+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




またまたお世話になります ☆ Mutterpass :: 2014/07/23(Wed)

昨日、スーパーのレジの台にレモンシャーベットを置いて列に並んでいたら、後ろのおじさんに話しかけられました。

おじさん: マンゴー味もあるよ

私:     あ、そうですか。でも私レモンシャーベットを買いたいのでマンゴーはまた今度にします。

おじさん: マンゴー味もあるよ

・・・ものすごく力説してました(笑)そんなにマンゴー味お勧めなのかな? 今日また同じスーパーのアイスのケースを
念のため覗いてみたけど、マンゴー味は無かったよ(笑)ちょっと不思議なおじさんでした。


まぁ、それはさておき。


どうやらワタクシ、どういうワケか齢42歳でまた子を授かりまして(汗)、気づけば妊娠4か月目に突入。
先日、ダウン症などの染色体異常の有無を調べる血液検査をし(日本で言う「新・出生前検査」に相当すると
思われる)、昨日「問題無し」との検査結果が出てホッとしているところです。



というワケで、またまたコレにお世話になってます
Mutterpass(母親手帳)


Mutterpass1

1冊で2回分の出産の記録を書き込めるように
なっており、娘の妊娠時のMutterpassの
後半部分を現在使用しています。




妊娠が分かってから、マイナートラブルがあって「3-4日間自宅で安静するように」と言われてずっと横たわっていたり
(でも3-4日だけだったのでそんなにシリアスではありませんでした)、ダウン症の有無の血液検査を1回失敗して
後日2回目トライしたり、低血圧を指摘されて膝上丈のキツい二―ハイタイツを履いてみたり、1回目の妊娠時には
なかったアレコレを経験してます←また時間を見つけてUPしていきたいと思います。

酷い悪阻は無かったものの(有り難い事です・・)、毎日何が食べたいのか分からず、和食のアレコレを考えては
郷愁の念に苦しんだり(苦笑) 検査結果も問題無かったし、予定していた来週からの里帰りも予定通り実行でき
そうで、「食べる物リスト」の作成に余念無く

いたずら盛り&ヤンチャな娘が居て、しかも完全な体力ではないので(それに歳だし・・苦笑)、日本で無理せず
休み休み愉しんで来たい思います♪

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村





     


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<利用してます ☆ ガスタイクの図書館の自習スペース | top | 最近のウチメシ ☆ かまたま納豆パスタなど>>


comment

ikebowさん妊娠4ヶ月突入おめでとうございます♡
来週日本に里帰りするんですねー!いいなぁ!!
うちの一家は先週から旅行中で(ベルギーに行ってました)U市に戻るついでに昨日からデュッセルドルフに来てます。
いやー、楽しいんですけど、もっと欲がでて笑 日本に行って買い物したい!ってなりますね。。
里帰り羨ましい!
楽しい日本滞在になりますように☆レポ待ってますね♡(甥っ子ちゃんたちも一緒に行かれるのかなー?)
あ、マンゴーおじさんの話うちの夫かと思いました笑
うちのひとも異常なマンゴー好きで、「マンゴー味あるよ。」が口癖なのでw
  1. 2014/07/24(Thu) 05:13:59 |
  2. URL |
  3. ねずみ母 #0MXaS1o.
  4. [ 編集 ]

おめでとう!
久しぶり!!
娘ちゃんに会ってないので会いたいな…
  1. 2014/07/24(Thu) 08:23:30 |
  2. URL |
  3. komugiko #1hFEl0S2
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!!
2児の母になられるんですね。
実践中の私から言えることは、「とにかく大変」ですw
毎日子供達に魂吸い取られてますよ。

日本でたくさん美味しいもの食べてリフレッシュしてきてください♪
  1. 2014/07/24(Thu) 12:00:57 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

