+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で食べたもの ~後半編~ :: 2014/01/22(Wed)
先日、「日本で食べたもの ~前半編~」をUPしましたが、あらためて見てみると全然食べてないなぁ・・と(涙)

自分が風邪を引いててテンション下がっていたのと、娘が高熱を出して小児科に駆け込んだり(3回)で全然
思うように外出できず、そのフラストレーションが今日の~後半編~につながります(笑)



既出ですが・・
カニとウニ丼、マグロとアボカド丼@実家

蟹!


ウニ丼


まぐろとアボカド



こちらも既出ですが、お雑煮@友人の実家

いず家お雑煮



酸辣トマト麺@太陽のトマト麺

酸辣トマト

このラーメン屋さんは里帰り時のマストです



魚介が続いたのでたまには肉を・・って事で焼肉@夫の大好き牛角

牛角

にしても、動くようになった小さい子供を抱えての外食は結構キツイ(苦笑)
この日はたまたまよく寝ててくれたからラッキーだったけど。



友人の実家でお寿司をいただく。

お寿司

ここのお店のお寿司の「ねぎとろ」ならぬ「エシャトロ」が
もうただただ美味しくて。(ねぎでなくエシャロットを使用)


ここからは、学生時代の友達たちと飲み&食事
(子供は夫に預けて 笑)

牡蠣1

冬の愉しみ、生牡蠣、


からの・・蒸し牡蠣

蒸し牡蠣

このあと生牡蠣をおかわり。


白子のバターポン酢焼き・・

白子

とろけるぐらい美味しかった
香りも良かった・・視覚、味覚、嗅覚を総動員して愉しむ大人のお味


しいたけを炙っていただいて

しいたけ

ただ焼いただけなのになんでこんなに美味しいのだろう?
素材の味を楽しむ。


里芋の素揚げ

素揚げ里芋

器も素敵♪


毛ガニとせこガニ丼

カニどん

売り切れたら嫌なので、入店してメニューを見た瞬間に
キープをお願いしておきました(笑)


牡蠣のピラフ

牡蠣のピラフ

これをおかずに白いご飯もイケそう(笑)


納豆汁

納豆汁

香りですでにノックアウトされました


この晩は他にからすみ、天ぷら、なめろう、塩むすびをいただいて。
魅惑的なメニューが多くて、「あれもこれも・・でも全部は食べられない、
どうしよう?」と悩みましたが、友人が「残ったら私が全部引き受けるから
大丈夫。悔いの無いように食べたいものは全部オーダーしなよ」と
心強いお言葉を。食べたいものはほとんどオーダーし、残さず
いただきました~♪
普段一人5000円くらいらしいのですが、この日は8000円超えてました。

素敵な夕餉をありがとう、友よ。



スープカレー@横浜馬車道「らっきょ」

SC

じゃが芋美味しかった。
「次回の里帰りは札幌に行けたらいいね」と夫と野望を語りながら



家めしですが、牡蠣メシ

牡蠣ごはん

獺祭をお供に
里帰り最後の一週間は毎日牡蠣を食べてました
どんだけ牡蠣が好きなの・・



近所の家系ラーメン

家系ラーメン

いつも行列できてます



近所の回転寿司屋さんでシメて

3種盛り

泣く泣くドイツに戻りましたとさ。




後半ちょっとは取り戻せたかな・・という感じです。
他にももっと行きたいお店、食べたい物ありましたけど、それは次回のお楽しみにとっておきます。

それと、動くようになった小さい子供を連れての外食(特にカウンター席のみのお店)はちょっと難儀でした。
早く娘も一緒に楽しめるようになると良いのですが。。

次は「日本で食べたもの ~おやつ編~」を綴りたいのですが、いつになることやら(笑)
今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2013年~2014年 年越し
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<日本で食べたおやつ | top | 日本で食べたもの ~前半編~>>


comment

ikebowさんの、いじわるーーーv-406
ヨダレが出過ぎて、大変ですよ。
なんか、ぜんぶ 食べたい!日本ってスゴイ!
見るだけでも美味しそう。食べても絶対美味しかったですよね。
しかも、こんなに美味しそうな物がドイツには(ほとんど)無いって言うのが不思議でなりません。
どうもごちそうさまでした。オヤツ編も楽しみにしてますね。
  1. 2014/01/22(Wed) 19:37:21 |
  2. URL |
  3. URARAN #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

URARANさん、

実は・・私も日記書いてて辛かったです。自分で自分の首を絞めたようなもので(苦笑)

やっぱり魚介類とか和食はいいなぁ、と。
先日、スーパー・HITのチラシを見ていて、肉ばかりで魚のセレクションの少なさに夫と愕然としてたところです。まぁ分かってはいたのですけど、3週間半の日本里帰りから戻ってあらためてドイツの食事情を眺めてもうホントに辛くなってしまって。どの国の文化もそれぞれに素晴らしい所はあるんですけど、食事情だけはどうしても・・

  1. 2014/01/23(Thu) 22:44:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

やばい、、ヨダレが。。
魚介類サイコー!薄くて美味しいお肉もサイコー!!
ラーメンも食べたいー!!
羨ましすぎました 笑
私は再来週から帰るんですが、赤子つきでどこまで外食出来るんだろう…。
お菓子編も是非!
  1. 2014/01/24(Fri) 19:36:22 |
  2. URL |
  3. new_message24 #x4DQQLC6
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/323-2ab4932c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)