+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫が変なウィルスをもらってきた :: 2014/02/25(Tue)
夫がどこかで変なウィルスをいただいてきたらしく・・
今日はKaputt(壊れてる、死んでる)です。

昨日の朝咳が酷くて。それでも会社には行ったんですけど。
今朝は完全にダウン。さすがに会社、休みました。

近所のかかりつけのHausarzt(ホームドクター)に電話するも「今日は予約で一杯なので受付できない」と
アッサリ断られ、ネットで他の診療所を探して午後に受診してきました。

特に検査せず問診だけで「今流行ってるウイルスにかかったのだろう」と診断され、「金曜日まで療養を命ずる」の
診断書(正しくは「欠勤届」)が発行されました。

この欠勤届は職場に提出するもので、ドイツでは絶対的存在。
書かれた通りにしないとならないらしいです。健康保険上。
例えば「金曜日まで療養を」と言われ、木曜日に「あ、今日は体調いいかも。会社行ける」と思ってもそのままでは行けないらしく、
またHausarztに行って「やっぱり会社にいっていいよ」的な書類を書いてもらう必要があるとか。


・・という事で、金曜日まで娘、保育園お休み決定

娘の保育園は夫の会社に隣接していて朝は夫が通勤時に連れて行ってます。
家から保育園まで往復1時間半はかかるので送りも迎えも私がするのはかえって忙しくなるので、そういう時は休ませてます。



週に3回私が通ってるドイツ語コース、私が学校に行っている間は夫が娘の世話をしてます。
ちょっと具合が悪いくらいだったら夫は「いいよいいよ、気にせず行っておいで」って言ってくれるのですが、
そんな夫が流石に今日は「ごめん、今日休んでもらっていい・・?熱出てきた・・辛い」と言ってました。

はい、私もドイツ語コースお休み決定~

「明日は行けるかな?明後日は?」とか考えるとストレスなので、「今週は1回も行けないかもね」と考えておきます。
週末まで娘と濃い~時間を過ごせそう(苦笑)娘にまとわりつかれながらだと全っ然家事が進まないので、
「家事も全然出来ないかも」とも考えています←やらない言い訳?



我が家で元気いっぱいなのはこのお方

元気な娘~

いいねぇ、キミは。
あたしは既にヘトヘトよ(苦笑)




さて、今日夫が診ていただいたお医者さんによると、昨日・今日で同じウィルス感染と思われる患者さんが150人
訪れたそうで・・ブームの予感!?

皆様もうつされないよう、くれぐれもご自愛下さい。
アタシもうつされたくないなぁ。←いや、夫の事心配してないワケじゃないんですけど、私まで倒れると家の中のカオス度合が上がるので

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<収納隠しカーテン裾をバッサリ切ってスッキリ~♪ | top | 男の断捨離 ☆ CD, DVD, ブルーレイ等>>


comment

うちも家族全員、ゴホゴホやってます。
特に1歳の息子がひどくて、夜中は本当にかわいそうです。
かなり長引いててしぶとい風邪です・・・!
娘ちゃんとikebowさんも気を付けてくださいね!

私も最近、家事がはかどりません。
その割にはブログ更新してますが(-_-;)
  1. 2014/02/28(Fri) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは♪

> うちも家族全員、ゴホゴホやってます。
> 特に1歳の息子がひどくて、夜中は本当にかわいそうです。

大変ですね・・
酷い咳は本当に辛いので痛々しいですよね。
早く良くなりますように・・

私もなんやかんや言いつつ、ブログは更新しており、まぁこれが日々のちょっとしたストレス解消法
なのかな・・と思いますv-290

  1. 2014/03/02(Sun) 15:43:58 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/348-a4adc7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)