+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ウィーン旅 ☆ 勝手に老舗カフェ対決 DEMEL 対 CENTRAL :: 2014/09/11(Thu)

ウィーン旅、続きます。

今回結婚式の他に楽しみだったのは、カフェ巡り。
時間的な制約があり、結局2軒しか伺えなかったのが残念ですが、老舗カフェ2軒を経験する事が出来ました。

☆カフェ CENTRAL(ツェントラール)
☆お菓子屋 DEMEL(デーメル)

行く前、「両方とも観光客の方が多いのでは?できれば地元の人が通うこじんまりしたカフェに行ってみたい・・」と
私は話していましたが、夫の希望で有名どころ2軒に(汗)
夫は他にも「ザッハーホテルで名物・ザッハートルテを食べたい」とも言ってましたが、私は過去にいただいた事があり、
甘すぎて好きでないのでッサリと却下しました(笑)




まずはカフェ CENTRALから

CZ1

優美な曲線を描いてます。
ちなみに左下のおじさんは人形です(笑)



おケイクのショーウィンドー
ドイツで見かける素朴すぎるケーキと違ってこちらも優美

CZ2



ウィーン名物、カフェメランジェ
(夫がオーダー)

CZ4

私も是非いただきたかったのだけど、時すでに午後4時過ぎ。
この時間にカフェインを摂取すると夜眠れなくなるのがお約束
なので、ここはグッと我慢でルイボスティーを・・。



夫と二人、ケーキ3個オーダーがお約束

CZ5

甘い物激LOVEな夫は、ケーキも殆どの場合必ず2個オーダー。
対して私は甘い物1口食べただけで、すぐギブアップ。

いつもは私はケーキをオーダーしないで、夫のケーキ2個から
一口ずつもらってもうそれでヨシ・・という感じなのですが、
せっかく来たから、とさっぱり目のを1個オーダー。

で、結論から言うと、観光客多目でした(自分もそうだけど 笑)
でも、空間、ケーキ、お茶、ウエイターの接客含めてすべて
良かったです。



さて、お次はDEMELへ。

DML1

王宮のすぐ近く。



ケーキは勿論3個オーダー(笑)

DEL2


DML5

私は上の写真の下部のパンプディングみたいなケーキを。
確か前々回ウィーンに来た時も、この手のケーキか
アプフェルシュトゥルーデルばかり食べていた気がする・・
夫が必ずオーダーするようなチョコタップリケーキは無理(笑)

夫曰く、「チョコレートの味がすごくいい」との事だそうです。

隣とのテーブルの距離が近くて、ちょっと落ち着かない感じ。
ウエイトレスさんもきびきび動いていたけど、忙しさ満載な
感じで。時間が週末土曜日の丁度3時の混み時だった、というのもアリ。


                                        



・・で、この勝手な自分の中での老舗カフェ対決、CENTRALの方に軍配が上がりました。
同じ曜日に行ってないし、時間も1時間程違うので、条件は違いますが、CENTRALの方が空間が広く(天井
高くて、席と席の間に余裕があり)、ウェイトレスも忙しさ満載感は漂わせていなく、優美なイメージ。

ただ、これは私たちの主観によるものなので、あくまで「私たちにとっては」が基準です。
実際、ウィーン在住の新婦に訊いた所、彼女は「4年前にCENTRALに行った時、接客が良くなくて驚いた。
DEMELは接客がすごく良く、ケーキも美味しく居心地良かった」と言ってたし、人によって、もしくはタイミングに
よって違うかも・・。

次回ウィーンをまた訪れる機会があったら、今度は地元客でにぎわうカフェも開拓したいです♪


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト


  1. オーストリア
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<ウィーン旅 ☆ オーストリア料理は本当にドイツ料理より美味しいのか? | top | ウィーン旅 ☆ 一日がかりの結婚式編>>


comment

私たち夫婦は以前ザッハトルテ対決ということで
DemelとSacherへ行きました。
結果、「ザッハトルテはあまり美味しくない」という...ww
私もDemelでikebowさんのご主人が注文された
Annatorte食べましたよ。
ザッハトルテよりも断然美味しかったです。
私も写真をとったのですが、他のお客さん(お金持ちそうなマダムたち)にジロジロ見られちゃいました(汗)
  1. 2014/09/11(Thu) 13:50:36 |
  2. URL |
  3. ポン子 #h/1ZVhMA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポン子さん、

コメントありがとうございます♪

ザッハートルテ、やっぱり?(笑)
めちゃめちゃ有名ですけどね・・。
夫は後ろ髪引かれる思いでザッハーの前を後にしてましたw



  1. 2014/09/13(Sat) 20:19:56 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/469-99ed1fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)