+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




先週はちょっとキツかった :: 2014/03/04(Tue)
先週は、夫が変なウイルスだか菌をもらってきて火曜日からお仕事お休みしてましたが(その日記はコチラ→)、
今週は何とか会社に行ってくれています。


夫が会社を休む
  ↓
会社の敷地すぐ隣にある保育園に娘を連れていけない
  ↓
娘保育園お休み(往復軽く1時間半かかるので私も連れて行かない)
  ↓
フルスロットルの娘と私24時間一緒

・・の方程式があるので、先週は結構キツかったです。
週に3回のドイツ語コースも、夫が娘の世話をできずに全部お休みかな~と思っていましたが、
夫が頑張ってくれて1回休んだだけにとどまりました。これは良かったです。

娘の保育園を休ませていた事に関しては、義母から
「娘ちゃんの生活のリズム等の為に連れて行くべき。ikebowは自分の快適さを追求してマッタク・・」と
夫がご意見を賜ったそうですが、いやー、実際問題、1日の5時間半の保育時間に対して、3時間かけて往復するのも
私の体力・精神的に絶対ムリ~って事で、自分スタイルを貫かせていただきました。
大したことはしてないけど夫の食事の世話とか必要なパンの買い出しとかもしなきゃならなかったし。

先週は、夫の私に対する育児サポートや家事サポートは免除して、「頼むから来週までには回復してくれよ」と夫に
無言のプレッシャーを体中からみなぎらせて(?)過ごしたおかげで、今週は何とか会社に行ってます。

今週一週間は私の語学学校がクローズしていて授業がないので、ここぞとばかりに友達とのランデブーとか
普段中々出来なかった予定を、娘が保育園に行っている前提でガンガン入れているので、夫には元気で居て
いただかないと。

・・でも最近、夫、本当に体調崩しやすくて。
食生活が乱れているのが原因の大きな部分ではないかと昨日夫と話し合い、下記を決定しました。

① 夫の1か月のお小遣いをちょっとアップし、お昼に社食で野菜を1品プラスする
② 私ももっとバランスの良い食事を作ることを心がける

夫が稼いできてくれているので、「お小遣い」って言い方はどうかと思うのですが、他にいい言葉が思い浮かばないので

①に関しては、もともと夫と私のお小遣いは同額です。
私が前に「私より多くお小遣いを取って欲しい。お昼も外食(社食だけど)だし」と言っていたのですが、夫は
「それはフェアーではない。僕と君は同額であるべき」とのコメントで同額でしたが、今月からは夫のお小遣いを
ちょっと増額する事に同意してもらいました。
今日さっそくお昼に社食から選んだ食事の写メが。「野菜多目にした。許可できる?」と。(笑)


②に関しては、独身時代から野菜をあまり食べない人だったので、私のドイツ語コース通学の忙しさにかまけて
夫の「夜はミューズリーとかパンだけで全然構わない」の言葉に完全に甘えてしまってました。
でもこれからは夫の為にも(自分の為にも)栄養のバランスが取れた食事作りを心がけます。
「作ります」じゃなくて「心がけます」って書いてる時点で逃げ道作ってるな(汗)

娘にも我々と同じ食事をそろそろ出そうかと思っている事ですし。

でも・・ここドイツでは中々難しい気が・・肉肉肉ばかりだし野菜のバリエーションが日本ほどじゃない気がするし。
かつてマクロビオティックを習っていた時の経典にまたちょっとお世話になります・・
夫、マクロビ嫌いだけど、何かエッセンスだけでも取り入れたい。


ただ一つ問題が。
それは、私に料理のセンスが無い、って事。
お料理上手なお手伝いさん、雇いたい・・そんなお金無いけど(汗)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 美容・健康・アポテーク
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<お花アルバム ☆ 春の訪れを感じさせる結婚祝いの花束 | top | 近いけど、違う>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/06(Thu) 11:22:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたPへ

コメントありがとう!
夫は最近やっと復活してきた。
確かに、オーバーワークなんだよね。自分の事より娘と私の事をまず第一に考えてくれるから
ありがたいけどこのままでは良くないと思うので、明後日の日曜日は休暇を差し上げようかと。
↑上から目線?
(私と娘は留守番で、好きな自転車でサイクリングにいってもらうとか、行きたがってた美術展に
いってもらうとか)

確かに、娘の為に我々健康で長生きしないといけないよね。
大切な事に気づかせてくれてありがとうね。

ピカソの良さは私も分かんないな(笑)
P家メンバーと同じで私も「私でもこのレベルなら描ける」と思っちゃう(笑)蝋人形館は面白いよね!!
子育てに余裕が出てきたら、絵を習いに行きたいなぁ、と思ってる。キャンバスに何かを自由に描いて
みたい。ピカソみたいなわけわかんない絵をv-16
  1. 2014/03/07(Fri) 20:58:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/13(Thu) 23:01:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったAさんへ、

ケチャップを野菜にカウントする、って驚きです。

私は一時期、肉・乳製品を殆ど摂らなくなった時があったのですが、たまに摂るとお通じがすごく
悪くなった事があって・・あぁ、体に合ってないんだな、と思いました。

内陸のミュンヘンに居ると、新鮮なお魚は見つからないし、新鮮でないお魚でも高いし、
選択肢が狭いし(サーモンかニシンか、くらいで)、肉の割合が高くなってしまいました。
このままでいいのかな・・と悩みながら生きています。

  1. 2014/03/16(Sun) 15:33:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/354-2d746e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)