+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ワールドカップの通訳ボランティア その① :: 2014/06/15(Sun)
世間はワールドカップで盛り上がってますね

スポーツに殆ど興味の無い私は、開催日に「今日が開催日」という事を友達との会話で知り、更にその翌日、
他のブロガーさんの日記で「ブラジル開催」という事も知り(汗)←こんなに時事に疎くて大丈夫?

ちなみに、SAMURAIジャパンの試合も実はマトモに観た事が無く。
4年前のワールドカップか何かの、PKだけは見たのですが。
夫もそうなのですが、どうもあの、ナショナリズムに燃える感じが好きでなくて・・

SAMURAIジャパンが決勝にでも残れば、その時は流石に見るとは思います。←何でそんなに上から目線!?

そんな私ですが、前に、イタリアの色男・ デル ピエロ選手が好きだった名残で、昨夜のイタリアVSイングランドの
試合だけは見ました。(勿論彼はもう出場してませんが) 夜12時キックオフだったので、後半は眠くて・・

後半始まってすぐ、お茶を作ろうとキッチンに立っている間にイタリアの2点目のゴールが決まるという失態(涙)
「まだそんなに試合は動かないだろう」との素人判断でした(汗)

さて、長い前置きはさておき。

昨日試合を見ていて、2002年の日韓共催のワールドカップの時の事を思い出し。
その時、通訳ボランティアをやっていました。

とても良い経験だったので、今回のワールドカップでも「幅広い沢山の世代の人が、ボランティアを通して素晴らしい
経験をしてるんだろうな」と思いを馳せ。ワールドカップだけでなく、オリンピックの時も、ボランティアの方々を想像して
「羨ましい」とジェラシーを勝手に感じてます(笑)

もしかしたら、2020年の東京オリンピックなどの大きな大会での通訳ボランティアとしての活動を希望されている方が
いらっしゃるかもしれないので、また時間を見つけて、2002年ワールドカップの通訳ボランティア応募・活動の時の
キロクを残したいと思います。←コレ予告(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆


↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫の不在と、ちょっぴりカオスな生活 | top | 今期はこのドラマ(日本の)、見てます。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/417-115bc3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)