わ☆そうだったんですね。おめでとうございます!
子育てに家事にドイツ語のお勉強に毎日てんこ盛りだと思いますが、
妊婦ライフも楽しんでくださいね。
ポン子さん同じく・・・1児の母と2児の母では、単純に2倍じゃないです。
うちは上がもう6歳ですが、それでも毎日振り乱しております(-_-;)
でも楽しいこともたくさんありますよー♪
日本、満喫してきてくださいね。
  1. 2014/07/24(Thu) 13:52:39 |
  2. URL |
  3. nanohana #vgSmD6aQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねずみ母さん、

コメントありがとうございます♪

そうなんです、待ちに待った里帰りなんです~。
我々に遅れる事10日、甥っ子&義理姉が追いかけてきて2週間我々と過ごす予定。
すごく楽しみにしてくれているみたいで、ガイドブックもかなり読み込み、「行きたい場所が多すぎて
2週間じゃ足りない」と言ってます。私も一緒に行きたい所&食べたい物が多すぎて体が1つじゃ足りない。

ベルギーいかがでした?お料理が美味しい、って聞きます。
デュッセルドルフは和食関係も多そうで羨ましいな。
旦那さん、マンゴー味お好きなんですね。先日のレジのおじさんと良いお友達になれるかもしれませんw

  1. 2014/07/24(Thu) 19:26:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

komugikoちゃん、

メッセージありがとう!
ホント、中々会えないでいるね。。(でも少なくともおばさんには会ってるよ 笑)
夏休みは帰省予定あるのかしら?
  1. 2014/07/24(Thu) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

メッセージありがとうございます♪

二人目妊娠が分かった時、ポン子さんのブログが頭によぎり「あの状態になるのか・・私でできるのか?」と
実はとってもうろたえましたw

でもポン子さんのブログを参考に、時々アンパンマングッズも手作りで行こうかと密かに考え中です。
↑お世辞じゃなくて、すごく素敵で愛情たっぷりだと思います!


  1. 2014/07/24(Thu) 19:40:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

二人目、妊娠おめでとう\(^o^)/
日本では、最近、42歳で出産する人が増えてるんだって!
きっとお姉ちゃんが、赤ちゃん可愛がるんだろうね(≧∇≦)
兄弟っていいよね!
また、賑やかになるね(^ ^)
健康に気をつけて、出産まで無理しないで、のんびり過ごしてね!

私は二人目の時に、妊娠中毒症で、5ヶ月目から絶対安静と減塩生活の日々だったからさ…f^_^;

日本は猛暑日が続いているよ…
本当に昔と違って異常な暑さだと思う。
気をつけて帰ってきてね!

  1. 2014/07/25(Fri) 08:33:21 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanohanaさん、

コメントありがとうございます♪

何かもう、「どうなっちゃうんだろう・・」ってそればかり。
生まれる頃、丁度娘は2歳ちょっとで「絶賛イヤイヤ期だろうなぁ」とか。
多分目も落ち窪んで、髪の毛も相当抜けて大変な事になるのかしら・・?と今から怯えています(汗)

でも同時に楽しみでもあります←ちょっとM気あり?

  1. 2014/07/25(Fri) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

おお、お、おめでとうございます!!
新しい家族が増えるっていいですね、娘ちゃんもお姉ちゃんに
なってくるのではないでしょうか?
どうぞご自愛ください、あと日本ライフも満喫されてください~!!

  1. 2014/07/26(Sat) 06:21:11 |
  2. URL |
  3. 春 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ、

こんにちは!

私まさか42歳で出産するとは思っても居なかったよ・・
娘がちゃんとお姉ちゃんに慣れるのか(苦笑)

それにしてもPが妊娠中毒症で要安静だったなんて想像つかないな。
元気なPしか知らないから(笑)

日本に帰ったら電話するねん♪
  1. 2014/07/27(Sun) 11:30:04 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

春さん、

温かいコメント、ありがとうございます♪

楽しみにして下さってる新カテゴリ、ブログ上にカテゴリだけは作ったのですが(「プチ事件簿」という
名前ですw)、まだUPできずに済みません!




