+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




任意のA型肝炎予防接種を受けてみた :: 2014/09/27(Sat)
数か月前に、娘の予防接種は一通り落ち着き、「お次は2歳になったまたね♪」と言われていたのですが、
今週、任意のA型肝炎予防接種を受けさせました。

「日本に行く機会があるなら受けた方が良い」と小児科医に言われて。
ちなみに、夫も昔ミュンヘンで働いていて、日本に転勤する前にやはりかかりつけ医の推奨で受けたそうで。



予防接種手帳も、内容更新

ワクチン手帳

A型肝炎はHepatitis A(ヘパティティス アー)と言うらしい。
舌を噛みそうなので、夫との会話では「へパ エー」と呼んでますw



注射の針を見てたのですが、これがまた深ーくブスリとやられてました(汗)
見るからに今回痛そうで、案の定娘の号泣も長時間に渡り(苦笑)

お次は、半年後だそうです。
ちなみに、今回、71€程。半年後のも71€くらいかかっちゃうのかしら?(汗)

掛けている保険会社によっては、戻ってくる場合もあるそうで、
夫に保険会社に確認してもらうところです。
戻ってくるといいなー。




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<本当に訪問して良かったのか悩んだ日 | top | オクトーバーフェストで郷愁の念に襲われる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/485-d2b9922d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)