+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




お役に立てなくてごめん(汗) :: 2014/03/26(Wed)
昨日のドイツ語コースでのこと・・

Euleという単語が出てきて(意味は「フクロウ」)、隣の席の中国人のXに意味を訊かれました。
「動物で、英語では確かowlだったと思うんだけど・・」と説明したのだけど、私の英語の発音がメチャ悪かった
せいか通じず。引き続き首をかしげるXに、フクロウの絵を描いて説明した。



それがこれ(照)

Eule

ますます首をかしげた彼女・・ だよね。



教科書の中にフクロウのオブジェの写真を見つけ、それで彼女は理解してくれた。
私が「下手でごめんね」と言ったら、「Fast gleich!」(殆ど同じだよ!)とフォローしてくれた。笑いながら。
優しさが辛かった(笑)。そして、お役に立てずにごめんね。

まぁ、私の絵があまりにも写実的すぎて分からなかったのかな、と思う事にしよう。
それか前衛的すぎたのかしら・・?

ちなみに学生の時の美術の成績は全然悪くなかったかと。
先日も日本の母とスカイプした時、「ドイツ語コースが終わったら何か習い事したいんだよね。絵描くの好きだから
絵を習いに行こうかと思ってる」と話したばかり。↑どの口が言うかー

そういえば、前に母が絵手紙を習いに行ってた時(ハガキに季節の物の絵を水彩で描く教室)、母の作品を見て
「あー良く描けてるねーこのキャベツ」と私が言ったら、母「これ・・柏餅なんだけど・・」(または逆だったかな?)
って事がありました。親子で絵心ないのかもね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<ZARA靴で完成、グレー X 柔らかいピンクの春コーディネイト | top | 久々の一人時間。主婦(1歳子アリ)が向かった場所は。>>


comment

絵かわいい(≧∇≦)オバQに似てるね(笑)幼稚園の時も絵の教室に通ってたよね!好きな事はできるうちにやった方がいいと最近、特に思うよ。バレーボールは40歳過ぎたら、あんなに好きだったのに、体が昔みたいに動かないから、もう、いいやって思うようになった(笑)今通ってる、介護初任者の講習会も若い子が沢山いて、今の年齢がギリギリセーフだったかなって思う(苦笑)
老眼になると勉強も辛くなるって先生が言ってた(汗)まだ、老眼になってないから、今が勉強もチャンスだね!旅行も動けるうちに行っとかないとね(笑)車の運転もいつかできなくなっちゃうんだって思うとなんか嫌だな…。ドイツで前向きにいろいろチャレンジしてると思うと、私もがんばろo(^▽^)oって思うよ!
あっという間に桜の季節!ほんの一瞬だけど、やっぱり満開の桜っていいなって思う!娘も順調に成長してるね\(^o^)/
  1. 2014/03/28(Fri) 06:57:57 |
  2. URL |
  3. p #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ

コメントありがと!

そちらは今桜の季節だねっ。うちの近所にも桜があって、去年は育児にイッパイイッパイで咲いていたのに
全然気づかなくて、散るころになって「あ、桜咲いてたんだ?」って(笑)

絵は・・私も一瞬オバQかと思ったよ。
でも、幼稚園の時の絵の教室、って全然通ってたこと覚えてないんだよなぁ・・

そうそう、介護講習と言えば、私の仕事の先輩が50過ぎて介護講習に行って若人に交じって働いてるよ。
若い子より働く、と周囲の評判らしい。私はもう体力仕事は無理だな。前は残業とかやりまくって
ヨレヨレになってたけど、今はもう残業しろと言われたら「無理」と答えそう。ま、働きに出てないけどね。

元々語学は好きだから、今、主婦しながら学校に行かせてもらってる事がありがたくて。
働きたい、っていう焦りもあるけど、今が一番良い時なのかな・・って思う事も。

夏に法事でまた横浜に帰るのでまた会おうね!

  1. 2014/03/29(Sat) 21:22:38 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/30(Sun) 05:25:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたPへ

旦那さんの職場で一緒に働く・・て、やめた方がいいね(笑)
PとIさんだから、っていう事じゃなくて一般的にね。

ところで日本は就職良くなってきてるの!?
夫が日本に帰りたがっててね・・日本に帰ったら私も就職活動するか、って考えているから
状況は良くなってくれると嬉しいな。と言っても、本当に帰れるかわかんないけどね。
昨日、日本のデパ地下でお惣菜とスイーツを選んで、迷って迷ってグルグル売り場を5周くらい回ってる
夢見て・・目が覚めて「帰りたい・・」って思ったのよ(笑)

  1. 2014/03/31(Mon) 08:02:22 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/366-7650f980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)