+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




生後17か月のキロク ☆ Nein! Nein! :: 2014/05/06(Tue)

先月末で娘は17か月を迎え。
スクスク元気に育っている我が家のジャイ子な女子のキロクを


★歩き始めたのは良いのだけど★

16か月のキロクで「やっと歩くようになりました」と書いたのですが、その後ベビーカーに乗るのを愚図る事が増え。
特に保育園でのお迎えの際は歩いて帰りたがります。前は「夕方から語学学校だから早く家に帰って支度したいん
だけどな・・」などと思ってましたが、最近はもう割り切って、保育園の周囲を散歩してから帰ってます。
遠回りして夫のオフィスの前(日本で言う1階)を通って手を振ってから帰る事も。


歩くようになったけど

いつかこうして我々に背を向けて遠くに行ってしまうのね・・
自立できるよう、父ちゃん母ちゃん頑張ってサポートします




★出来る事が増えてきました★

コップのお水を飲むとか(倒れてもこぼれにくいフタ付きの水筒のようなコップも併用して使ってますが)、
スプーンでご飯を食べるとか、徐々に出来るようになってきました。


★イヤイヤ期ではないけど★

最近頻繁に「Nein! Nein!(ナイン!ナイン!=イヤ!イヤ!)と言われます。
ただ自分の要望が相手に伝わらずイライラしている感じで、「イヤイヤ期」というほどではないと思いますが
娘のニーズが掴めず時々母ちゃんしんどい・・(苦笑)


★保育園生活★

優しい保育士さん達のお蔭で、嫌がらずに行ってくれます。
基本的に午後2時までで、週に1回だけ夕方までの保育をお願いしてます。
夕方までの日は、午後2時頃入口の方で音がするとそちらの方を見て「ママ、ママ」と言うらしい。
このエピソードを夫経由で聞いて号泣しそうに。←おめでたい母親だー
こんなダメダメな母親でも憎からず思ってくれてるようで何だか報われた気がします。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<コーデ ★ ドイツ語レッスンを6時間受ける日 | top | 保育園にお迎えだけの日のコーディネイト>>


comment

ほんと月日が経つのは早いですよね!
子どもの成長恐るべしですよ。うちの娘も最近は一回言っただけの言葉を覚えたり、毎日驚かされてます。
あと、うちもベビーカー拒否すっごいです(汗)
片道20分の買い物も余裕で往復歩いて行くので、時間は倍、疲れは10倍くらいになってます(私が 笑)
うちも9月に幼稚園入園が決まったので、私も楽しみにしてます!
ikebowさんの娘ちゃんは保育所通ってるからドイツ語も吸収早そうですよね☆うちの子も幼稚園でたくさん覚えてきてくれるといいなぁ〜♪
  1. 2014/05/07(Wed) 08:19:50 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!

そうなんですよ、「え!もう5月?」って。もう転がり落ちる、というより真っ逆さまな感じで。

幼稚園ご入園決定おめでとうございます!
ミュンヘン、待機児童が多くて、中々すんなり入園できないんですよ。
きっと子ねずみちゃんの世界がより広がってグングン成長されると思います。

うちはスプーンでの食事も保育園で覚えてきてくれて(笑)
家では汚されるから全然スプーン使わせてなかったんですけど。
でも言葉は遅いかなー まだ「Nein!」「ママ」しか言えないんですよね。

昨晩は寝言で「Nein!」と言ってて、私はまだドイツ語で夢を見た記憶が全然無いので、
「先越された。チッ!」と悔しい思いをしました(苦笑)

ベビーカー拒否はキツイですよね。全然予定通りに物事が進まなくて。


  1. 2014/05/08(Thu) 07:52:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/392-bb622243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)