+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




日本で食べたもの ~後半編~ :: 2014/08/23(Sat)
ドイツへ戻る日が近づいて来ました・・(涙)・・な最近の、「日本で食べたもの ~後半編~」です。



札幌、狸小路の、何となく入った海鮮丼屋で

海鮮丼@狸小路

高い割に丼ぶり小さすぎ。
完全なる我々のリサーチ不足を激しく後悔



既出ですが、スープカレー@札幌「ラマイ」

スープカレー@札幌

これはスープ大盛りバージョンです。
野菜美味しかった~♪

あと、「ラマレモン」という、ラッシーにレモンを加えたものが
さっぱりとても美味しくおかわりしてしまいました。




こちらも既出ですが、小樽・ルタオのカフェでゼリー

ルタオ@小樽

もうどうしても暑くて、チーズケーキは食べる
気がせず、さっぱりとゼリーで。



既出ですが、うに丼@札幌「むらかみ」

うに丼@むらかみ



うにグラタン@札幌「むらかみ」

うにグラタン@むらかみ

「むらかみ」さん、お勧めです。
ちなみに、うには北海道でも高いんですね(汗)



佐藤水産のおむすび

佐藤水産おむすび

いくら、すごく旨い・・

羽田空港(おそらく国内線の方のターミナル)でも販売されてる、と
情報ゲット。国際線ターミナルでも販売されてれば、ドイツに戻る
時に買って機内に持ち込みたい・・。





新千歳空港で出発前に駆け込みでラーメン

白樺山荘@新千歳

4泊5日の滞在中、一度もラーメンを食べてなかったので
「絶対に食べなきゃ」と、既にお腹一杯だったのに空港の
ラーメン道場の「白樺山荘」にて無理やり胃に詰め込む。
その割にトッピングで「バターとコーン」「海's (魚介)」を
オーダー。バターコーンは不要だったか。

無料でゆでたまご食べ放題でした。
お腹一杯すぎて1個も食べなかったけど。



既出ですが、東京・湯島の「大喜」でとりそば

とりそば

グズる娘を抱っこしてのお食事は、キツかったですが、
美味しかった・・。(遠い目)



実家近所のラーメン屋で大好物の味噌ラーメン

味噌ラー

写真は前々回の里帰り時の物です

近所なのに中々チャンスが無くて、帰国3日前に
やっと駆け込みで。幼馴染と一緒に楽しくランチ。



ここからは、前半にウニ飯を食べた小料理屋でのリピート訪問

①お通し・・鮭、トマト、玉ねぎ

お通し

お通しからノックアウトされ、たじろぐ



②刺し盛り

刺し盛り

上段真ん中の石垣貝という貝に天国にいざなっていただき(笑)



③バーニャカウダ

ごまバーニャカウダ

普通のバーニャカウダソースと違って、ごまのソース
すごく良い香りでした



④茶そばのウニソース。新いか、あわびなどと和えて

するめいかと肝のピラフ

絶妙すぎて・・悶絶。
アッサリと言葉を無くし、無我の境地へ



⑤するめイカと肝のピラフ

するめいかのピラフ

肝ソースが入っていて、大人の料理



⑥地ハマグリ椀

地はまぐり椀

運ばれてきた時、滋味溢れる香りだけでもう
「日本に帰ってきて良かった」と。



お料理ではありませんが、器も素敵

器

多分夫のツボど真ん中。いつか夫とも来たいなぁ・・と思いつつ
未だ実現せず。子連れではちょっと無理。あと何年待てば良い?

他にも写真載せていないお料理数点いただき、食べ過ぎ感満載で。
翌日、一緒に食事した友人から「がスター10のお世話になったと」(笑)

「また次の里帰りまで来られないんだから」と、後悔の無いように
気になるメニューを一緒に殆どトライしてくれた友人に感謝。



その翌日は、「お母さん、お世話になりました」会で、母、夫、娘と
うなぎを食しにお出かけ。

うな重

実は私、連日の暴食で胃と腸をかなりヤラれ、ウナギどころの
状態では無かったのですが、、「日本に居る時間は限られている」の
焦りから無理やり詰め込み。

この後、カフェでケーキを食べ→ショッピングモールの和菓子屋で
みたらし団子を買って店先で立ち食いし(笑)、とうとう「もう何も
食べたくない」の境地に達してしまいました(苦笑)

ドイツに帰ったら、数日間はお粥で過ごします・・
日本での里帰り中って、何でこんなに焦るんでしょうね?




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村










スポンサーサイト


  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<日本で食べたおやつ | top | 日本で仕入れてきたもの ☆ 洋服>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/452-a4b03346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)