+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




B2-2で苦戦。そしてそれまでに見られなかった光景 :: 2014/10/16(Thu)

今日のミュンヘン、珍しく朝から本降りです。

さて、今、VHSドイツ語コースのB2-2レベルで学んでいるのですが。
何せ、分からない単語はいっぱい出てくるし、私以外のクラスメートはよく話すし、劣等感いっぱいな毎日(笑)

夜コースなので、私以外の人はみんな働いている人ばかり。
普段の会話量も違う事もあり、会話力の差はますます開くばかり・・

と思っていたのですが、苦戦しているのは私だけではない、という事が分かりました。

と言うのは、今のコースは11月末まで。
次期コースの優先申込み期間が始まった事が先生からアナウンスされ。
「申込書が欲しい人は私に伝えてね」と先生。

今までだったら、よっぽどの問題が無い生徒であれば次のレベルに躊躇せずに申し込むのですが、今回は
授業後6名ほどの生徒が先生の所にワサワサ集まり、「レベルをどうしよう?」「今のレベル自信ないので、
同じレベルをもう1回受けようかしら?」「次のレベルには進まないで、文法中心のクラスを取ろうかしら?」などと
相談している。

確かに、次のレベルはC1で、私の理解に間違いなければ、ドイツで大学に入りたい人が取る為の上級のドイツ語を
学ぶレベルではあるので、今までのレベルとは違うからB2まで学んで「はい、これでもう良し」という人も多い。
だからC1は別格と言えば別格。悩むのも分かる。

まぁ、そんな光景を見ていて、「苦戦してるのは私だけじゃないんだ・・」と思った次第。

で、私は今期を終えた後どうするか?と言うと、方向性定まらず、でも2月上旬に出産を控えているので
ここでひとまず終了しようかと。

ちなみに前回の出産時は羊水不足で予定日より2-3週間早く促進剤で出産しました。今回も同じパターンな気がする・・
とすると1月中旬くらいから出産の可能性高く。12月からは出産準備とか、リラックスに努めようかと考えてます。
でも何もしないと何か落ち着かないのよねぇ。前回の出産時は、出産の為の入院当日まで確か通学してしてたのですが。
今回はちょっと休みたいなぁ、と。


今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


  1. 語学
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<だるまみたいなので我慢しました | top | 日本で遭遇した痴漢 その1 ★ 〇×なので許して下さい>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/499-d1bd718f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)