+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




乾燥いちじくで甘いもの欲求に耐える :: 2012/07/31(Tue)
5月にドイツに引越してきてから、食の好みが劇的に変化し。。
甘いもの、コーヒーが苦手だったのに、それらが大好きに

妊娠しているせいなのか、しょっぱい味付けのドイツ料理の反動なのか分かりませんが、異様に甘いものが
欲しくなり、とにかく渡独前とくらべてものすごい量のスイーツを消費してます。
多分、日本に居たとき5年くらいかけて消費してたスイーツと同じ量を、ここ1ヶ月で早々に消費しちゃった
くらいの勢いで。

日本に居たときはチョコも嫌いだったし(カカオの含有量が高いいものはOKだった)、ケーキなんか食べた後は
絶対にお煎餅か柿の種が必要だったのに。。
こちらではドイツの素朴で美味しいケーキかチョコかアイスを食べないと満足しなくなってしまって。
ちなみに子供のときのオヤツは、お煎餅とか、ふきの煮物でした(笑)

先日も、甘いものを1日断っただけで、ケーキを思う存分いただく夢まで見ちゃったし。
すごく幸せな夢でした(笑)

数年前はマクロビオティック料理教室に通ったりして、当時は結構健康には気を使っていて、甘みが欲しくなったら
サツマイモをふかして食べたり、白砂糖・乳製品を使わないおやつを作ってみたりしてたのですが、
あの頃の私はいずこへ。。

「ちょっと最近甘いものを食べ過ぎちゃったな」とここ数日の私の所業(?)を反省し、昨日はTENGELMAN
スーパーで乾燥イチジクを購入。甘いものが欲しくなったら、このいちじくで凌いでいます。
女性に必要な栄養素を多く含んでいるみたいなので、女性の味方、とも聞いています。

乾燥イチジク

イチジク

器はベトナムで買ったもの


今住んでる家には体重計が無いので、日曜日に知人宅を訪問した際、体重計をお借りしてその場で計らせて
いただいたのですが、思った以上に増量していて眼を疑い、慌てて洋服・アクセサリー類を脱いで改めて
真剣に計り直してしまったほど。そんな事もあって、今日は甘い物を控えて頑張っているワケです。

まぁでも、知人から美味しいアイス屋さん情報を仕入れたので、2,3日中に行ってしまいそうですけれども!
完全に甘いものを断つのも、リバウンドが怖いので、ちょっと量を控えめにね。←やっぱり自分に甘い

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<インド人クラスメートおススメレストランを偵察 | top | 最終的にMUJIのゴミ箱に落ち着いた>>


comment

初めまして。
私も同じなので、思わずコメントしちゃいました。日本では甘いもの食べなかったのに(ショートケーキ食べ切れなかった)、今は・・・!(笑)不思議なものです。
これからも更新楽しみにしています。
  1. 2012/08/01(Wed) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. Sette #73lZ7beo
  4. [ 編集 ]

Setteさん、初めまして

Setteさん、

こちらこそ初めまして。
そしてコメントありがとうございます!
私もいつもSetteさんのブログ拝見してますので、Setteさんからのコメント嬉しいです。
(つい先日のお誕生日のレストラン接客態度のブログが特に印象に残っています)

しかし。。何でなんでしょうね?
私もショートケーキは食べきれない方だったんですよ。
日本時代に夫がよくロールケーキを買ってきてたのですが、「食べてね」って勧められても、
「5ミリくらい切ってくれればそれで十分」って。自力で立てない薄さでしたよ(笑)

さっぱりした和食中心の食生活だったのが、こちらで肉・肉!になってしまい、コレステロール値の
方の心配も出てきてます(苦笑)

これからも、ブログ楽しみにしていますね!

  1. 2012/08/01(Wed) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

わたしも、妊娠中はこれでもかってぐらい甘い物食べてました。

もともと甘い物は好きな方でしたが、一日一個(以上?)食べないと気が済まない!みたいな(笑)

ご出産されたらまた味覚も戻るのかしら~?

以前神楽坂のスペイン料理のお店で頂いたんですが、クラッカーの上にクリーム系チーズと乾燥いちじく(セミドライぐらいの)のスライスをのせ、はちみつをたらすとすっごく合うんです!Englisher Garten で美味しいはちみつを手に入れたらぜひ試して見て下さい。

あと、、、横から割り込んですみませんが、わたしもSetteさんのブログの愛読者です。Setteさんの正直な感想とするどい指摘が好きです。ミュンヘンに来る前から、こんなにたくさん美味しいお店があるんだって~~楽しみにしています。(ここで繋がるなんてなんだか嬉しくてコメントしちゃいましたv-238

  1. 2012/08/04(Sat) 02:21:52 |
  2. URL |
  3. トモリス #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

困ったものです

トモリスさん、

コメントありがとう!

> わたしも、妊娠中はこれでもかってぐらい甘い物食べてました。
> もともと甘い物は好きな方でしたが、一日一個(以上?)食べないと気が済まない!みたいな(笑)
もう、ほんと、甘いものに飢えますよね。困ります。
今朝も朝からビスケットかじってましたよ(笑)
乾燥イチジクはあろうことかカビが生えてしまい、残りは泣く泣く廃棄しました。

> ご出産されたらまた味覚も戻るのかしら~?
戻ると良いのですがね。
ドイツのケーキが素朴で美味しいことを知ってしまったので、完全には戻れないかも。。?

> 以前神楽坂のスペイン料理のお店で頂いたんですが、クラッカーの上にクリーム系チーズと乾燥いちじく(セミドライぐらいの)のスライスをのせ、はちみつをたらすとすっごく合うんです!Englisher Garten で美味しいはちみつを手に入れたらぜひ試して見て下さい。
うわ!おいしそう!
是非トライしてみたいですね。
神楽坂は雰囲気も良いですよね。
好きな場所のひとつで、神楽坂下の「紀の善」っていう甘味処に何度か抹茶ババロアをいただきに行きました。
来年日本に一時帰国したら行きたいなぁ。。

> あと、、、横から割り込んですみませんが、わたしもSetteさんのブログの愛読者です。
>Setteさんの正直な感想とするどい指摘が好きです。ミュンヘンに来る前から、こんなにたくさん
>美味しいお店があるんだって~~楽しみにしています。(ここで繋がるなんてなんだか嬉しくて
>コメントしちゃいましたv-238

気持ち分かります(笑)
私もSetteさんの情報、楽しみで。

昔はドイツってお食事が美味しいものが無いイメージだったけど、意外にあるんですよね(笑)

お互い、ドイツ生活をEnjoyしまくりましょうね!
  1. 2012/08/04(Sat) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/37-3a481b47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)