+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後15か月のキロク ☆ 3人のギャルズ :: 2014/03/07(Fri)
娘、スクスク育っています。今日は15か月のキロクです♪
もし宜しければお付き合い下さい☆



大人のマネしてスリッパを履こうとするw

スリッパ履いてみたい

履きやすいように向きを変えたり一生懸命でした



★やっぱりまだ歩きません

1,2歩何とか歩きますが、それ以上は腰が引けるようですぐにハイハイにスイッチ。結構チキン!?


★エンドレスな宇宙語と、大人の発音マネ

ひたすらお喋りしていています。
我々大人が意識的に彼女に向かって言った言葉(短い言葉)をマネするようになりました。
「パン、パン」「ママ」「イーアー(ロバの鳴き声)」等よくマネして言ってます。
今の所意味を分かって言っているのは「ナインナイン!(やだやだ!)」だけのような気がしますが、
「ママ」と言われると喜びで体が震えそうになるバカ母です(苦笑)


★保育園生活

保育士さんのお話によると、保育園では月齢の近い他の女子二人とつるんでいるそうです。
夫とは「3ギャルズ」と呼んでます(笑)

娘が他の子のおしゃぶりを引ったくり、逆に自分のを取られると激怒するとか(汗)←ジャイ子気質たっぷり
他の子の顔をたたいたりもするそうで、「そういう事(叩いてはいけない事)もこれから学んでいきましょうね」
と保育士さんがおっしゃってました。家でも私や夫の顔を叩いて楽しんでいるので、根気よく「やってはいけない」
と教えるようにしていますが、中々・・(汗)


★お気に入りの絵本

お気に入りの絵本があります。
各ページに、動物とか、物がどういう音を出すかが描かれているのですが、特に「ロバ」「オオカミ」「電車」の
ページがお気に入りで、自分で開いて指差してアーアーとアピール(やってやって!)してきます。
夫はこの手の音マネは得意なので娘大喜び。私にもやってやってとアピールしてきますが夫と同じレベルを求め
られても困るよ・・ でも、絵柄を認識しているので、「あぁ、成長しているな」と実感。



★指であそぶ

指を開いて閉じて、また開いて閉じてみたり、写真の右手のように中指を人差し指にひっかけたり。
色々遊んでいます。

指遊び





生後16か月目もどういう成長をみせてくれるのでしょうか?楽しみです。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<義母から譲り受けた旧ソ連のコーヒーセット | top | お花アルバム ☆ 春の訪れを感じさせる結婚祝いの花束>>


comment

お久〜、

可愛い指だこと、
この人差し指に中指をかけるの真似してやってみたら、
できないのよ〜、左手の手助けでできましたー、笑

子育て大変だけどできるだけ楽しんでくださいねっ!




  1. 2014/03/07(Fri) 17:09:22 |
  2. URL |
  3. ヘルブラウ #pDmV/urE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヘルブラウさん、

こちらこそお久です~
お元気ですか~?温かいコメント、ありがとうございます。

> この人差し指に中指をかけるの真似してやってみたら、できないのよ〜、左手の手助けでできましたー

マジですかー?すごく笑わせていただきましたv-410
まぁ人の事笑ってる私ですが、中学時代の身体測定の時の握力が7.5Kgだけで幼馴染に笑われたり、
足が全然開かないほど体固かったり(情けないほど開かない)・・


  1. 2014/03/07(Fri) 21:00:51 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/355-a876b0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)