+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後14か月のキロク ☆ 勿体ぶってる!? :: 2014/02/05(Wed)
今日は夫が風邪で仕事をお休み。
当然、夫の勤務先の近くの保育園に娘を連れて行く人が居ないので(お前が行けよ、って?)娘も今日は保育園をお休み
しました。だってー(←言い訳モード)、往復2時間近くかかるから、送りと迎えをしたら合計4時間・・だったら家で面倒見る方がいいわー

ちなみに私も仲良く風邪を引いており、鼻水垂らしてます(汗)
何か・・今日寒くないですか?

さて、先月末に娘は生後14か月になりました。
そんな娘のキロクです☆



パパの腕の中でラッパー気取り

Yo~

足を食卓に乗せるは止めなさい!といつも
言い聞かせているのですが全然言うこと
聞いてくれません(汗)




★まだ歩きません・・

手を引くと結構歩くのですが、手を放すとダメなんですよね。歩けそうなんだけどなぁ。
夫とは「本当は歩けるけど出し惜しみしてるのではないか?または劇的な瞬間(観客が多い時など)を狙って
いるのでは・・?」と話しています(苦笑)一体いつ「その瞬間は」やってくるのだろうか。。


★夜泣き祭り、ふたたび

最近また夜泣きが酷くて。
夜中2回程度だったら少ない方で、多い時は5,6回。
朝は娘の保育園通園準備の為6時半には起床しないといけないので辛いっス

毎日時間割を作ってスケジュールをパタパタこなしたいのに、娘と夫を見送った後はまたベッドに行ってしまい、
家事が更に疎かにドイツ語夜コースも眠くて仕方がありません。



★下痢とか嘔吐とか

下痢は多い時は1日3回くらい、嘔吐も時々あります。
小児科の先生曰く、「保育園(または幼稚園)に通い始めた最初の1年はよくある事」らしいので
深刻な事ではないらしいのですが、「ホントに大丈夫なの?」とちょっと心配です。



★離乳食が難しい

少しずつ大人と同じものを・・と思い、我々夫婦の為に作った料理を味付け前(または味薄め)で取り分けて
あげるのですが、嫌がる事も多くて。いまだに娘専用の物を作ってあげてます。
ただし、保育園では出されたものを徐々に食べるようになってきているのでこの点安心しています。
甘い物はまだあまりあげたくないのですが、「なんとかデザートのバニラソース添え」とか出るらしく、
ちゃんと食べるそうで(汗)

バナナが大好きで、バナナしか食べなかった日が2,3日続いたことも(汗)



★はっきりした言葉は、まだ

嫌な時は「ナイナイナイ」と言う以外ははっきりした言葉はまだ言いません。
が、食事の時に「いただきます」「ごちそうさま」と我々が言うと手を合わせるように。



・・とまぁこんな感じで、結構色々ビハインドしている感満載ですが、毎日楽しそうにしてくれているので
まぁ大丈夫だろう、と。←そんなに呑気でいいのか?

先日台所で「ガジガジ音がするな」と思ったら、娘、生のじゃが芋(土付き)をかじってました。
そんなにお腹すいてたのか・・



今日も遊びにきて下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<娘、6回目の予防接種。そして風邪。 | top | 素敵スペイン男子来訪と、夫の懸念払拭(多分)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/332-987c448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)