+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




グリーンピースって豆じゃないの? :: 2012/08/08(Wed)
今日は午後、Mangfallplatzのマルクトに出動(?)してました。

「今夜はパスタにしよう!」と意気込んで青果物スタンドの行列に混じってたのですが、
美味しそうなErbsen(グリーンピース)が眼に飛び込んできたので、180度方向転換して、豆ご飯を(笑)
かなりの宗旨替えですね。まぁ、「フレキシブル」という事にしておこうか。

やっぱり日本人にはお米ですね。

グリーンピースの豆ごはん



<材料(2人分)>
米 2カップ
グリーンピース(さや付き) 200g
野菜だし 適量
お酒  大さじ1
塩  小さじ1/3

<作り方>
1) グリーンピースをさやから出し、塩水に5分つける
2) 炊飯器に米と、酒と野菜だしを入れ(水加減は目盛りの2カップに合わせる)、塩と1)を加えて炊く

野菜だしは、普通にインスタントの粉を入れました。
他の物でも良いと思います。

自分で言うのもナンですが、美味しく、「豆ごはん美味しい~」って言いながらいただいていたら、
夫に「豆じゃなくてグリーンピースでしょ」と指摘されましたが、グリーンピースはドイツ人にとって豆の
カテゴリーには入らないのか?謎。。
ま、何はともあれ、自然の恵みに感謝。。

今日は本当はクラスメートのベトナム人が午後我が家に来て、ベトナム料理(フォー)の指南をしてくれる予定
だったのですが、月曜日から体調が悪いようなので延期に。。吐き気が止まらない、と言ってたのでコウノトリさん
かな。。私より一回り若い新婚さんの彼女は「赤ちゃん欲しい」って言ってたのでコウノトリさんだといいな。。

遊びに来て下さってありがとうございます☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

  1. うちのごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ベトナム人にフォーを作ってもらった | top | The Victorian HouseのBircherミューズリー>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/45-79dad8a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)