+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育時間と主婦の時間割(超駄) :: 2014/02/02(Sun)
気付けばもう2月なんですね。
時が経つのが早すぎて怖いです(汗)

さて、今日は保育時間と主婦の時間の使い方の話を。
かなり(駄)な日記ですので、お時間の無い方はスルー願います

娘は週に30時間保育園で預かっていただく契約をしています。
保育時間には枠が有り、週に16~20時間、20~25時間、25~30時間・・という風になっており、最長で45時間。
これは親サイドで選択が可能で、時間の長さによって勿論保育料が違います。

母親の私が働いているわけではないので、毎日フルタイムで預ける事は現段階では考えておらず、基本的には

月曜日から金曜日の08:30~14:00

お願いする事に。

8時半というのは、夫が通勤時に保育園を通る時間。(保育園は夫が勤務する会社のすぐ近くにあります)
14時と言うのは、私がお昼ご飯を食べて13時に出発して娘をピックアップできる時間。(片道45分程かかります)

そうすると1日5時間半となり、週に合計27.5時間。
25~30時間の枠で契約しました。

・・そうすると、2.5時間余るワケですよね。(MAXの時間30時間-27.5時間=2.5時間)
なので週に1回は14:00+2.5時間の16:30まで預け、会社帰りに夫にピックアップしてもらうことにしました。
↑楽できるひゃっほ~い!


20分に1本しかない電車しかアクセスがないので電車の待ち時間を合わせると往復で2時間近くかかる事も。
・・ってか、保育園に預ける事によって余計に忙しくなるんじゃ・・?(苦笑)
なので、週に1回でも夫に帰りにピックアップしてもらうだけでも気持ち的に全然違うんですよ。

慣らし保育終了後、1週間半ほど様子を見てみましたがさほど問題ないようなので、来週から週一でフル保育を
始める予定です。・・どう過ごそうか喜びで胸ふくらませてます(笑)
12月から始まった慣らし保育や、年末年始の里帰りでバタバタしていて全然お友達と会ったりできなかったので私の青春カモ~ン


日本里帰り時の地区センター児童室でのひとこま

児童室






さて、ここからはそんな主婦の生活時間割のハナシ。

ホントにどーでも良い内容なので、小さいお子さんがいらっしゃる方は「こいつ家事にこんなに時間使ってて
それでも全然家事が追いついてないのか・・要領悪すぎっ!」とどうぞ優越感に浸って下さい(笑)
尚、週に3回通っているドイツ語コースがある日のケースです。

06:30        起床
06:40-07:45   娘のオムツ替え、朝食、着替え、冬装備をさせバギーに乗せ夫に手渡し見送り
07:45-07:50   洗濯機スイッチON(ドイツの洗濯機は3時間くらいかかるので早めに)
07:50-08:50   朝食、ニュースチェック、ネットサーフィン
08:50-09:30   洗顔、整髪、化粧(いつ保育園から呼び出しがかかっても良い様に早めに)
09:30-10:45   家事
10:45-11:45   ドイツ語勉強(ドイツ語コースの復習と宿題)
11:45-12:00   家事(洗濯物を干す)
12:00-12:40   昼食
12:40-13:00   外出の支度(着替え、帰りの電車の中であげるおやつorミルク準備)
13:00-15:20   娘のお迎え、買い物(買い物は毎日ではないです)
15:20-17:00   娘とスキンシップ
17:00-21:30   帰宅した夫と娘の世話をバトンタッチしてドイツ語コースへ
21:30-22:30   夕食、夫と一日の報告会
22:30-23:15   シャワー
23:15-24:00   メールを書く
24:00        就寝

・・な感じです。
ドイツ語コースが無い日はこれよりは楽です。

家事とドイツ語にこれだけの時間しか割けられず、何だか毎日アップアップです。
毎日To Do リストを見てパキパキやっているつもりですが、慣らし保育が終わった直後は生活のペースが掴めず、
上記のスケジュールをこなせず過呼吸になりそうだった日も(笑)
保育園が始まる前は「時々はカフェに行ってゆっくり読書したいなぁ」とか妄想してたのですが(汗)

家事をいかに早く終わらせられるかがカギですね。料理の手際が悪いのが問題。
ルンバ欲しいなぁ・・←それは求めすぎか?
まぁ、頑張りすぎに頑張ろう


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村






テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日本で仕入れてきたもの ☆ 娘グッズ | top | 子連れフライト(13ヶ月女児 / with 夫)>>


comment

ikebowさん、こんにちはー!記事いつも楽しく読ませてもらってました。そして、コメントしたくてウズウズしてました。笑
私もこの間からルンバ欲しい病にかかってたのでikebowさんも欲しいと書いていてめちゃ親近感ですw うち幼児のほかに猫もいるんで、なんか一日中掃除してる気がして。涙
家事を少しでも楽にしたいですよねぇ。私は今のところ専業主婦で、娘もまだ家で見てますけど、ほんと一日ってなんでこんなに早いんだ!?ってくらい慌ただしく過ぎ去ってますよ。私も一日のスケジュール書き出してみようかな。夜がカルテスエッセンだったらもっと楽にできるのかな。。ikebowさんちは夕飯どうされてますか?それにしても夜コースなのに授業時間長いんですね>_< 凄いですー。私も日本から帰ってきたら色々行動予定ですが、ikebowさんのようにこなせるか気力、体力共々心配です。
  1. 2014/02/02(Sun) 10:02:57 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
最近寒いですねー。(それでも去年より暖かいけど・・)

私こそ読み逃げばかりで本当にすみません(汗)
ねずみ母さんの日記は必ず読ませていただいてます♪

ルンバ!欲しいですよねぇ。。
うちは掃除機をかけるのは週に2回だけで、1回につき35分近くかかるので(家狭い癖に)一週間に70分節約できるんですよね。その分サボりがちな料理ももうちょっと手を掛けられるし、あるといいなと思うんですけど。

ルンバ購入は夫が否定的なので、「この際自分のお小遣いで買ってでも欲しい・・」とまで思い詰めて一応夫に「どうして否定的なの?」と訊いた所、「高いというだけでなく、本当に効果があるのが疑問だから」との答えでした。「でも、欲しいなら買ってもイイよ」と投げやり気味に言われました。どうしよう。

ウチは娘が半日だけど保育園に行き始めて、週に1回はフルで行ってて、それでも掃除機もかけられない、となると「ホント私ってどんくさいな。私の存在価値ってあるのかな?」って(苦笑)

でもねずみ母さんのところは猫ちゃんがいて一日中掃除している感じだったら、多少高くても全然元が取れると思う!それにお二人目をご希望との事、本当に二人目ちゃんを授かったらもう余計忙しくなるので絶対「買い」ですよ!

我が家の夕飯は、夫はカルテスエッセン以下(ミューズリーだけとか)でも全然文句言わないのでその点楽ですけど、自分がちゃんと温かい料理食べたくて、ドイツ語コースが無い日は(簡単な物ですが)作ってます。ドイツ語コースがある日は余り物とかインスタントラーメンで済ませてます←思いっきり不健康・・
ちなみに今日(ドイツ語コースあり)は、周富徳さんのレシピで中華粥と、スクランブルエッグ(冷蔵庫で干からびてた在庫野菜とチーズを混ぜて 笑)でした。

あ、私のスケジュール表、ドイツ語コース時間が長いように見えますが、往復の通学時間も含んでます。授業は1回3時間ですv-219それ以上は集中力が持ちません(汗)
  1. 2014/02/03(Mon) 23:47:39 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/329-4dacd084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)