+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後16か月のキロク ☆ 好物はカレー :: 2014/03/31(Mon)

ここのところミュンヘン、お天気が良くて気持ちがとても良いです。

さて、先月末に娘は生後16か月目を迎えましたので(いつまで続くんだろ、このシリーズ 苦笑)、そのキロクを。


★やっと一人で歩きはじめました★

その瞬間はいつかいつかと待ち構えていましたが、その瞬間がやってきて。最近よく一人で歩くようになりました。
まだヨレヨレな感じですけど、日々一人で歩ける距離が長くなっていってます。


恐る恐る歩き中

お散歩中




★好きな食べ物はカレー★

いつも、というワケではありませんが、我々大人の食べ物も時々分け与えています。
先日は夫が我々の日本のカレー(ZEPPINというルゥの中辛)をあげたところ、「すぐに口から出すだろうなぁ」という
私の予想に反してバクバク召し上がってました(汗)しかも「もっともっと!」と言いたげに口を開けて顔を前に
突き出して。中辛とは言え、1時間くらいソテーした玉ねぎを入れて少し甘めになっていたので大丈夫だったのかな。

あとは、バナナとかオレンジが好きです。


早くオレンジちょうだいー!!!

オレンジ頂戴




★動物が好き★

身近に鳥とか動物を見ると興奮します(笑)
夫がBBCの動物番組を見せた時もガン見だったようで。特にミーアキャットがツボらしいです。
歌では「アイアイ」の、「アーイアーイ」の部分が好きで「アーイアーイ」はほぼエンドレス(?)で熱唱してます。




★自転車デビュー★

ドイツは自転車天国。
ミュンヘンは日本と比べると自転車道路が格段に整備されていて、自転車が日常的な乗り物となっているみたい。
夫も自転車が大好きで、先日チャイルドシート(?)と、娘用ヘルメットを買ってきて。
早速、日曜日に娘を乗せてサイクリングに行ってきました。私は自転車を持ってないのでお留守番~♪


チャイルドシート微調整中

自転車調整中


あたちをサイクリングに連れて行ってくれるのはどんな男子かしら?

自転車デビュー♪

サイクリングデートのお誘いされても良くってよ♪

最初は娘はちょっと怖がっていたようで夫の手を掴んで
いたそうですが、途中から怖がらなくなり、むしろ
奇声をあげて喜んでいたそうです。

夫は夏の間は自転車で娘を連れて通勤しようかと
考えているようです。娘の保育園が会社に隣接して
いるので。通勤時間は片道35分くらいだそう。



私は自転車の運転は下手っぴぃなので(子供の頃自転車から落ちて永久歯(しかも前歯)を折ったので)、
マイ自転車の取得にかなり腰が引けてたのですが、私もサイクリング仲間に加わりたたくなってきました。
中古チャリでも買おうかしら。


しかし・・ここミュンヘンのチャリラーって、ビュンビュン飛ばしてて怖くないですか?
歩いててすんごく怖いんですよ。時々運転マナーの悪い人が居てひかれそうになるし(汗)


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<死ぬまでに何冊読めるかの試算と、3月の読書記録 | top | 「オペラ座の怪人」と新たな夢>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/369-10496337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)