+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




初めて洗濯機で靴を洗ってみた :: 2014/10/19(Sun)
先日、初めて洗濯機で靴を洗ってみました。

日本ってそういう事しないですよね?なので、洗濯機で靴を洗う事は、私にとってはかなりの荒業・・
日本で住んでいた時、夫に「洗濯機の『おうちクリーニングモード』でちょっと大事な物を洗うんだけど、何か
洗ってほしい物、ある?」と訊いたら、コンバースの靴を出してきた夫


私: えっ、あっ、靴はちょっと・・一緒に洗うのはニットとか洋服だし

夫: えっ、ダメなの?
   じゃ、これは?
   (と言って、夫が3歳の時から一緒に寝ている、それはもう大事にしているライオンのぬいぐるみを出してきて)

私: これって大事な物でしょう?洗濯機でグルグル回したらかわいそう・・   
   それに、首の所が切れて中の綿が出てきてるから、余計にひどい状態になっちゃいそうじゃない?

という事で靴もぬいぐるみも却下した事が有り。
夫曰く、ドイツでは靴を洗濯機で洗う事は普通の事みたいで。もしかして夫の実家だけ?(笑)


こちらに来て3年目、娘の靴がどんどんサイズアウトしてきた事もアリ、サイズアウトのは洗って地下の倉庫に
持っていきたいし、先日フリマで買った靴も洗いたいし・・と思ったのですが、全部を手でブラシで洗うのはもう面倒で。
で、「そうだ、洗濯機で洗ってみよう」と。

夫に調べてもらい、「優しいモードで。温度は30度で」と言われたので、写真右下のWolle(ウール)モードで。
このモードを選択すると、温度は自動的に30度、時間は40分に設定され。
しかも、手の絵が「優しく洗います」を物語っているようでヨシ。



どんな仕上がりになるかドキドキ・・

靴を洗濯2


結果、汚れも落ちて(ものすごく汚れてた物は少し汚れは残ってましたが、仕方なかろう)、
概ね仕上がりに満足というか、もっと早く洗濯機を利用すればよかった。

靴を洗濯

ブーツは乾くのに時間がかかります




でも・・よそのお宅も靴は洗濯機で洗ってらっしゃるのでしょうか?革靴は良くないとしても。
気になります

今日も遊びに来て下さってありがとうございます

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<夫、3歳児を前に神経崩壊寸前!? | top | だるまみたいなので我慢しました>>


comment

靴もぬいぐるみも、それが当然のように約2週間に1度洗濯機(30度の普通洗い)でジャブジャブやってました!(靴とぬいぐるみを一緒には洗いませんが。)
傷み防止の効果があるかないかはわかりませんが、一応荒めのネットに入れて回してます。
靴もぬいぐるみもやはり多少縮みますが許容範囲かなといったところです。
日差しが強い日は靴は外干ししますが、ぬいぐるみは乾燥機で8割ほど一気に乾燥させたほうが殺菌されるような気がして毎度そうしてます。
キチンと手洗いしている人もいるのかと思ったら洗濯機にくつやぬいぐるみを投げ込む自分のガサツさがちょっと気になりましたが、ドイツの洗濯機と乾燥機大好きです。笑
  1. 2014/10/20(Mon) 12:01:15 |
  2. URL |
  3. stabilopen #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

stabilopenさん、

コメント&体験談ありがとうございます!

ぬいぐるみ、今度洗濯機で洗ってみようかな・・という気になってきました(でもまずは首の修復)
夫は、3歳以降一回も洗ってない、と衝撃の告白をしていたので・・(汗)

以前冬に「部屋干しは良くないねーっ」て事で乾燥機を買ったのですが、乾燥機にかけると仕上がりが
柔らかくなるので、夏の天気の良い時でも乾燥機に頼ってしまい・・エコから縁遠い生活になってます。

柔軟剤を入れて洗って干してもゴワゴワなので。。

> 靴もぬいぐるみも、それが当然のように約2週間に1度洗濯機(30度の普通洗い)でジャブジャブやってました!(靴とぬいぐるみを一緒には洗いませんが。)
> 傷み防止の効果があるかないかはわかりませんが、一応荒めのネットに入れて回してます。
> 靴もぬいぐるみもやはり多少縮みますが許容範囲かなといったところです。
> 日差しが強い日は靴は外干ししますが、ぬいぐるみは乾燥機で8割ほど一気に乾燥させたほうが殺菌されるような気がして毎度そうしてます。
> キチンと手洗いしている人もいるのかと思ったら洗濯機にくつやぬいぐるみを投げ込む自分のガサツさがちょっと気になりましたが、ドイツの洗濯機と乾燥機大好きです。笑
  1. 2014/10/21(Tue) 15:16:23 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/501-9dc72b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)