+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




意外に合格してたB1テスト。合格したから書けるテスト対策コースの事(笑) :: 2014/06/30(Mon)
5月末にドイツ語・B1テストを受けた事は以前日記に書きましたが(その時の日記はコチラ→)、結果が
先週土曜日に届きました。

意外に・・・合格(ホッ)

「結果は6-8週間後に郵送」と言われてたので、7月上旬~中旬かなぁと思っていました。早く届いてビックリ。ここ何かと遅れるいい加減なドイツなのに。

読み、聞き取り、書き、会話の4部分から構成されているテスト。

意外だったのは、「点数稼げる」と思っていた「読み」が芳しくない得点(恥ずかしいので得点は伏せておきます 笑)、
「いい感じ♪」と思っていた「会話」も芳しくなく、「全然だめだ。絶望的~」と思っていた聞き取りの得点が
良かったです。

「書き」は100点中まさかの100点!書きは結構採点が甘い?「名詞の性を間違って書いちゃったかな~」という
ようなケアレスミスな部分はあったと思いますが、必要項目を満たしていると結構得点が取れるみたい。

「読み」「会話」はイマイチな得点ではありましたが、基準を満たして受かっちゃえばこっちのモノ(笑)

郵送で送られてきた合格証明書には、VHSでコースの申し込みの際に使える10€分のGutschein(クーポン券)が
同封されて、そちらも嬉しかったり。近々次のコースの申し込みに行こうと思っていたので助かる~♪


同封されていたGutschein

Gudschein1


開くとこんな感じで

Gudschein2




さて、受かったから書ける事実。
それは、テストの1週間前にVHSのテスト対策コースを受講した事(笑)←落ちたら絶対書かない、と決めてました

★授業時間

金曜日: 18:00-21:00
土曜日: 10:00-18:00 (全てのカリキュラムが早く終わったので、実際は17:30前に全員同意の上解散になりました)

★授業料

48€

★受講内容

まずはテスト概要説明、その後読み、聞き取り、書き、会話の過去問題を、実際のテストの際与えらえた時間で説き、
答え合わせ。それと押えるべきポイントなど。
余った時間で、生徒のリクエスト(合計10人くらいだったかと)で苦手部分の別の過去問題を解く・・という物。

★感想

実際のテストがどういう物なのか?どのくらいの時間の中で解かないといけないのか?を体感する授業なので、
詳しい文法の説明とかは基本的にはありません。
生徒さんの中には「苦手な、動詞にくっつく3格、4格の説明を期待して来た」という人もいらっしゃいました。

実際自分一人でだとこういう全部を通してテストを俯瞰する、という落ち着いた時間が取れないので、受講して
雰囲気を掴めたので一人で集中できないダメな私には役立つコースでした。

また、実際のテストの際、問題集にABCの選択肢が書かれている所に○マルをつけて、答えを書かなければならない
解答用紙に○をつけなかった人が居て、解答用紙回収の際に慌てていた受験生の方がいらっしゃいましたが、試験官
には「え、対策コース受けてないの?」と言われ、対策コース受講が前提、みたいな試験官側の雰囲気を受けました。

でも、もちろん受講しないでも合格される方はたくさんいらっしゃいますので、このコースは好みの問題かと。
しかも、ドイツ語コースでテスト対策授業もするので、それだけで十分な方は十分かと。
私の場合ですが、受験前にテスト対策授業が全然無く、受験後から対策授業が始まったので、対策コースを受講して
おいて良かったな、と。

テスト対策コースは毎週開講されているわけでは無く、テストの1週間前に開講されるようです。
欲を言えば、遅くとも2週間前くらいには開講して欲しいなぁ・・と。弱点をそこで知り、テストまでに強化する時間を
持てるので。

今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<流石にこれは看過できない!?ドイツの寿司ネタ | top | ワールドカップの通訳ボランティア ★ 準備活動・本活動編>>


comment

ikebowさーん☆☆

合格おめでとうございますっ!ほんと良かったですねー!!
わたしはikebowさん受かってると思ってましたよ*\(^o^)/*
頑張ったかいありましたね♡
それにしてもikebowさん、英語に伊語に独語に無敵じゃないですかっ。
この前生きてる価値あるのかとか落ち込んだって書かれてたけど、
そんなに語学習得できるひとなかなかいないですよ!自信持ってくださいっ
いつかイタリア語についても習得のきっかけとか聞いてみたいです。
わたしも習ってみたい言語があるんですよね。ま、勿論まずはドイツ語なんですが・・・^^;
  1. 2014/06/30(Mon) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

こんにちは!
ありがとうございます!
私絶対落ちると思ってました(笑)

イタリア語は、もう全然覚えてなくて・・
まぁ覚えてる単語は「カルボナーラ」「エスプレッソ」「ボンゴレビアンコ」ぐらいで。
↑これ謙遜じゃなくて本当の話(汗)

イタリア語を習ってみようと思ったきっかけは、「英語以外に何か話せたら楽しいだろうなぁ。ドイツ語も
興味あるけど、イタリアは行って楽しかったし、お料理美味しかったし、イタリア語やってみよう」ぐらいの軽い気持ちで・・

「英語以外に」とか思ってた割に、英語もおぼつかないレベルです・・
今ドイツ語を何とかまともなレベルに引き上げたら、今度は英語またやりたいな、と思ってますが中々・・

ねずみ母さんは今度はどの言語を習いたいですか?
まさかバイエリッシュじゃないですよね?(笑)

  1. 2014/07/02(Wed) 21:35:31 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

B1合格おめでとうございます!
家事育児もあって、大変だったと思います。
私もかなり前に受けまして、思い出してました。
私も書き(手紙)が満点だったんですよ!日本人ってそういうの強いといいますか。だからじゃないけど聞き取りがかなりヤバかったです。
受かった証明書、大事ですよね♪
次のコースも受けられるんですね。頑張ってください!・・・じゃなくて、ドイツ語一緒に頑張りましょう!ですね汗。
  1. 2014/07/02(Wed) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

コメントありがとうございます!

nanohanaさんも書きが満点でしたか!
日本人はそういうのとか、文法が強いですよね。

家事育児・・家事はやってるとは言い難いレベルで(苦笑)
育児も保育園に投げっぱなしで(汗)
今日はドイツ語学校の授業が無い日で心に余裕があったので、娘のピックアップの後に近くの広場の
芝生で2時間程娘とアイスを食べながらまったり過ごしました。。こんなに長い時間二人で過ごしたのは
本当に久しぶりで。・・本当に母親失格なんですよ。


  1. 2014/07/04(Fri) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/423-3ab2e1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)