+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




妊娠初期のキロク ☆ 不正出血とか低血圧とか :: 2014/07/29(Tue)

ミュンヘン、7月も終わりなのに今日は涼しいです。
ご近所さんは出勤時にトレンチコートをお召しに。夏はいずこへ?

さて、私の妊娠も4か月目に入りました。
今日は妊娠初期のキロクをば。

★不正出血★

6週目頃、出血が少量。
色は茶色だし(鮮血でない)少量だし、ネットの情報を見て「まぁ問題ないだろう」と思っていたら4日続き、4日目には
少量ながらも鮮血に変わったので婦人科へ。エコーで調べ先生の所見は、「ベビの横に普段はな袋があって
それがベビを外に押し出そうとしている。その為の出血」。。みたいな事で(夫が聞いて翻訳してくれたけど何だか
怪しいな 笑)、3・4日間の安静を言い渡され。

それが木曜日。翌週は婦人科が一週間お休みだったので経過観察できず、さらにその翌週の月曜日に再訪問。
袋も消えていて「問題無し」との事でホッ☆


★つわり★

娘妊娠時と同じく、ありがたいことに酷いつわりは無く。
ただ、いつも何が食べたいのか分からなくて困りました
食べたい物が分かっても「がんもどき」「水ようかん」とかこちらで手に入りにくい物ばかりで・・(涙)
あまり食べたくなかった物を食べると、気分が悪くなったりしましたが、戻したりとかまでは無かったです。


★低血圧★

元々血圧は低い方なのですが(朝寝起きが悪いとかそういう事は無いですが)、今回も低血圧を指摘され。
上90、下60くらい。婦人科の先生に、「血流を良くした方がいいわね。ストッキングを使用してみますか?」
(おそらく着圧ストッキングみたいなの)と訊かれ、処方箋が出るみたいなのでお願いし、処方箋ゲット!

いつもの通り処方箋を持って薬局へ行きましたが、「薬局には置いてない。特別なお店に行って」と言われ、
紹介されたお店へ。歩行補助器とか靴底とか健康に良いグッズを販売しているお店でした。

つま先近くから太もも近くまで10か所のポイントのサイズを測り、自分の足に合ったストッキングをゲット。


ソックス

ちゃんと箱に入っているのですが、この箱、パッと見では
ストッキングが入っているとは分からない。

太ももまでビッチリ引き締めてくれます。


お店によると、これは保険でカバーされているそうで無料。
ただ、お店には2種類あり、これは普通の品質。
これよりもっとなめらかなソックスの方は20数€との事。
「品質良い方がいいわよね?」と言われたのですが、
ズボラな私は本当にちゃんと履くか分からなかったので、
今回は無料の方をお願いしました。

無料の方にしたので履き心地が気になるかな?と
思いましたが、そんな事はきにならなかったです。

履くごとに洗わないといけないので、1足では生活上
足りず、先日婦人科を検診で訪れた際、もう2足分の
処方箋を書いていただきました。





★倦怠感★

7週目~12週目くらいの間、倦怠感がありました。
不正出血で3,4日横たわったいてからダラけグゼがついたのか(苦笑)、とにかくもう毎日疲れて。
娘が保育園に行っている午前中は昼寝してる事が多かったです。おかげで、家事も手が回らず(苦笑)
ドイツ語コースはなるべく休まず行っていたものの(でも1日くらい休みました)、授業にも全く集中できず、
復習までする気にならず宿題を適当にやっつけるのが関の山で。「ドイツ語なんてどーでもいい~」って
心境でこの期間中単語の1個も覚えませんでした。。

★出生前検査★

先日、染色体異常の有無を調べる血液検査(日本で言う「新・出生前検査」に相当するかと)をしました。
その事については、後日また別に日記に書きたいと思います。


・・とまぁ私の妊娠初期はこのような感じで比較的平穏に過ぎて行きました。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. マタニティーライフ・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



<<奇声とかダッシュとか @ アンパンマンミュージアム | top | 保育園行事 ☆ 親と子のピクニック♪>>


comment

おめでとうございます。

以前いちどコメント(鶏挽き肉の件だったかな?)したことがあるミュンヘン郊外在住のものです。
ご懐妊おめでとうございます!

実は私も2子妊娠中で、同じようなつわりを体験していたところです。
カリっとした海鮮かき揚げを抹茶塩で。とか不可能なものばっかり食べたくなって困りました(汗)ikebowさんは来春のご出産でしょうか?お身体お大事に、一時帰国楽しんで下さいね♪

  1. 2014/07/30(Wed) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. 同じく横浜から #-
  4. [ 編集 ]

一筋の光がありました。

お願いですから少し時間をください。
どんなに生活しても豊かな生活にならなかったんです。
ある人に出会わなければ私の人生は何も変わっていなかったと思います。
連絡するだけで一生使い切れないほどのお金をもらえたんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
  1. 2014/07/31(Thu) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. 三和 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます。

同じく横浜から様、

コメントありがとうございます!
そうそう、鶏ひき肉の時にコメントいただいた事、覚えています。
あの後追っかけでコメントにレスしたのですが、あれは(実際に私が買ったのは)「鶏ひき肉」ではなく
実は「七面鳥」でした。お店のカウンターの人に「鶏のひき肉ありますか?」と訊いたら、「ガラスケースの
中にあるよ」みたいな事言われて疑いもせず買ったのですが、後から夫から「七面鳥だよ」と。。
誤情報、本当に申し訳ありません。

さて、それはさておき、第二子ご懐妊、おめでとうございます♪

> カリっとした海鮮かき揚げを抹茶塩で。

これはもう絶対に不可能ですよね(笑)
日本人がオーナーと思われるお寿司屋さんで天ぷらをいただいた事あるのですが、ベチャッとしていて
おまけにタレがSuess Sauerソースで絶句した事がありました。。

私の出産予定は、来年2月上旬です。
同じく横浜からさんは、いつ頃でしょうか?
どこかで(プレイスクールとか)でご一緒する機会があるかもしれませんね♪

お体お大事になさって下さいね。
  1. 2014/08/01(Fri) 13:53:41 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/438-979d1b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)