+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




B1/B2コース、地味に始まってます :: 2014/03/02(Sun)

VHSのドイツ語コース、先週頭から新学期が始まりました。
今はB1/B2レベルに居ます。

前コースでB1は終わりました(こんなに長くやってるのにやっと初級が終わったレベル 汗)。
そのままエスカレーター式に次のレベル(同じ先生)に進んだと思ったら、気づいたら今コースは
B1の復習とB2のサワリのレベルのようで、B1からB2に進む間のモラトリアム的なレベルのよう。

私が通っているのは夜コースで、昼間働いて夜通っている人ばかりなので、必然的にドイツ語は上手。私以外ね
文法の理解度は私の方が上だと思うのだけど(日本人って文法は得意ですよね)、会話力は到底及ばない。
これがかなり悔しい。しかし良い刺激になるし、モチベーションアップにもなる。

そろそろB1レベルのcertificateテストがクラスメートの視野に入ってきたので、テスト対策のような授業も
時々あり。




現在使用している教材

まだB1

Niveau B1+です。


慣れきっていた教材Berliener Platzを卒業してAspekteを使用。
このテキストは、一度出てきた新出単語が繰り返し文章に出てくるので、「あ、この単語の意味なんだっけ?」と
反復できるのが嬉しい。一度意味を調べただけだと意味を忘れてしまうので。。
Berliener Platzももしかしたらそうだったのかもしれませんが

今コースではバイエルン州議会の荘厳な建物への見学という遠足もカリキュラムに含まれているようなので
こちらも楽しみです♪
この建物の目の前を19番トラムで通りかかると、何だかものすごく高い所から見下ろされているような気がして圧倒されます

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<近いけど、違う | top | 読書記録 ☆ 2014年2月>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/352-e5d3f71b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)