  1. 2014/07/27(Sun) 11:32:55 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ご懐妊おめでとうで~す♪

いやはやめでたい!めでたい!

少子化が叫ばれている日本のためにも

これからも2人と言わず3人目、4人目と貢献して下さい。

(↑出産&育児の大変さを完全無視した発言で悪しからず)

と冗談はさておき、南国以上に暑い現在の日本

くれぐれもお身体に気を付けてね!

今回もお会い出来そうにないね(泣)。
  1. 2014/07/28(Mon) 06:26:15 |
  2. URL |
  3. モカバニママ #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

うわぁお!!!
おめでとうございますっ!!!
嬉しいニュースでわくわくしました☆
日本で栄養注入してきて下さい♪
  1. 2014/07/28(Mon) 12:37:20 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカバニママさん、

コメントありがとうございます♪
いやー、夫が4人兄弟で賑やか&楽しそうなので私も3人とか欲しいんですけど、もう年齢的、体力的、
精神のキャパ的&経済的に二人が限度です(笑)

日本の暑さにノビなければ・・是非そちらに遊びに伺いたいと思ってます♪
ブラックくまぴぃの毒トーク&天然さんトークも注入しないと。
こっちであんまり毒吐けてないんで(苦笑)
  1. 2014/07/28(Mon) 21:20:13 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new_messageさん

コメントありがとうございます♪

まさか私が二人目・・って感じです。いい歳してお恥ずかしい(笑)
ここのところ、毎晩日本に幽体離脱してます。早く和食を注入しないと!!
  1. 2014/07/28(Mon) 21:21:42 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!!!

今日ブログを見てびっくり&うれしくて、超久しぶりのコメントです^^
体調が少し大変そうだけど、日本にも帰ってこられるみたいだし、
ゆっくりリフレッシュしてね♪

まぁ、みなさんおっしゃってるとおりで、今年の日本は例年にないくらい暑いです・・・私たち夫婦もバテバテ^^;
楽しい夏休みになると良いですね~

ちなみに私のことわかるかな・・・〇ラ〇の旅行が縁ですね!
  1. 2014/08/08(Fri) 12:35:37 |
  2. URL |
  3. うめ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

うめちゃん、

コメントありがとう!
メールをいただきっぱなしで、レスできなくて本当にごめんね。
もちろん、「うめちゃん」ってすぐに分かったよ(笑)

毎日毎日暑いよね。
でも、セミの鳴き声を久しぶりに聞いてすごく嬉しいの。
ドイツでセミの鳴き声聞いてないから。「これぞ夏!」って感じで。
あとは入道雲が見られれば完璧かな(笑)

明日、うめちゃんの故郷のS市に飛びます~(法事の為)
旦那さんに宜しくね♪

  1. 2014/08/08(Fri) 15:08:18 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

ご懐妊おめでとうございます!

ブログにお邪魔するのが久しぶりだったので、びっくり♡しました!

私も同じ位の年齢です。。娘ひとりでも体力の限界を感じる今日この頃〜。でもかわいいですよね〜。娘がニコッと笑う度にがんばれる気がします。 二人の子がいたら大変さも倍以上らしいですが、幸せも倍以上らしいです!!
体に気をつけてくださいね、ブログも楽しみにしてます♫
  1. 2014/08/09(Sat) 04:27:10 |
  2. URL |
  3. Uraran #vqm8JHu.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Uraranさん、

コメントありがとうございます♪
そしてコメント返しが遅くなり申し訳ありません(汗)

高齢出産、体力的にキツイですよね・・(苦笑)
もっと若い時に産めばよかった、と思いつつ、夫と出会ったのが35,6歳くらいの時だったのでまぁ
こればかりは仕方無いな・・と。

またアレ(夜中の数回の授乳、全然眠れない最初の3か月間)を1からやるのかと思うと、想像だけで
倒れそうになりますが(苦笑)、何とか頑張ります~。
  1. 2014/08/12(Tue) 01:40:03 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/434-0e421af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)