+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




手足口だけではない、手足口病 :: 2014/03/14(Fri)
娘、「手足口病」に罹り、月曜日午後から保育園をお休みしています。
(手足口病はドイツ語で、Hand-Fuss-Mund Krankheit)

月曜日のお昼前に保育園から夫の携帯に電話があり、

「湿疹が出来ています。手足口病と思われるのですぐに引き取りに来て
下さい。そして、今週一杯は休んでください」


すぐに夫が娘をピックアップして帰宅し、まずはかかりつけの小児科医に電話。

事情を話し、同時に、翌日火曜日に予防接種の予約を入れている旨を伝えたところ、
「明日の予防接種は延期で。娘さんの診察はその予約の時間帯にしましょう」との事で、月曜日は自宅で様子見
のみ、翌火曜日に小児科医を訪問。

小児科医の見立ても「手足口病」でした。

★症状・経過★
但し、手足口病に関係ないかもしれないものもあり

8日(土): 発熱(最高で39.6度)。座薬使用。夜中のグズり数回。

9日(日): 常にしたたるほどのヨダレ。夜中のグズり数回。

10日(月): 朝、口の周りとお尻の割れ目に赤いポツポツが。
        口の周りは鼻水の拭きすぎでカブれ、お尻はオムツカブれかと思った程度
        お昼前に保育園から帰宅。確認すると足にもポツポツが。

11日(火): 小児科で手足口病と診断。喉にもポツポツが出来ている、との事。

12日(水)以降: 湿疹は少し薄くなり。食事はいつもの3割程度。ミルクで補う。

手足口病って、手足口以外(今回はお尻)にも出来るものなのですねぇ。←変な所で感心

★メモ★

週末から食欲が落ちており、その段階では発熱とヨダレとグズリの為、歯が生えてきて辛いのかと思った程度でした。
小児科医曰く、手足口病は特効薬・有効な治療法、ワクチンは無く、過ぎ去るのを待つしかない、との事。
ポツポツ(湿疹)がある事と食欲が平時より少ないこと以外は娘の様子は普通。

★今後の予定★

来週月曜日まで保育園の登園はならず。
来週月曜日に小児科医を再訪予定。
先生から「完治」のお墨付きレターをいただいたのち登園が可能になります。(今回は最短でも来週火曜日から)
このレターは保育園に提出するもので、書類代金は5€との事。

★他★

自己中心的でお恥ずかしいのですが、今週から午前中に週1回午前中にドイツ語の会話のコースに通う事になって
ました。娘が午前中保育園に行っている前提で。
が、保育園登園禁止令で、初回から会話コースをお休みすることに・・
でも、週に3回通っている夜のドイツ語(文法)コースは、夫が夜娘を見ていてくれているので変わらず通学出来て
ますのでその点良かったです。とは言え、昼に娘と濃密な時間を過ごしてからの通学なので殆ど集中できてませんが(汗)

湿疹は薄くなりつつあり、娘の経過は良好のよう(に見える)ので、月曜日に小児科医のお墨付きがもらえるといいな、と。


お休みしてます

「あたちがご飯をあまり食べないのは手足口病だからじゃなくて
ママの料理がマズイからなの」



ちなみに、手足口病、英語ではHand-Foot-Mouth Diseaseって言うらしいです。どの国の言葉も同じですね~

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<お褒めにあずかった洋服・ファッション雑貨 | top | このトイレはカメラで監視されてます!?>>


comment

これだったのですね。
保育園ではやっていたりしたのでしょうか?
うちの子たちはまだかかったことがないし、娘の通う幼稚園でもこれまでは耳にしたことがありません。
なかなか判断しにくい場合もあるのですね。参考になりました。お大事に。
  1. 2014/03/14(Fri) 21:07:45 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは!

迎えに行った夫が「保育園でこの手足口病で他にも返されている子供を見た」と言ってました。
他にも居るみたいです。

幸い娘は元気になっており、もう大丈夫そうです(多分)
それにしても色々な病気がありますね。



  1. 2014/03/16(Sun) 15:43:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/360-0e291f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)