+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




小林家のドライカレー :: 2012/07/27(Fri)
昨日の夜、ケンタロウさんのレシピを参考にドライカレーを作りいただきました。

ちょっと多めに作り、今日は夫にお弁当に持っていってもらい、残った分を今日の私のランチに充てました。
電子レンジが無いので、今日食べる際はお鍋で炒めながら温めますが、これが面倒くさい。

写真は今日のランチの物です。

ドライカレー



昨日の夜から余った分を小さい鍋に入れておいて冷蔵庫で保存。
今日のお昼にその鍋でそのまま炒めたのですが、油を引かなかったので鍋底に焦げ付きがついてしまって。
電子レンジがあれば、余った分を器に入れておいて、後でそのままレンジで温められるので、洗い物がお鍋1個分
少なくていいのになぁ、と思ってしまいます。
学生との兼業だけど主婦だから時間はあるのにね。こんな文句言っては主婦失格でしょうか。。?

夫も「電子レンジ買っていいよ」と言ってくれてはいるのですが、家の中がまだ引越し後でゴタゴタしていて、
他に優先すべき事が多くまだ電子レンジの機種の選定までは至っていません。
夫は、機種選定にはかなり神経を使います。

。。で、話をドライカレーに戻して。
国分太一さんとケンタロウさんの「男子ごはん」のレシピ本を参考に、更に野菜を多く加え、ポーチドエッグを乗せて。
仕上げに黒胡椒と、チリペッパーをかけて。
野菜は市場で買ってきたイキイキしたものと、冷蔵庫に転がっていた野菜を全て使ったので、かなり色々な種類が
入っています。

ケンタロウさんのレシピでは、カレー粉だけでなく、お醤油、オイスターソース、ウスターソースを使われていて、
美味しいです。
ドライカレーは水などの水分を加えず作るようですが、私は冷蔵庫に眠っていた、先日野菜を蒸した際に鍋に残った
お水(野菜のエキスが染み出てる)も入れてしまいました。冷蔵庫の在庫一掃メニューです。

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<お初!庭でドイツの国民的スポーツ | top | こんな暑い日は流石にアイス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/32-32e37a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)