+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




アボカドの簡単一品 :: 2012/08/06(Mon)
私がドイツに来た5月より、今の方がアボカドが安い!
って事で、最近アボカドが食卓に上る頻度が高いです。

おかずの一品としてカウントしてよいかどうかは疑問ですが、最近「野菜でごちそう」というレシピ本を参考に
作ってみた簡単おかずを記録に残したいと思います。
(「作ってみた」というのもおこがましい程の簡単行程ですが。。)

アボカドのラー油かけ

アボカド

意外な組み合わせだがよく合う
器の淵がアボカドで汚れているように
見えますが、これは器の模様です(笑)


<材料>
アボカド 1個
調味料  ラー油 小さじ1/2
       ごま油 小さじ1
       醤油   小さじ1~2
万能ねぎ(小口切り) 適宜

<作り方>
1: 調味料は混ぜ合わせておく
2: アボカドは食べ頃のものを縦半分に切って、種と皮を除き、食べやすい大きさに切る
3: 器にアボカドを盛って、調味料をかけ、万能ねぎを散らす

夫はドイツ男性の例に漏れず(?)肉食中心で野菜をあまり食べないので、なるべく野菜を食べてもらいたいと
思っているのですが、それでもアボカドは好きなので(まぁ、アボカドは正確には果物みたいですけどね)、
これまた夫が好きなラー油を合わせると喜んで食べてくれます。

アボカドは栄養価も高いみたいなので、私のお助け果物でもあります。

ご馳走様でした。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<The Victorian HouseのBircherミューズリー | top | Englischer Gartenにハチミツを仕入れに>>


comment

ブログ訪問ありがとうございます。
スーパーで見た事がない野菜を見て、これ買ってみたいかど
どう調理したらいいのか判らないというような野菜があり。。
イモ?球根みたいな平べったい物です。
すみません、判りにくいですよね。
キャベツはとんがりを購入しました。
ミュンヘン生活スタートし、今、娘と遊べる公園を探しています。
生活が落着いたら、私も語学学校へ通いたいと思ってます。
ドイツ語は挨拶程度しか判りませんが、電子辞書や色々と
調べながら~、今は英語とチャンプルで会話してます。。
  1. 2012/08/07(Tue) 15:45:07 |
  2. URL |
  3. けいのん #-
  4. [ 編集 ]

けいのんさん、
コメントありがとうございます。
野菜売り場で、「コレどうやって料理したらいいんだろう??」っていうの、
ありますよね。私はヘタレなのであまりまだ色々トライしてませんが、
今後果敢に挑戦して行きたいと思います。
チャンプルでも会話にトライしているところがスゴイです!
日本でもお勉強なさっていたのでしょうか?
お互い、頑張りましょうね!
  1. 2012/08/08(Wed) 18:16:20 |
  2. URL |
  3. ikebow #HP7imwl2
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/43-69df0d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)