+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




夫から持ち出し許可出ました☆三島本 :: 2014/04/09(Wed)

最近、精神的に負のスパイラルに陥っているので、今日は好きな本の話で気持ち、紛らわします(笑)

先日の日記でチラッと書いた、夫が持ち出し許可を渋々出してくれた本。
その時の日記はコチラです→



三島由紀夫著の「豊穣の海」という4部作の1作目「春の雪」という本で。

MY1

夫が去年Amazon.jpで中古で買った物で、装丁が気に入った
との事で文庫本ではなく単行本です。



カバーボックスがついてます。

MY2



夫は、私が夫の本を読むのが嫌らしい。
多分、夫からすると本の扱いが手荒だからなのだと。
読みかけの本を、しおりを挟んで閉じずに下向きに開いたまま置いたりとか。

こんな感じで↓

TJ1

写真に写ってる本は私の持ち物です。


だから、特にわざわざ高い方の単行本を選んだこの
「豊穣の海」シリーズなんてお煎餅を食べながら読んだり、
ましてや外出先で読むために私のカバンに他のアイテムと
一緒に入れる・・なんてことは夫にとっては言語道断だろう、と。

でもどうしても読みたくて、でも私の読書時間は娘を
保育園に迎えに行く電車の中の20分間くらいで。



「この本、持ち出しを許可してもらいたい・・」と夫に切り出したところ、顔をしかめられ。

夫 「ikebow、三島が読みたいんだったら、この本なんかどうかな?」と本棚から他の本3冊を持ってきて


MY3




私 「いや、今私が読みたいのは『春の雪』なんだよね。」

夫 「・・・」

私 「カバンに入れる時は、(他のアイテムと擦れないよう)袋に入れるようにするから。大切にするから」と
   懇願し何とか許可もらいました(汗)

でも・・なんやかんやなるべく持ち出さずに家で読むようにしています。
夜お風呂から上がると大体12時。それから静まり返った部屋で読んでしまい、寝不足に拍車がかかり。
あ、リビングのテーブル(食卓)で読んでいたら、バナナの繊維がテーブルに残っていたらしく、その上に本を
気付かずに置いてしまい・・さっそく本が汚れてしまいました。ギャー!どないしよう・・(涙)

Kindleを持って居たら、ネットでダウンロード出来て外出先でもカンタンに読めるんですけどね。
Kindle等のタブレットの購入はまだ検討中・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 本棚
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<疲れた。リセットしたい。 | top | ノイエ・ピナコテーク 初めてものがたり>>


comment

読みました(笑)

読みましたよ、単行本で。残念ながら引越処分したので、もうないのですが。映画化された(はず)ので、結構一般にも読まれたのでは。Kindle、うちも検討しています。
  1. 2014/04/10(Thu) 10:43:38 |
  2. URL |
  3. Nori #2LsRPPb6
  4. [ 編集 ]

Re: 読みました(笑)

Noriさん、

あ、Noriさんも読まれました?
次お会いする時、お勧めの本などあったら是非教えて下さい!
ファントムといい、色々趣味が合いそうな香りがプンプンしますので(笑)
  1. 2014/04/11(Fri) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/375-dc2a210c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)