+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




義母の来訪。予想外と想定内の展開と。 :: 2014/02/10(Mon)
先週末に義母と義姉がミュンヘンに2泊3日で遊びに来る事は前回の日記にUPしましたが(その日記はコチラ→)、
色々と予想外な展開や想定内の展開がありました

先週頭から仲良く(?)風邪っぴきな夫と私。
元々週末に義母と義姉が来訪する事は決まっており、「この体調不良でどうする?(キャンセルしてもらう?)」と
夫と話し合い、「でもせっかくだから来てもらって色々サポートしてもらおうよ。」という事に落ち着き、
状況を義母に説明したうえで「それでも良ければ予定通り来て」と伝えサポートを了承してもらってました。

特に義姉は世話好きで、元々「クリスマスプレゼントの代わりに今度娘ちゃんの面倒を見るよ。その間
あなたたちも休めるでしょう」と言ってもらっていた事もあるし。

が、まずは予想外の展開から。

・・何とミュンヘンにやってきたのは、義母と義父でした。義姉膝の不調でまさかのキャンセル。
引きこもりな義父が来てくれた事は本当に驚きでお茶目でカワイイ人なので嬉しいのですが、今回はサポートを
お願いしたかったので義父を見た瞬間「あ、今回はサポートは無いな」と。

義父は自分でスモークサーモンを作ったりニシンの酢漬けを作ったりそういうことは出来るのですが、日常的な家事をお願いするのは
気が引ける。それに自分の父親世代の男性(世間でいうおじいちゃん世代)の殆どって家事に積極的では無いですよね。



お次は想定内の展開

義姉の代わりに義父が来訪したことによって、やっぱりお客様になってしまい、思い切り家事のお願いはしづらく
なってしまいました。義母にチキンスープ作ってもらいたかったんだけどなー ←義母のチキンスープは絶品なんです

とは言え、土曜日は義父母、夫と娘が美術館に行ってくれてその間私はグッスリ眠る事もできたし、娘の洗濯物も
義母が畳んでおいてくれたりでその点助かりましたー。

最終日に1回だけ私がランチを用意したのですが(他は夫がカレーを作るか、パン、ハム、チーズのカルテス・エッセン)、風邪で全く
味が分からず・・あの料理で大丈夫だったんだろうか?ちなみにメニューはポルチーニクリームソースパスタとサラダです。
夫に「あの食事どうだった?」と訊いたら夫も「風邪で味が全くワカンナイ」と(汗)


夫が日本から買ってきた雑誌・Casa Brutusの柳宗理特集、MUJI特集を見せて(義父母はデザインツール好き)
一緒にワイワイ見ながら話したり、娘の子供部屋が今はアッサリした部屋なのでどういう家具を置こうかと
子供用品のカタログを見ながら一緒に吟味したり、我々が住むアパートの構造の問題点を義父が指摘して有益な
アドバイスを貰ったり。ドイツ人って衣食住の特に「住」の部分を大切にしますよね。


義父母から私へのお土産

RPワイン

義実家のあるRheinland-Pfalz地方の白ワイン3本

去年11月頃「クリスマスプレゼントに何が欲しい?」と訊かれこのワインメーカーの
ワインをリクエストしてましたが12月に義父母から届いた小包には娘への
プレゼントが入っていたのみでワインは入っておらず残念がっていました。
が、今回3本プレゼントされニヤリ

しかーし、風邪で私が今回全然お酒飲みたくないのに金曜夜に1本、
土曜夜に1本夫が開け、「えっこれって私宛のプレゼントではないの?」
と指摘したら義父が「家にikebow用にあと2ケースあるから大丈夫」と。
安心、安心。(笑)




娘にはオモチャの携帯電話のプレゼントが。

娘と携帯のおもちゃ

我々のスマホを触りたがるので、ちょうどこういうの
欲しいな、と思ってました。これで週末は何度電話
ゴッコをさせられた事か・・



美術館帰りに夫が買ってきたケーキで皆でティータイム

ケーキでティータイム




昨年の11月以降全然夫実家には帰省してないので(大事なクリスマスは日本に帰っちゃったし)、今回来てもらえて
娘と遊んでもらえて良かったです。さて、私は全然風邪が良くなってないので今からまた寝ます・・。
夫からのねぎらいで今日の午後2時の娘の保育園へのお迎えは夫がして、午後は自宅勤務してくれるそうです。
ドイツの職場環境ってそういうところ日本よりフレキシブルで良いと思います。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. ■家族のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<読書記録 ☆ 2014年1月 | top | 娘、6回目の予防接種。そして風邪。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/334-b4c7dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)