+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




保育園面談と、娘のプロファイル。 :: 2014/06/10(Tue)

週末から暑ーいミュンヘンです。
週末の夕方に近所のビアガーデンに行き、木陰でお食事をいただいたのですが、気持ち良かったです

さて、先週娘の保育園で保護者面談がありました。
先生とお話していて一番の驚きは、「家での態度と全然違う」という事(笑)

保育園では結構自立できていて自分でやれる事もあるそうです。
家では甘えまくって我々夫婦に「甘エビちゃん」と呼ばれているくらいなのに。
(「甘えん坊」だと長いので、ちょっと短くして「甘エビ」と 笑)
でもこういう環境での違いは当たり前だそうで。

それと先生のお話を伺っていて、娘の性格が結構強いという事も分かり(汗)
我々夫婦はどちらかと言えばヘタレで結構弱くて人に付け込まれる方(私はそう思ってますがひょっとして違う?)。
娘は一体誰に似たのか・・?このまま強気な女として育っていくのか・・?

さてさて、保育園では園児ごとのプロファイルというファイルがあります。
平たく言えば成長の軌跡・園での生活をキロクとして残すファイル。
入園した時、他の園児ちゃんのプロファイルを見せていただいて、「娘もこんなのを作っていただけるのか」と楽しみに
していたのですが、見送り・お迎えはいつも玄関入口の所なので中々見る機会が無く。

今回面談の時に見せていただいて、「随時持ち帰り可(但し要返却)」と分かったので、今回持ち帰って週末にゆっくり
読ませてもらいました。

内容は、慣らし保育の時の細かい様子、足型・手型、身長の推移、運動室で遊んでいる様子、週に1回の近場への
遠足の様子、他の園児とのおままごとの様子を記録したDVD、園行事の様子・・などなど。


遊んでる間に寝落ちの巻

寝落ちの巻



立ち上がった!歩いた!の巻

初めて歩いた日

私なんぞ初めて立ち上がったのがいつで
初めての一歩がいつだったのかも覚えてない・・(苦笑)



自分で食べるの巻

自分で食べるの巻


先生の温かい目線で娘の成長が記されていて、ここ
までしていただいて本当にありがたい、と思います。



子供って、思った以上に成長しているものですね。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ドイツ人夫にウケる日本のドラマ | top | 延期→キャンセル・・のコンサート>>


comment

わわー☆このファイルいいですね!!!
遊んでる途中の寝落ちまで写真にあるなんて♡
先生やお友達からたくさん刺激を受けてるんでしょうね。
うちのにもファイルありますが、卒園するまでのお楽しみってことで
棚に並んでますが覗かずに我慢してます。
(お迎えは入り口ですが朝は部屋まで連れて行くので。)
でもたぶんそんなにたくさんは残してくれてないと思います。

日本だったらこれじゃあまずいか?と思うこともありますが
ドイツでは自分の意見をしっかり言えて積極的のほうがいいと思います。
・・・って、うちも家と外じゃあ別人格なのでそう思うことにしています笑。

  1. 2014/06/10(Tue) 21:59:36 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

ご旅行お疲れ様でした☆ そしておかえりなさい。
(いつも読み逃げで申し訳ありません 汗)

家では遊んでて寝落ち、って中々ないのでこのプロファイル内容は嬉しかったです。
色々記録して下さっていて、先生もお仕事一杯で大変だな、と思いますが、やっぱり嬉しいですね。
親の私よりちゃんと見て下さってるかも(汗)
ちなみに私は卒園までガマンできませんでした(笑)


  1. 2014/06/11(Wed) 20:03:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/413-babf9ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)