+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ語で夢を見ますか? :: 2014/05/10(Sat)
このブログにお立ち寄り下さったドイツ在住の皆様、ドイツ語で夢を見ますか?

私はもうすぐ来独3年目に突入すると言うものの、1回も見た記憶がありません。
夢を見ると起きた時「あぁ、変な夢だったな」「〇×ちゃんが夢に出てきたな」とか覚えている事が多いのですが、
「あ、夢でドイツ語話してた!」って覚えている事が1回も無くて・・

私のドイツ語レベルではまだきっと夢の中でドイツ語で会話した事って無いんだろうなぁ・・と。

ふとそんな事を考えてた折、夜中に愚図った娘を(おそらく怖い夢でも見てたっぽい)抱き上げた時、寝ぼけた娘に
「Nein! Nein!」と激しく拒否され。

1歳半の娘に負けた、と。唇を噛みました。

そりゃぁね、分かってるんです。
娘は半分ゲルマンの血が流れてるし、ドイツで生まれ育ってドイツの保育園で集団生活を送ってるし、いつかきっと
「ねぇ、ママのお喋り(ドイツ語)ってどうしてそんなにヘタなの?」って言われる日が来るであろうことを。

だからこそ、娘にバカにされないように子育てしながらもドイツ語学校に通って学んでるんですよ。
勿論、学んでいる理由はそれだけではありませんけど

・・でも、娘に負けを認める日がこんなに早く来るとは、思ってませんでした(汗)
ちょっとヘコみましたYO
昔イタリア語を勉強してた時は、もっと早い段階でイタリア語で夢を見たんだけどなぁ。


たそがれる娘

たそがれる娘


母の悔しい気持ちにお構いなしの娘

母の気持ちにお構いなしの娘


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<今日のイタリア的 | top | コーデ ★ ベージュシャツ X カーキスキニーカーゴ>>


comment

在独9年目ですが、一度も無いです!
私は眠りが浅くてほぼ毎晩夢を見るのですが。
子供にドイツ語を抜かれる日、早く来てほしいですよ~。
通訳してもらいたいっ!←すでにもう切実に思うときあります汗。
ちなみにオットはドイツ語の夢も見ているようですよ、寝言がドイツ語です。
  1. 2014/05/11(Sun) 19:36:47 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

こんにちはー♪

ご在独・既に9年目なんですね。すごいっ!
私、9年目の頃ちゃんとマトモなドイツ語話せてるかしら?
全っ然イメージ湧かないんですよね。

寝言はよく言うのですが(あと寝ぼけて夫を娘と間違えて抱き上げようとしたり)、いつも必ず
日本語ですね。外国語で寝言・・憧れます(笑)
  1. 2014/05/12(Mon) 18:58:32 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/396-a77dc72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)