fc2ブログ

+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 10歳&8歳の育児をしながら、日常のアレコレを綴っています。




ドイツのお店上陸 @ ラーメン博物館 :: 2014/08/05(Tue)
昨日、夫・娘・私 & 私母とラーメン博物館に行ってきました

本当のラーメン好きの方々には邪道かもしれませんが、私はラー博が好き(笑)
こちらに入店している山形の龍上海というお店のラーメンが大好きで、里帰り中は必ず足が向かいます。



1軒目はもちろん龍上海で

龍上海

大人3人、それぞれミニラーメンを
注)写真が事情により小さいです



ここでひとしきり感動した後は、それぞれソロ活動(笑)
私は娘と遊びながら腹ごなししてる間に、母は「頑者」でつけ麺を、
夫は「こむらさき」でとんこつラーメンを。母は2軒目をこなした後脱退。
私は娘の身柄を夫に引き渡し、一人で「かもめ食堂」というお店を初訪問。



冷やし塩ラーメンを。

かもめ食堂

これはミニではなくフルポーションです。
さっぱりしていて、美味しい。



本来は、できるかぎり多くのラーメンをトライしたいので、3軒でそれぞれ
ミニラーメン1杯ずつ、合計3杯をいただきたかったのですが、この冷やし
ラーメンはミニはなくフルポーションのみで、代わりに3杯目は諦めました。
(冷やしラーメン大好きなのでトライしたかった)


そうそう、ドイツ・フランクフルトのラーメン屋さんも1年半の期間限定で出店中。
無垢(MUKU)というお店です。私は入らなかったけど、夫は入ってトライしてました。


ドイツから出店という事で、ラーメン博物館の案内パンフレットに
ドイツ語版もお目見えしてました。

ドイツ語パンフレット

記念に一部お持ち帰り~
博物館内の警察官役の方が、「ドイツ語版のパンフは需要が
少ないので(でしょうね 笑)もし良かったらお持ち帰りください」と(笑)




ちなみに、夏休み中の月曜日、1時過ぎに入館しましたが、混んでませんでした。
待ち時間もドイツのMUKUの5分を除いては0分。


                                                

     
3年ぶりの夏の日本。
今回の里帰り中、街中のラーメン屋さんを見ても、冷やしラーメンを出しているお店が以前より多く、嬉しいです。
冷やしラーメンと言えば、私は東京・湯島の「大喜」の冷やしラーメンが好きで、今回行きたいのですが、行けるかな・・

今日も遊びに来て下さってありがとうございます♪

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫、日本で法事デビュー & 京懐石 | top | 奇声とかダッシュとか @ アンパンマンミュージアム>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/440-89b101cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)