+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




ドイツ語コース再開と、娘の体調不良と :: 2014/10/03(Fri)
今日はドイツは祝日
Tag der Deutschen Einheit (ドイツ統一記念日)です。

今週、2か月ぶりにドイツ語コース通学を再開しました。

間を空けずに通学したかったのだけど、夏休みの4週間弱の日本里帰りと、ウイーン旅行と、夫実家帰省など
もろもろの予定があり、2か月間程のお休みを挟みました。

「さて!今週からまた頑張るぞ!」と意気込んだのも束の間、通学2日目の朝、娘が派手にリバース
熱も平熱の一番高いレベルだったので(まぁ、平熱内ですが・・)、念のため保育園をお休みさせて一日娘とベッタリ。

ドイツ語コースがある時の私の生活リズムは、

午前: 家事、前日ドイツ語コースで習った事の復習と宿題
午後: 娘のお迎え、娘と過ごす
夜  : ドイツ語コース

・・な感じなのですが、家であまり一人遊びできない娘が一緒だと、家事と復習・宿題が全く手に着かず。
昼寝中にせめて宿題だけでも・・と思ったのですが、昼寝も30分だけで、元気一杯で(汗汗汗)

この時の宿題が、「自分の国の世界文化遺産を1つ調べて、授業内でプレゼンする事」だったので、まずは日本の世界文化遺産の
リストを観て、材料の選択してプレゼン文章を書いて、写真を印刷して・・なのですが、材料の選択までしか手が付かず(涙)


秘密兵器(?)・アンパンマンの動画を見せて画面に釘づけにさせる姑息な手段に出たものの、ソファーの隣に
「座れ」と娘にコールされ、一緒にアンパンマンを見る事態に陥り。



あたち、一人じゃ遊べないの

保育園をお休みした日

この動物帽子は、姪っ子のお下がりで、とても気に入ってます


この日は宿題も復習も諦め、娘とアツい一日を過ごしました。
「明日は保育園に行ってくれよ~」と願いつつ。



夕方、早めに帰宅した夫と。
ヘッドセットが娘のお気に入りで、夫が
「青く美しきドナウ」を聴かせ

ヘッドセット

夫と入れ替わりに私はドイツ語コースへ。

夜帰宅し、10時頃一人夜ご飯をいただいてたら
既に就寝してた娘の泣き声が。この夜リバース祭りが
始まり。夫が対応しようとしたのですが、こういう時は
ひたすら「ママ―!」なので私、出動。リバースしつつ
12時頃まで元気に遊び、私は夕飯とシャワーは諦め洗
顔歯磨きだけでベッドへ。全く思い通りに行かない一日だったな・・orz





私のエネルギーを吸い取ったからか翌朝の娘は元気になり、保育園へ。私も学校の遅れを取り戻すべく
「ガンガン行くぞ」と気持ちだけは焦りつつ、前日から疲れてしまって午前中は昼寝して終わってしまったと言う・・

今週はペースがつかめないまま(出鼻をくじかれた感満載)、週末の3連休を迎えてしまいました。
学校の遅れは、この3連休で取り戻したい

以上、子育てあるあるでした(笑)

今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<B2-2レベル開始と、ジェネレーションギャップ(汗) | top | 9月の読書記録 ☆ 池井戸潤氏強化月間!?>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/488-6bb36e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)