+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




そういえばそうだったな、と思った瞬間 :: 2014/02/18(Tue)
ドイツ語コース(B1レベル)が先週終わり、今週から新しいコース(B1/B2レベル)が始まる。

去年の夏から3期共同じクラスで学んだMaria(白ロシア/ベラルーシ出身)と言うクラスメートが居るけど、彼女は
「新学期はコースを取らない」と言うので、折角親しくなったのだからと、昨夜はミュンヘンのラーメン屋「匠」で
一緒にディナーしようと待ち合わせてご飯を頂いてきた。
残念ながら匠はお休みで違うお店に入ったのだけど←なんとツイてない!

他にも去年の夏・秋と2期一緒に学んだ中国出身のMiにも声を掛けていた。
Mariaは中国に4年間留学していた事もあって、彼女はMiと仲良しだし、私もこの二人とはよく休憩時間中に雑談
していたので、「今後同じクラスになる事はないだろうけど今後もお付き合いは続けたい」と思ってディナー@匠に
お誘いしていた。

この計画を立てた時、Miは旧正月で中国に里帰り中。
Facebookのメッセージ機能を利用して誘っていたけど、いつも即レスの彼女から全くのレス無し。

Mariaとは「きっとMiはFeiern(パーティー)で忙しくてメールどころじゃないんだろうね」と茶化していたのだが、
もうそろそろミュンヘンに戻って来るタイミングになってもレス無し。

「まぁ仕方がないな。Mariaと二人でラーメン食べて来よう」と思っていた矢先、Miからメッセージが。

「今ミュンヘンに戻るところでアムスの空港でトランジット待ち。
中国ではFacebookの使用が禁止されていて、レスが遅くなってごめん!」と。

あぁ、そういえば中国ってそうだったよな。
情報として知っていたのだけど、自分の生活とは全く結びつかなくて。
中国に詳しいのハズのMariaもその事はすっかり忘れていたらしい。

今日Miが電話もかけてきてくれて、「今日からドイツ語コースが始まるのでラーメンディナーには参加できない」と
本当に残念がっていた。「また機会を作って絶対に会おうね」、と約束して。

考えてみれば、日本から近くて遠い国・中国の人ではMiが初めての友達と言えるかもしれない。
ニュートラルですごく話しやすいんです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<Lenbachhausで自分時間 | top | 日独伊ピザ対決>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/18(Tue) 21:31:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったA様、

ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。
A様ももとミュンヘン在住だったのですね。

dmが懐かしい気持ち・・何だか分かります(笑)
私も3日に1回はdmを覗いているので、ドイツ意外に転居したらdmが恋しくなると思います。

Feinkost Spinaは知りませんでした。情報ありがとうございます!
Mittemeerは、天気が良くてもガラガラです(笑)

気胸の件も温かいお言葉ありがとうございます。
時々苦しくなることがあって、何度か診療所に行ったのですが、いつも必ず「異常なし」と言われ、
もう本当にどうして良いのかわからりません(苦笑)

ブログも本当はもっと毒を吐きたいのですが、居心地良いといっていただけて、「やっぱり毒は
やめとこう」と思いましたw

今後もどうぞ宜しくお願い致します♪
  1. 2014/02/19(Wed) 23:40:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/20(Thu) 19:09:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったA様、

コメントありがとうございます!

それと、私のどうでもいいような日記ばかりのブログを結構読んで下さっているようで
本当に嬉しいです。ありがとうございます。
スパイス代わりにやっぱり毒を吐いて行こうかしら?とちょっと思い直しました(笑)

大学時代の交換留学はフランスだったのでしょうか?
フランス語のようなラテン言語が出来ると、スペイン語・イタリア語・ポルトガル語もある程度分かるので
(発音が全然違いますが)ヨーロッパ生活される場合とても便利ですよね。羨ましいです。

ミュンヘンでお仕事されていたとの事、羨ましいです。
私も早く仕事を見つけたいです。英語でなんとかなるかもしれませんが、でもやはりドイツ語を話せる
ようになりたい・・。娘が学校に上がったら、学校とのコンタクトも必要になってきますし。
外国語を学ぶ事はもともと好きなのですが、最近記憶力が本当に悪く、またあまり積極的にドイツ語を
話そうとしていないので上達のペースが遅すぎて、本当にお恥ずかしいレベルです。
いつも「何でこんなにダメなんだろう?」って焦ってばかりです。

dmの話に戻りますが(笑)、私もロスマンとかミュラーよりdm派です。
何でだろう。ディスプレイの仕方とか、棚と棚の間の間隔が空いているからか・・
dm無しには生活が成り立ちません(笑)

何かdmのおすすめ製品とかありましたら教えて下さい!

  1. 2014/02/22(Sat) 00:13:50 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/28(Fri) 18:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったA様

こんばんは☆

某国の会社に応募してミュンヘン勤務って、ホント思いもよらない展開ですよね・・
隣国なのに言葉も食文化も全然違うし、戸惑い多かった事と思います。

babyloveシリーズのシャンプー情報、とても気になります!
今使用しているシャンプーが切れたらトライしたいと思います。

自分の日焼け止めはbabyloveではないのですが、ベビー用のを使っているのでベビー用の物は
結構気になってますv-237


  1. 2014/03/01(Sat) 21:48:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/341-74d8f5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)