+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




痛いの2発お見舞いされ ☆ 予防接種(7回目) :: 2014/04/04(Fri)

最近お天気が良く、桜も満開で気持ちが良いです。
先日は保育園のお迎えの帰りに娘と公園を散歩しました。

天気が良い日にドイツで見られる風景、それは、日光浴。
ここぞとばかりに「たっぷり浴びとけ」とレジャーシートを広げて本を読んだり、子供とピクニックしたり。
先日は、生後2か月くらい(?)のベビーと戯れるパパがとても幸せそうで見ていてこちらまで幸せな気分に。

で、中には死んでるのかどうか見分けがつかないような人も(笑)



ママ、あの人行き倒れなの?

公園の風景

娘もガン見(笑)




・・さて、ここからが本題(笑)

先日娘は7回目の予防接種を受けました。

先生が注射を入れたプラスティックの入れ物(100均とかで売ってそうなもの)を持って現れた時、その入れ物を
見ただけで娘、Cry。覚えているのね・・そして今回は右足・左足にそれぞれ1本ずつ。娘の泣き方も激しかったです。
先生によると、今回は「高熱を出す可能性が高い。」との事。

心配でしたが、その後特に高熱を出すことはありませんでした。
ヨカッタ。

今回の抗体は下記です↓

破傷風、ジフテリア、百日咳、ポリオ、B型肝炎、ヘモフィルス・インフルエンザB、肺炎球菌。



★他に小児科医と話した件★

①マダニ対策のワクチンを打つ必要性の有無

 先生によると、バイエルン、特にミュンヘンのような街中に居る限りはマダニが居ないので不要。
 「オーストリア方面の山とか登山の予定はあるか?」と訊かれ、「夏に1回くらいは行くかも・・」と
 答えたら「1回程度でしょう?」と鼻で笑われてしまいました(笑)

②日本への里帰り前のワクチン対策

 先生によると、日本に里帰り予定があれば、「マストではないけどA型肝炎のワクチン接種を推奨する」
 との事。娘の健康保険でカバーされるそうですが、これは夫婦で検討します。多分接種を受けないと思いますが。


これで予防接種は1セット終わり、2歳まで無いそうです。
良かったね、娘♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<良いお買い物ができました@子供用品フリマ | top | トライしたかった、ピンク X ネイビーの甘辛コーディネイト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/372-286369ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)