+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




イースター帰省 ☆ タマゴ探し :: 2014/04/22(Tue)
イースターと言えば。
タマゴ探し。

大人たちがタマゴ(固ゆでして殻に色づけされたものや、タマゴ型・ウサギ型チョコレートなど)を部屋の中とか庭に
隠し、子供が探す・・というような行事。

ドイツ在住の方のブログを拝読すると、「今年もまたこの行事・・」とウンザリされている方もいらっしゃるようですが、
意外に私は楽しめました。私にとってはドイツ在住もうすぐ3年目にして初のタマゴ探し。

夫の両親、おばが上記のアイテムを庭のあちこちに隠し、義姉達、甥っ子、私、私の娘で探しました。
上記アイテム以外にプレゼントも隠されており、特に甥っ子にとっては嬉しい行事。
その時夫は体調不良で寝込み中(苦笑)

私の娘(約1歳半)はワケもわからず庭をウロウロ。周りの大人たちに導かれてプレゼントやチョコレートを手に
してました。だよね、まだ分からないよね。



大おばに導かれて、娘、人形ゲット

O2014 10

他に娘宛てにレゴのようなオモチャや、
絵本などが庭に隠されていました。
いいなー



私宛にはウサギ型のチョコ

o2014 11

おばと義理姉と買い物に行った時に、おばが
買ってくれた物です。「どのチョコがいい?」と
訊かれ、ビターチョコを選びました。
甘い物苦手なので、チョコはビターしか食べられない



義理姉から甥っ子へのプレゼントは手作りのGutschein(商品券、クーポン)。
「欲しい物を見つけたら(1個)買ってあげる。場所問わず、ママと一緒に
居る時に」みたいな事が書いてあり。甥っ子は「価格の上限はいくら?」と
訊いてました。うん、いい質問だ(笑)

夏に夫、私、娘が日本に帰省する間、義理姉・甥っ子も我々を訪ねて
日本に遊びに来ます。甥っ子は日本のアニメとラーメンが大好き。
私は甥っ子に「そのGutscheinはドイツで使わないで、日本で使ったら
いいよ」と耳打ち(笑)甥っ子も「そうだね」とニンマリ。
きっとNARUTOグッズ購入時にこのGutscheinを遣う事でしょう。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



  1. ドイツの実家
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<イースター帰省 ☆ 鳥パラダイスに連行され | top | イースター帰省 ☆ 栄養補給してきました>>


comment

楽しそう~☆
家族親戚全員が日本に住んでいる我が家ですが、普段は何も思わないけど家族の誰かが体調を崩した時と、こういった年中行事のときはちょっと淋しくなります。
重い腰を上げて?我が家も(私が?)来年は子供たちのためにエッグハントしようかなとちょこっと思ってます。こうやってプレゼントを仕込むのですね。参考になります。
  1. 2014/04/22(Tue) 20:03:50 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/23(Wed) 03:42:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちは☆

> 家族親戚全員が日本に住んでいる我が家ですが普段は何も思わないけど家族の誰かが体調を崩した時と、
>こういった年中行事のときはちょっと淋しくなります。

あぁ、何だかその気持ち分かる気がします。
私サイドの親戚が皆離れているので、特に自分が体調を崩した時は情けない話、母が恋しくなります。
(もう42歳なんですけどね・・汗)

クリスマスとかイースターとか、元々その行事や文化を大切にしている夫の実家では我が家もその行事に
乗りますが、自分はクリスマスとか全然お祝いした事無かったので、我が家単体でどうするか・・というのも
今後夫との話し合いです。あまり物質的・商業主義的な流れもどうかと思いつつ、でも娘にとって楽しい
思い出になるならば、きっとやるんでしょうね。←娘に甘い(笑)
  1. 2014/04/23(Wed) 19:20:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメ下さったT社K様

ご訪問ありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、残念ながら心当たりがありません。
お力になれず申し訳ありません。
  1. 2014/04/23(Wed) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ikebowさ〜ん☆お久しぶりです!!
タマゴ探し楽しそうです。私は在独4年になる勢いなのに、一度もやった事ないので羨ましいです!笑
来年くらいからは娘の為にやろうかなーなんて思ってます。
先日、花の都、おParisに一人で遊びに行くという夢のような機会を夫にもらい行ってきたんですが、TGVがマンハイム乗り換えで、確かこの近くがikebowさんのご実家だなぁと思いを馳せてました。笑
夏の帰省は日本に義理姉さんや甥っ子くんが訪ねてくるんですねー!
賑やかな夏になりそうでいいなぁ♡
ますます甥っ子くん日本LOVEになりそうですね!笑
  1. 2014/04/28(Mon) 12:15:52 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん

ご無沙汰です~☆
お元気でしたか?久々の日本は堪能されましたか?

私に思いを馳せていただいてありがとうございます(笑)
私も先日帰省の折、U駅でねずみ母さんに思いを馳せていた所です!!!

おひとりでおParis!とっても素敵♪ そういうの、憧れです。
私も一人で旅に出たいな・・1週間くらい(笑)
そんなご褒美を下さって旦那さん優しいですね。
あー素敵すぎる、一人おParis。。私もおねだりしようかなぁ。。←真剣に考え中。

  1. 2014/04/29(Tue) 22:10:46 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/381-853ec340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)