+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




子連れフライト(18-9ヶ月 / with 夫 / 私妊娠4-5か月) :: 2014/08/25(Mon)
土曜日夜にミュンヘンに戻り、昨日は体を休めたり荷ほどきしたり。

今日から日常に戻り、夫は職場へ、娘は保育園へご出勤。
保育園では娘と同じくバケーションから今日復帰するキッズが多く、引き渡しの際号泣するキッズ多数だったとか
バケーションの間中、娘は夫か私か私の母にベッタリだったので、今朝の登園途中甘えん坊モードだったとか。
やっぱりね


さて、今日はそんな娘のフライトのキロクです。


★状況★

娘19か月、with夫、私妊娠5か月


★フライト★

今回もルフトハンザ利用
本当はANAが良かったのですが、少し高かったのでルフトにしました(涙)

往路 ミュンヘン→羽田 午後便(オーバーナイト)
復路 羽田→ミュンヘン 昼便


★バシネットと睡眠★

既に娘にはキツキツで、足がはみ出てました(笑)



Die Mausまで添えられて、更にキツくてちょっと迷惑気味の娘

バシネット

睡眠は往路4時間程、復路も2時間を2セット合計4時間程。
睡眠時以外はバシネットは嫌がり、ずっと荷物置き場状態で。




★機内食★

娘への機内食のチョイスは下記がありました。

●瓶入り離乳食
●瓶入りフライ
●バナナ
●茹でソーセージ

他に、ホットミルクをお願いすると、牛乳をボトルに入れて湯せんで温めて下さいました。



機内食を食す

娘、機内食を食す





★おもちゃ★

前回の里帰り時の失敗を踏まえ(前回の日記はコチラ→)、今回は各種取り揃えて。

●絵本数冊
●シールブック2冊
●ぬいぐるみ2個
●レゴのおもちゃ
●PCとスマホにアンパンマンの動画を保存しておく

ただ、往路はレゴで遊んでくれたのですが、復路は全く無関心だったりとか・・・(苦笑)
でも、動画にはかなり助けられました。
なので、通路を動き回る・・とかは前回の里帰り時よりも比較的少なかったです。(あくまで「比較的」ですw)
子供を飽きさせない工夫と努力は、本当に必要だと痛感致しました。



バイキンマンの袋からレゴを出して遊ぶ

レゴで遊ぶ





★その他★

CAさんは日本人一人を除いて皆さん子供にとってもフレンドリーで救われました。

また、夫と私が居る場合の娘は、私に抱っこを求めてくるので、長時間私の膝の上で過ごしてました。
・・これ、妊婦の私には辛かったです。お腹をかばいつつ、娘にとって良いポジションでの抱っこ。
特に寝ちゃったりしたらもう大変。余計に重い。バシネットに入れようとすると目を覚まして抵抗したりとか。



腕の中でご就寝

腕の中でご就寝



それでも、2歳児以下なので、ほぼ無料で飛行機を利用できるのでありがたいんですけどね。



★大人の機内食★

ちょっと横道にそれますが、私の機内食について。
過去にベジタリアン・ミールを指定した事があったのですが、今回は指定はせず。
でも、航空会社の計らいで、「過去にベジミールを指定したことがあるから」と自動的にベジミールにされてました。



トマトorトマト味ばかりで

ベジミール ミュンヘン→羽田

TOBLERONEのチョコは、普通ミールには無く。
チョコ好きの夫に進呈しました。





・・やっぱり子連れフライトは簡単ではないです(笑)



今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 2014年 思いっきり夏
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<日本では無いなー、と思った @ 染色体検査にて | top | 日本で仕入れてきたもの ☆ 娘グッズ>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/26(Tue) 09:17:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Mineさん、

こちらこそわざわざお礼コメントありがとうございます。
私も娘のパスポートに日本の住所を記載する際、ちょっと躊躇致しました(笑)

本帰国の予定は無いのですが、余分な日本円ををミュンヘンまで持って帰るのもイヤだったし、
かといって私の口座に入れると下らない事に後で使ってしまいそうで、、

ドイツ、寒いですね。お互い風邪を引かないように気を付けましょう!
  1. 2014/08/27(Wed) 06:50:54 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/459-e2759e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)