+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




虐待と疑われた件 :: 2014/06/12(Thu)

昨日の朝の事。

虫の居所が悪かったのか、朝からイヤイヤモードな娘。
何がそんなにいやだったのか分からないのですが、ギャン泣きが始まり。
もはや制御不可能なレベルで、ひきつけを起こすんじゃないか?っていうくらいの見事な(?)泣きっぷり。

私が抱っこして落ち着かせようと背中をトントンする事以外は夫も私も何もできず。

その時夫のスマホにメッセージが。
3つ上のフロアーに住むTさん。娘より2か月早い誕生日の息子クンがいるママさんです。
「大丈夫?私に何か出来る事ある?」と。

夫が「娘の機嫌が悪くて。でも大丈夫」とレスを打った後、今度は同じくTさんから電話が。
「てっきりikebowさんと娘ちゃんが二人っきりで何かあったのではないかと心配してしまって・・。
これくらい小さい子はこういうグズりってある事よね。余計な事してごめんね」と。

・・私、もしかして虐待を疑われた?(汗)

夕方また娘に泣かれ、夫と「今度は児童相談所か警察に通報されるかもね(笑)」と。

日本のインターネットサイトで読んだことあるのですが、子供が泣き止まない時に近所の人に児童相談所に通報
され、児童相談所の人の訪問を受け、心を病んでしまったり、子供が泣くたびにビクビクしてしまうお母さんも
いらっしゃるらしくて。通報によってもちろん救われる子供も居るのですけど。

我々夫婦はノー天気なので、ネタにしてしまう方なので大丈夫。
「本気で気にかけてくれている人が周囲に居るっていう事はありがたいね」と夫婦で話しつつ。

でも子供ってどうしても制御不可能な時ってありますよね。
追い詰められてしまう、孤独に育児しているママさんの気持ちも分かるなぁ。。



不機嫌な娘

暑いので上半身はキャミソール一枚。
何故か冬用の帽子をひっぱり出してきて
被る娘。アンバランスなコーディネイト(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



<<今期はこのドラマ(日本の)、見てます。 | top | ドイツ人夫にウケる日本のドラマ>>


comment

初めまして!
ドイツに滞在中のポンフリです。

なだめてもダメな時は、私はほっとくタイプです(私も虐待疑われてる?)泣いてから、自分自身で落ち着くっていう練習も少しは必要みたいですね。
うちも2歳の娘がいるので、子供あるあるに共感です!
  1. 2014/06/12(Thu) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. ポンフリ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポンフリさん、

初めまして!
ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

書いてくださった対処法、目から鱗でした。
そういう発想が無かったので、コメント読ませていただいて「あぁ、そうか、そうだよね」ってとても
納得しました。少しずつそういう風にやっていければ・・と思います。
娘も私も成長しないと!


  1. 2014/06/13(Fri) 07:44:25 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、読ませてもらった瞬間まるで我が家かと思いましたww
何してもやまないギャン泣きは最中も終わった後もズッシリきます…。
うちもお隣さんが同い年のお子さんがいて、ギャン泣きの後に出会ってしまった時の気まずさと言ったら…。
あの~アヤシテタンデスヨ一生懸命アヤシテタンデスヨ~と心の中で誰ともなく言い訳している自分がいますwww
ただそのあとにかっわいい笑顔を見せられるとモヤモヤもいっぺんに飛んで行っちゃいます!
  1. 2014/06/13(Fri) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

こんにちは。
ブログご訪問&コメントありがとうございます!

そうそう、終わった後もグッタリしてしまいます。
「アヤシテタンデスヨ~一生けん命アヤシテタンデスヨ~」と心の中で言い訳、分かります!(笑)

でも・・子育てって疲れるのに、笑顔で吹き飛んでしまうんですよね。
生まれて最初の3か月は全然眠れなくて「もう二度とイヤ!」とか思ってましたが、小さい赤ちゃん連れの
人を見ると「いいなぁ、また赤ちゃん欲しいなぁ・・」と思ってしまう自分が居たり。
「私ってMっ気なのか?」と思ってしっまいます。
  1. 2014/06/14(Sat) 08:34:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ほんと、気にかけてくれてTさん優しい方だと思います〜
きっと同じ年頃の子供がいるママさんなら、何しても泣き止まないことがあるってわかってますよね。
うちの母親がドイツに来た時、近所付き合いとか濃厚なのに驚いて
ドイツはそこらへんが昭和な暮らしだって言ってたの思い出しました。笑
この国のそういうとこ私は好きです♪


  1. 2014/06/19(Thu) 16:56:02 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

私も昭和の女なので、昭和の環境には結構嫌いじゃないです(笑)
ねずみさんのご近所さん、とてもよい雰囲気なのでしょうね。
気にかけて下さる隣人が居るって、心強いですよね。

例のTさんは、先日偶然道ですれ違って少しお話したのですが、ギャン泣きの話には触れずに、
しかも何だか少しよそよそしい気がして、「やっぱりまだ疑われてるのか・・」と。ハハハ。


  1. 2014/06/20(Fri) 21:30:44 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/415-bb05bcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)