ち帰り
色々トライした結果、我々が結論付けたのは「ZEPPIN(中辛)」と
フレークタイプの「横浜舶来亭(中辛)」です。

他に、左上の兵四郎だしはあごだしで、先日九州スタイルの
お雑煮をいただいた友人からのプレゼントです
Iずサンキュー!

あとは柚子こしょうとか仙台みそとか食べるラー油とか。



乾物類

仕入れ3

インスタントみそ汁はおつとめ品(笑)
鍋料理に外せないマロニー。
ミュンヘンのアパートにまだ在庫が
あったけど、それでも4袋ゲット。


おやつ類

仕入れ4

札幌カリーせんべんは、札幌から遊びに来てくれた
従妹のお土産。食べるのが楽しみ。

大師巻(おせんべい)は学生時代の友人からのプレゼント。
他には、坂角のえびせんべい。



お茶類

仕入れ5

抹茶ラテ2箱のウチ1箱は、これを愛してやまない
夫の友人(ドイツ人男性)へのお土産。
プリンの素付で、前回の里帰り時に夫の友人に
プレゼントした時律儀にプリンを作ってみたそうで
「すごく美味しかった」と後日報告を戴いたので
今回もプリンの素付のタイプを選んで仕入れ。



今回の目玉商品、酒類

仕入れ6

夫の大好きな山口県のお酒・獺祭(だっさい)と、
私リクエストの梅酒。

夫は横浜の高島屋の酒屋さんで見つけ在庫を
(300mlを12本)買占め
↑どんだけ好きなの~?

あ、今日の「カンブリア宮殿」のゲストは、獺祭の
蔵元の社長らしく、楽しみです。





他には写真を撮ってないけど米8キロくらい、いくら醤油漬け、たらこ、納豆など。
今回の里帰りは風邪で体調悪かったため、食材の仕入れもテンション低めで。

どら焼きとかカステラを仕入れてないことを後悔中。

今回の仕入れは、前回と比べると少な目ですね。
航空会社に預け可能な荷物の数量が少なくなった事が大きい。本当に残念無念。。

でも、この仕入れた物たちでしばらくは素敵な生活(?)が送れそうです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日本で仕入れてきたもの ☆ 夫によるちょっぴり驚愕なセレクト | top | 日本で仕入れたもの ☆ 書籍・雑誌>>


comment

初めてコメントさせていただきます

素晴らしい食材セレクトですね。ラ王にうどんが出たことをはじめて知り、興味深々です。
私も近々ミュンヘンで出産予定なので色々と参考にさせていただいています。これからも楽しみにしております。
  1. 2014/01/21(Tue) 09:13:50 |
  2. URL |
  3. Rin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 初めてコメントさせていただきます

Rin様、

ブログへのご来訪&コメントありがとうございます!

風邪引いてたりで食材の買い出しはテンション低めだったので、あまり吟味できず・・
どら焼きなど和菓子を全然持ち帰らなかったのは(しつこいですが)後悔中です。

近々ミュンヘンでご出産との事、おめでとうございます。
こちらの人たちは子供が好きなのか、電車の中とかで娘に話しかけてくれたり、ニコッと微笑みかけて
くれたり、気持ちが温かくなります。安心してご出産なさって下さいね!

  1. 2014/01/22(Wed) 08:22:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/316-5b018fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)