+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




オクトーバーフェストで郷愁の念に襲われる :: 2014/09/26(Fri)

今年も、オクトーバーフェストの時期がやってきました

ドイツ生活3年目。
毎年、「オクトーバーフェストの面白さがイマイチ分からない」と思いつつ、なんやかんや1度は行ってます(笑)
一番分からないのは、フェスの面白さではなく、そう↑感じつつ行ってる私の行動かもしれない(苦笑)

・・で、昨日行ってきました。
シュトゥットガルトに住む義妹が、会社行事で昨夜1泊でフェスの為ミュンヘンに来ているので、義妹達が飲んでる
テントの前まで夫と娘と。



平日午後6時の混み具合はこんな感じです

OF2014 1



ベビーカーを押してメインエントランスから入場しようとしたら
警官に呼び止められ、「午後6時以降はベビーカー乗り入れ禁止」と
言われ。地下鉄出口すぐ右側の入口に荷物預り所があり、そこに
4ユーロで預かってもらいました。

OF2014 2

でも、預けた時も引き取る時も、この預り所のベビーカー
置き場には我々のベビーカーのみ。

メインエントランスではなく、地下鉄出口近くの入口
(遊園地みたいな乗り物がある方)の方は、ベビーカーを
押して入場する人を見かけました。警官に呼び止められて
無かったです。入口によっては甘いのかも・・。



テントの外に出てきた義妹と会う事ができ

OF2014 3

夫には「テントは予約が無いと入れないと思うけど、
万が一空きが合ったら入って夕飯食べようね」と
提案。が、オクトーバーフェスト嫌いの夫に
「絶対ヤダ」とノータイムで却下され(苦笑)

義妹の同僚女性一人も一緒に外に出てきていて。
夫や私が義妹に娘の写真をメールで送ると、
必ずその同僚に見せているそうで、義妹が
「今、姪達がテント外に来ているからちょっと出て
くるね」と伝えたら「私も姪っ子ちゃんに是非
会いたい」と出てきたそう。
とっても気さくで素敵な同僚さんでした。


その同僚さんが、娘にレーブクーヘンを買って
娘の首に下げてくれて。

OF2014 4

義妹は会社行事で来ているので、まぁちょっと会って
5分でも立ち話できれば・・と思っていたけど、結局30分
近く立ち話。義妹は娘を見ると目尻下がりっぱなしw



義妹と別れた後は、狙ってたオクセンゼンメルを食す。
(仔牛肉サンド)

OS2014 5

でも・・歩いていて、正直「そばの屋台とか、うどんの
屋台とか、おむすびスタンドとかあればいいのに」と
思ってしまい。やっぱりあたしって日本人だなぁ・・と。
焼きサバスタンドがあるのが救いです。買わなかったけど。

色々な屋台を見ていて、「やっぱり食生活、違うなぁ」と
急に日本が恋しくなってしまいました。
永住のつもりでこっちに来たけど、こちらで人生を全う
できるのか本当に分からない(汗)




話は逸れますが、今日街を歩いていて、新聞スタンドの見出しに「今日だけ、オクトーバーフェストのイタリア語版・
会場地図付き」みたいな事が書いてありました(勿論イタリア人に分かるよう、イタリア語で)、夫から前に「フェス中、
イタリア人が大挙して押しかける週末がある。警官もイタリアから応援に来るんだよ」と聞いてましたが、この週末
イタリア人が街に溢れる見込み(笑)でも去年はイタリアの経済危機でイタリアからの来場者が例年より少なかったとか。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆



↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 季節のイベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<任意のA型肝炎予防接種を受けてみた | top | 妊娠検診(6か月目)>>


comment

お久〜、
お二人目がそろそろのようでおめでとうございます!

オクトーバーフェストは30年以上独滞在なのにまだ知らないんですよー、
でもこの10月から修士課程をする娘がミュンヘンを選んだのでそのうちに機会があることでしょう〜

二人目もお嬢さんということで、私と同じで母と娘の葛藤をこれから辿るのでしょうねぇ〜、意味深だわねっ、笑

可愛い盛りはあっという間に過ぎて行きます、子育て楽しんでねっ!



  1. 2014/09/28(Sun) 13:27:53 |
  2. URL |
  3. へルブラウ #.YUYdMOM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヘルブラウさん、

お久しぶりです~。
コメント、ありがとうございます。

母と娘の葛藤?
これ、ものすごく気になります・・今晩眠れないかも(笑)

小さい時は小さい時の悩みが、思春期になるとまた別の悩みが・・と色々あるんでしょうねぇ。
あー、怖いですわっ。私も高校生の時、ちょっと荒れて母親の白髪が激増したそうです。
母ちゃんごめん・・。

日本の子供関係の物騒・残忍なニュースで、ここの所気持ちの持っていき方がちょっと分からなくて。
自分に子供が居ると色々想像してしまって、猶更辛いですね。
平和な世の中でありますように・・そして家庭の中も平和でありますように・・。
  1. 2014/09/28(Sun) 21:46:45 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/29(Mon) 09:05:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

鍵コメ下さったYM様、

こちらこそ初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪

ミュンヘンへようこそ!です。
新しい場所での慣れない生活に加えて、これから始まる長ーい冬・・
中々大変かと思いますが、春を迎えた時の嬉しさと言ったら!!

ミュンヘン生活を楽しんで下さいね。

今後とも宜しくお願い致します☆
  1. 2014/09/30(Tue) 07:59:15 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/484-2d66eb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)