+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




B2-1レベル、全く自分のモノに出来ないまま修了。 :: 2014/07/17(Thu)

先週、ドイツ語B2-1レベルコースが終わりました。
全く自分のモノに出来なかったまま感満載状態で
じゃぁ今までのレベルは自分のモノに出来てたのかよ?と訊かれたら、答えは「否」なんですけど(笑)、今回は酷かった。


B1テストを受けた5月末くらいから全く集中できず、モチベーションも乱高下したまま。
それまで必ずドイツ語コースで習った事は家で復習してから+ボキャビルの努力をしてから翌日の授業に備えてた
のですが、今回は宿題をするのがやっと。それと、テキストがつまらなく感じ、テキストの復習をどうしてもする気に
なれず。言い訳言い訳~

そんなこんなで最終日を迎えてしまい、そのまま今に至る。←何を堂々と言ってるんだ?

とは言え、学期中は新しい挑戦もしました。
先生が課外授業に「観劇」をプログラムに入れてくださり、ドイツ語で初観劇。
(昔旅行でドイツ・オーストリアに来た時に、オペラやミュージカルは観た事あったのですが、ストレートプレイは初めて)


Fahrenheit 451

グループ割引で7€でした



他に課外授業のプログラム候補としては、美術館鑑賞や、ミュンヘン映画祭での映画鑑賞、とかも挙がっていました。
映画やストレートプレイはまだ自分には早い・・と引け腰だったのですが、「あまり簡単な事をしても意味が無い」と
思い、思い切って参加。思ったよりは理解出来て、俳優さん達も良かったので寝落ちせず楽しめました。
元々舞台は好きで、東京で良く観劇してた時期があったので、その頃を懐かしみ遠い目になったり。

さて、今月末から横浜の実家への里帰りを控えていたり事情があってしばらくドイツ語コースはお休みします。
次は9月末からまた受講する予定で間が空いてしまうのですが、全然物に出来なかったB2-1レベルを、その間に
復習してボキャビルしながら自分のモノにしていきたいと思い、学習スケジュールも立てました。
・・既にビハインドしてしまってますが(笑)。

このため、このまま間を空けずに次のレベルに進むクラスメートとは離れるのを寂しく思い、特に親しくしてくれてた
クラスメートや和食に興味持ってた人4人をお誘いして、昨日、ラーメン屋「匠」さんに一緒にお邪魔してきました。
メンバーの国籍構成は、中国人2人、ハンガリー人、グルジア人。

特にハンガリー人とグルジア人は、未知の食の世界にハマってくれたようで、楽しいひと時でした。
お店の人も丁寧にメニューの説明をして下さり、感謝です。
で、次回の会合は、グルジア料理レストランに決定

私は結構シャイで(ホント?)面倒くさがり屋なので、人をお誘いするのってすごく勇気とエネルギーを必要をするの
ですが、思い切ってお誘いしてみて良かったです。

次のドイツ語コースではどんな出会いがあるのかしら?

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<最近のウチメシ ☆ かまたま納豆パスタなど | top | ワールドカップの通訳ボランティア ★ その後のボランティア活動と今後の希望>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/17(Thu) 13:43:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメくれたPへ、

お久しぶり!!日本、今暑いみたいだね。夏バテしないようにね。

旦那さん、そういえばずっと昔の話になるけど(笑)新婚旅行でも同じクルージング(だったかな?)の
他のお客さんとコミュニケーション何となく取れてた、って言ってたよね?度胸あるよね。
私は自分のドイツ語が全然自信なくていつも蚊の鳴くような声で話しているから、余計に通じなくて(苦笑)

そうそう、Skype登録したんだ?
もし時間があったら、SkypeのIDをまた鍵コメで教えてもらえないかな?

よろしくねん♪
  1. 2014/07/20(Sun) 15:33:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/432-56fb3b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)