+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




義姉 & 甥っ子 まさかの来日直前キャンセル :: 2014/08/08(Fri)
先日、我々の日本里帰りに合わせて、夫の姉&甥っ子が日本に遊びに来る事は日記に書きましたが(その時の
日記はコチラ→)、なんとそのプランは、義姉&甥っ子来日直前の今日、キャンセルが決定しました
ドイツ出発のまさに前日です。

先週の火曜日頃、義姉から「激しい腰痛で倒れた。椎間板ヘルニアかも」と連絡が。
私の周囲でヘルニアを経験した人が何人か居て、「ものすごい痛い」(←こんな表現甘いかも)と聞いていたので、
「来日は無理かなぁ・・」と半分諦めモード。

それでも来日を楽しみにしていた義姉と甥っ子は諦めきれず、直前まで様子を見ていました。
「痛み止めが効けば行けるかも・・」と。

でも11・12時間のフライトで腰痛も悪化しそうだから無理はしてほしくないけど、でも来て欲しい・・
祈るような気持ちで1週間半過ごしていましたが、今日、「やっぱり行けない。キャンセルする」と。

義姉・甥っ子の楽しみ度合いが半端無い事を知っていたので、悔しいだろうなぁ、と。

今週に入り、「もしお姉さんがキャンセルでも、甥っ子だけ来れば?うちはフルサポートするから心配無用だよ。」と
伝えてましたが、それも難しく。

何故って、甥っ子、12歳くらいなのですが、母親が居ないと夜不安で眠れない繊細ボーイ。
義姉夫婦は共働きなので、甥っ子の学校の長期のお休みの時、甥っ子は祖父母の家に1週間の予定で預けられた
事があったのですが、夜不安で泣き出してしまい、予定を繰り上げて義姉夫婦の所に送り返され(汗)
その後、義妹と彼が住むアパートに送り込まれたのですが、そちらでも「眠れない」と泣いてしまい、また送り返され。

そんな彼に、いきなりの初めてのEU圏外の外国、しかも飛行機乗り継ぎあり。環境激変。
泣かない要素が無い悪条件。こちらとしても「甥っ子だけでも」と提案するのも実は勇気のいる事。
泣かれても送っていけないしね(苦笑)

「でも、もう12歳だし、彼もそろそろ成長しないといけないのでは?日本で荒療治してみたら?
マンガ大国、アニメグッズ買いまくり、美味しい物食べまくりで意外にアッサリ克服できるかも?」と思い。

提案した所、案の定、義姉に「無理」と言われ。
それでもスカイプで甥っ子と話し、

夫 : ちょっと検討してみたら? 僕がずっと一緒に居るし、夜も一緒に寝るから。

私 : そうだよ、もしご希望とあれば、私も娘も、何なら私の母も添い寝するよ(笑)

と不安を取り除くように伝えたのですが(私の提案は余計か 笑)、翌日「母と一緒でないと無理」と。

で、最終的に、二人ともキャンセルが決定しました。

今回は本当に残念ですが、またいつかチャンスはあるよね、と。
彼らの中で高まっている日本熱が冷めないと良いけど。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


 


スポンサーサイト


  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<2014年夏 北海道旅 ☆ 小樽旅情 | top | 毎日がプール日和>>


comment

はじめまして(^ ^)

いつも楽しく拝見しています(^ ^)
お義姉さん、甥御さんの日本旅行記を密かに楽しみにしていたので(笑)、他人事とは思えず、ついついコメントしてしまいました!
今回は残念でしたね(>_<)
私自身、海外の友人たちが日本に遊びに来てはあらゆる物に目を輝かせて大満足して帰るのを見ているので、是非お2人にも味わってもらいたかったです!
そして思った事が一つ…
私、生後5ヶ月の息子がいるのですが…私がいないと眠れないような子にしてはならん…と痛感しました…(失礼な事言ってすみません)
まだまだ暑い日本の夏ですが、ikebow様ご家族の皆さん、お体に気をつけて楽しんで下さいね(*^ ^*)
あ、江ノ島水族館のナイトアクアリウム、おすすめです♫
  1. 2014/08/08(Fri) 16:44:33 |
  2. URL |
  3. aco #/92PZ9Ug
  4. [ 編集 ]

それは本当に残念でしたね。。
うちの坊には12歳位になったら1人で日本に行けるようになって欲しいです。って、まずは1人で寝られるようにしないといけないのですが、、汗
  1. 2014/08/10(Sun) 09:27:14 |
  2. URL |
  3. new_message24 #NL0arQx.
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして(^ ^)

コメントacoさん、

コメントありがとうございます♪

そうなんです、今回のキャンセルは本当に残念で・・
私の実家に泊まってもらう予定で、実家の母も張り切って(簡単ですが)リフォームまでしてたり(苦笑)

代わりに、と言ってはなんですが、丁度義姉・甥っ子が到着予定った10日に、札幌で母方の祖父母の
法事があったので、急きょそちらに参加してきました。久しぶりに親戚たちが集まって、それはそれで
良かったです。

義理の甥っ子を預かって夜中に苦労した義理の妹に「お願いだからikebowの娘ちゃんは、もっと強い子に
育ててね」と言われました。本当、親が居なくてもやっていけるような強い子に育ってほしいものです(汗)

ナイトアクアリウム、良さそうですね。
娘が夜ぐずらないようになったら、里帰り時に行ってみます!
  1. 2014/08/12(Tue) 12:48:59 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

こんにちは!
そちらの夏は涼しいと聞いてますが、お元気ですか?

うちの娘も逞しく育ってほしいものです。
18歳になったら一人暮らしさせよう、と夫と話してます。
って、40歳まで実家暮らしだった私が言えるようなセリフじゃないんですけどね(苦笑)

  1. 2014/08/12(Tue) 12:51:24 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/443-70db6eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)