+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




娘 また保育園お休み~ @ 結膜炎 :: 2014/05/14(Wed)

昨日の日記で、娘が結膜炎で登園禁止・・とちらりと書きました。
はい、今も絶賛自宅待機中ですorz

昨日の朝、夫がいつものように娘を保育園に送って行った際、保育士さんに「娘さん、今日はめやにが多いですね。
結膜炎かもしれません、今流行っているので。今日はお預かりできません。小児科医に行って、【結膜炎ではない】の
証明書を入手したらまたお預かり致します」と言われたらしく。
そのまま出勤しなければいけない夫から「すぐに迎えに来て-!」と悲鳴のような電話が。
ちなみに朝私が娘を見た時はほんのちょっとめやにが付いていた程度で何とも思わず。迎えに行った時はいつもより多いめやにが付着してました。

その時私はまだパジャマでまったりと食後のネットサーフィンを楽しんでいて。
慌てて着替え化粧せずに迎えに行き、その足で小児科医を訪問。

アッサリと「結膜炎」と診断。
「念のため保育園は木曜日まで休んで。金曜日に目に異常が見られない時はまた金曜日に来て下さい。
登園するための証明書を発行します」と。


小児診療所でせわしなく動く娘

娘 @ Kinderarzt

元気です。

・・という事で、娘と家で濃密な時間を過ごさせていただいている次第です(笑)


処方された点眼薬を、1日二回娘の目にさしてます。

点眼薬

保険でカバーされ無料でした。
1回使い切りのタイプなので衛生的
ちなみにこのパッケージのデザインがツボです

1回目に娘にさそうとした時、娘にとっては点眼薬は
人生初だったので恐怖心は無くスムーズにできましたが、
薬が目に入った瞬間ギャン泣きされました。
2回目からは点眼薬の容器を見ただけで泣いたり
逃げようとしたり・・(汗)



ちなみにこの日は週に一度の娘夕方までの保育デー。
夕方仕事帰りの夫がピックアップ予定で、私が時間を
持てる日だったので楽しみにしてたのですが、朝迎えに
行く事になり、予定がパーに。

寿司でも食べなければやってられないっと思い、
Lidlでパック寿司を買い(安いから結構怪しい)昼食。

ストレスでスシ



その後は矢継ぎ早にアイス2種(笑)

アイス2種


好きなMövenpickのアイスです

アイス~

早く娘の目が完治するといいなぁ。
あ、あと夜泣きも収まってくれると尚有り難い。



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<娘の髪の毛、切りました♪ | top | コーデ ★ 雨の日はMackintoshコート X Hunterブーツで>>


comment

娘ちゃん可哀相に・・・点眼薬との闘いの日々なのね。
実は娘ちゃんに負けず劣らず点眼薬が苦手な私です(汗)。
ギャン泣きしながら逃げまわる娘ちゃんの気持ちよーーーーくわかります!

そしてストレスを食で発散させるikebowさんの気持ちもよーーーくわかります(笑)。
頑張れ、ママ!!
  1. 2014/05/15(Thu) 07:31:39 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

こんにちは!

えっ点眼薬、苦手ですか? まさかギャン泣きして逃げ回ってはいないですよね?(笑)
私の場合は点眼薬を使うのは花粉症のシーズンで、さすと目が楽になるから神的存在です。

あと、ストレスは食で発散・・他に趣味が無いからっていう理由もあり・・
  1. 2014/05/16(Fri) 08:00:47 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

娘ちゃん、完治しましたか?
ikebowさんも看病、お疲れさまです!
夜泣き、うちもまだしますよ〜。といっても1日1回くらいですが。
はやく朝まで完全に熟睡したいですよねぇ。その上、うちの子、お昼寝ももう卒業らしく、朝から晩までハッスルしてます(滝汗)幼稚園始まる9月が待ち遠しいです…
あ、lidlのお寿司、見かけて気になってたんですけど、お味は如何でしたか!?
  1. 2014/05/23(Fri) 17:08:30 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

温かいお言葉、ありがとうございます(涙)←でも全然看病と呼べるような事は何もやってません
娘はおかげさまで完治し、今は毎日元気モリモリで保育園に行ってます。

夜泣きは早くおさまって、朝まで爆睡したいですよね。
昨日B1テストだったので、その前夜は役割を夫とチェンジして、私は一人で寝させてもらったのですが、
天国でしたね。まぁ、その一夜だけですけど。

Lidlのお寿司はまぁまぁでしたよ。
違いの分からない味覚オンチの私でも「お醤油がちょっと・・」と思いましたが、それ以外は「まぁ
こんなもんでしょう」と。←上から目線? 巻き寿司の周りを海苔じゃなくて乾燥ハーブ(ディル?)が
貼り付けてあったのがあったのが衝撃でした。まぁ、なんやかんや書いてますが、無いよりは全然
有り難かったです。
  1. 2014/05/25(Sun) 16:57:50 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/399-32203f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)