+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




義母から譲り受けた旧ソ連のコーヒーセット :: 2014/03/08(Sat)

平日に家事を済ませたので、この週末はゆっくりしてます。
そんな土曜の午後は、ゆっくり紅茶をいただきました。

今日の茶器は、裏にMADE IN USSR(旧ソ連)の刻印のある、コーヒーカップ&デザート皿。



こんなルックスです

Lomonosov

コーヒーカップに入っているのは紅茶ですけどw
紅茶の色、薄くない?(汗)




これは、まだ日本に住んでいて、夫の実家を初めて訪問した時(しかも結婚してから半年も経過してた 汗)に
義母から譲り受けた物です。夫実家の地下の食器棚に飾られていて見とれていたら義母が「もし気に入ったら、
セットであげるわ。」と。

「いやいやそんな、こんな素敵なのいただけません・・」と思いっきり遠慮したのだけど、「このカップ小さい
でしょう?うちはみんな大きいカップが便利で好きだからこれは全然出番が無いの。」と。
「それならば・・」とありがたく譲り受けました。

セット内容は、

★コーヒーカップ 6客
★ソーサー 6枚
★ケーキ皿 6枚
★コーヒーポット 1個
★シュガーポット 1個
★ミルクポット 1個

実家滞在中に義母がしっかりプチプチでパッキングしてくれて。
結構嵩張ったので1回で日本に持ち帰れず半分はその時に、残りの半分は確か翌年に再訪問した時に
持ち帰ったと記憶しています。

まぁそれが、ドイツへの引っ越しに伴い、このセットもドイツに舞い戻って来たのですけど
大事にサイドボードにしまっていて出産・育児でバタバタして全然使ってなかったのですが、今日久久し振りに
使いました。

この同じブランドのちょっと大きめのお皿が何枚か夫実家のリビングの食器棚に飾られているのですが、
それも実は密かに狙っていたりします

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. キッチンツール・器
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<納豆→RIMOWAのスーツケース | top | 生後15か月のキロク ☆ 3人のギャルズ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/357-94b52bec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)