+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




マタニティヨガを始めたり病院にかけこんだり :: 2012/07/28(Sat)
先週から、マタニティーヨガを始めました。

写真は関係ないですが、カルガモか何かの親子
(親は葉っぱの影に身を潜めてますが)

IMG_1523_resize_resize30.jpg

めちゃカワイイ。。


昔ヨガを少し習ってた事もあり、妊娠してから「マタニティーヨガを習いたいなぁ」と思っていて、その上
夫の幼馴染の経産婦のAさんからも「絶対YOGAとか水泳をやった方がいいわよ」と強力にプッシュされていて、
でも他の事で手一杯で教室探しを怠っていたのですが、ボーっとしている私の元に、情報はある日突然
むこうからやってきました(笑)

VHSのドイツ語コースのクラスメートのKさん(妊婦さんのポーランド人)が、
「ねぇ、ヨガ興味ある?私マタニティーヨガに通い始めたんだけど、とても良いのでもし良かったら
今度遊びに来てみる?健康保険からのリファンドも受けられるよ」と話しかけてくれて、早速私もトライアルで
行ってみた。

普段使わない筋肉を使い、ストレッチし、呼吸を意識し。。
「やっぱりヨガっていい!」と再確認し、さっそく通うことを決めました。

ある程度の出席回数を満たすと、健康保険から75%-80%程度のリファンドを受けられるそうで、その点も
良いですね。(加入している健康保険会社によって多少パーセンテージが違うみたいですが)

教室の生徒さんはもちろん皆さん妊娠されていて、ちょっと苦しいポーズの時は大きなお腹のママを見ていて
「今にも赤ちゃんが飛び出してくるんじゃないか??」と心配になってしまいます。
↑人の事が気になるようでは、あまり集中できていない証拠。
いつも、「今夜のご飯を作る段取り」とか「明日冷蔵庫に余った食材をいかに消費するか」等の煩悩を脳内に抱きつつポーズ取ってます。
修行が足りないですねぇ。


そんな生活をしている中、先週から感じ始めた胎動をここ2-3日感じなくなり、「お腹の子は生きているのか。。?」と
不安になったり、昨日の朝下腹部に痛みを感じ、予定外に病院に駆け込みました。しかし病院に着いた途端、
べビィの胎動が激しくなり。。(笑)
幸い何とも無くべビィは元気で、「成長具合も良い」とのお墨付きをいただきました。

夫が帰宅後、私のお腹に「ママをあまり心配させないでね」と話しかけていました。(伝われば良いのだけど)

通院の為、皆勤賞を目指していたVHSの語学コースを1日休んでしまい、その点は無念ですが、1日分の遅れを
取り戻すべくまた頑張らねばなりません。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<IKEAのタラコペーストでタラコスパ | top | お初!庭でドイツの国民的スポーツ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/34-a7d41b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)