+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




古代エジプト展「女王と女神」 @ 上野 :: 2014/08/17(Sun)
涼を求めて(笑)美術展へ行ってきました。

上野で開催されている、「メトロポリタン美術館 古代エジプト展 女王と女神」です。
本来里帰り中は、思いっきり和の物を見たい(ドイツで飢えているので)のですが、これと言って目ぼしいのが
見つからなかったため(多分リサーチ不足でもある)、子供の頃から興味のあったエジプト関係の物に。
夫との希望も合ったので。

帰省中はソロ活動が多く、夫婦一緒の時間も少な目。それも解消したかったので一緒にお出かけです。


まずは、上野近くの湯島でラーメン

うめしおとりそば

「大喜」の(確か)うめしお とりそばです。
「大喜」の夏季限定・冷やしとりそば食べたい!と鼻息荒く
お店に向かいましたが、冷やしじゃない普通のとりそばに宗旨替え


とても美味しかったのだけど、グズる娘を抱っこしながらの
お食事だったので、味わえなかったな~ お店に迷惑を
かけては、と、いつも完飲するスープを残して店を出て
残念無念。



この後は、上野広小路の「うさぎや」でどら焼きなどをゲット

うさぎやどら焼き

(この写真は年末の里帰り時のものです)



あと、初めて栗まんじゅうも買ってみた

うさぎやの栗まんじゅう

他の焼き菓子も美味しそうで、「一生をかけて全種類制覇しよう・・」と
新たな野望が(笑)日本(関東)在住だったらわけもない事ですが、
ドイツに住んでいて里帰りも年に1回程度・・となると中々難しい




どらあんソフト(正式名はソフトじゃなくてアイス?)も初トライ
店頭で食す。

どらあんソフト

こちらもおススメです



さて、腹ごしらえも済んだところでやっと美術展へ

エジプト展

夏休み中、という事もあって混んでました。

幸い、娘の昼寝のタイミングと合い、娘はベビーカーの中で静かで。
「寝てる間に」と、混む中、駆け足でどれもチラ見程度で鑑賞を
済ませました。

ミイラのような目玉商品(?)が無く、まぁまぁでした(汗)

会場で見かけたポスターによると、9月から都内のどこかで
「HOKUSAI」展が開催されるようで、「それ、行きたいなー」と。



美術館前で

美術館前で

玉に写りこんでいる私のオカシな撮影スタイルはスルーの方向で



鑑賞後は、行きたかった上島珈琲で黒糖ミルクコーヒーを。
これ、好きなんです。

上島珈琲

この銅製のマグが好きで。「欲しいなぁ」と。
夫も同じことを考えていたらしく、店頭で価格をチェック
したら、1個7,000円弱・・

1個でも無理・・。
夫の性格上、買うとしたら6個(来客時にも対応できるように)
なので、そうすると42,000円・・。(プラス8%の消費税)我々に
とってはもう、天文学的な数字とも言える(笑)

「道端にこのマグ6個、落ちてないかな」と暑さでワケわかんない
事を考えながらお店を後にしました。



                                                 

それにしても、最近子連れ外出、本当にキツいです。特に外食。
ミュンヘンでは行動範囲も狭く、外食の機会も少なくあまり苦労は感じなかったのですが、帰省中は「あそこも
行きたい、アレも食べに行きたい」となり。過去2回の帰省時は娘もまだ歩き回らなかったし、あげる食事も
瓶詰のベビーフードで何とかなったのですが、最近は娘も自分で食べたがる&偏食が激しいので、お食事が
お気に召さないとグズるし動き回りたがるし・・もうホント、グッタリで。

あと何年したら、我々夫婦もゆっくり味わってお食事をいただけるようになるのだろうか?
(ちなみに、上8歳、下5歳の子供が居る友達は、「いまだに全然味わえないよ」と恐ろしい事を言ってました 涙)

母に言わせると、「子連れで食事を味わおう、って考えが間違ってる。子連れで外食する事自体がそもそも
間違ってる」と。たしかにそうかもしれない・・。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<アンパンマン通帳、ゲット★ | top | 2014年夏 北海道旅 ☆ 行ってみたかったモエレ沼公園へ>>


comment

いつも楽しく拝読させていただいております。
来月末からミュンヘンに子連れで駐在する予定で、数ヶ月前からミュンヘンの情報を。と思い、ブログを読んだりしていた中、ikebowさんにたどり着きました。
今は、夫が先にミュンヘンに住んでいて、私と子供達(2歳娘、5ヶ月息子)は実家に待機中ですが、せっかくの日本なのに子連れでは街にも出られず、美味しいものも食べられず、かなり残念な気分です。なので、ゆっくり夫婦で食事を味わうのはいつのことか。。。と思われるikebowさんの気持ち、よく分かります。
乳幼児を連れてのミュンヘン生活、不安だらけですが、「住めば都」になればいいなぁと思います。
  1. 2014/08/18(Mon) 05:37:08 |
  2. URL |
  3. ほうじ茶アイス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほうじ茶アイスさん、

コメントありがとうございます♪

来月末からミュンヘンですか。
渡独前の日本の日々、エンジョイされて下さいね。
・・と言っても、小さいお子様連れだと外食、辛いですよね。。お気持ち良く分かります。

個人的な感想ですが、ミュンヘンは子育てしやすいと思うんです。
みんなガシガシベビーカーを押して外出してますし、バスとか路面電車もベビーカー置き場もありますし。

食べ物がちょっと辛いかな、と思いますが、ミュンヘンでの子育て、思いっきり楽しんでくださいね!
また、日本は暑いので、体調崩されないようにご自愛下さいね。



  1. 2014/08/20(Wed) 11:24:14 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/20(Wed) 12:19:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pへ

こちらこそ、今日はありがとうね。いっぱい話せて楽しかった。
美味しいオヤツもありがとうね。

それと、Pのアイデア、全然思いつかなかったの!
すごく理想的な環境だし、さっそく検討の材料にさせていただくね。

Kのメアドは、さっきお別れした後ダッシュで帰宅してメモって、メールしたら届いてレスももらった。
ちゃんと記憶できていた事に自分でもビックリ!数字は3ケタ以上は記憶できない・・って
最近思っていたから←それもどうなの?って自分でも呆れるんだけど・・

では、またね!


  1. 2014/08/20(Wed) 13:48:01 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/449-68832b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)