+ Cafe ミュンヘン - ikebowのブログ +

日本人っぽいドイツ人の夫と横浜 → ミュンヘンへお引越し→日本に出戻り!(笑) 4歳と2歳の育児をしながら、高齢育児に疲れた日常のアレコレを綴っています。




U7検診のキロク ☆ ちょい痩せの頭でっかち :: 2014/10/29(Wed)
一昨日、娘のU7検診(21-24ヶ月検診)を受けて来たので、その記録を。

★身体測定の結果★(カッコ内は出生時)

身長: 83cm (48cm)

体重: 10,330g (3,120g)

頭囲: 48cm (33cm)

体重はもうちょっと行ってると思ったのですが、少ないな・・
でも、先生曰く「成長曲線のOK範囲内の下限に近いけど、問題ないですよ」との事なのでヨシ

頭囲は成長曲線のOK範囲内の上限近くで、「ちょい痩せのあたまでっかち」という所か!?
夫も頭が大きいので、もうこれは遺伝ですね・・カットソーとか着せる時、いつも頭がつかえるんですよ(笑)



★遊び方のチェック★

今回、先生が時間を割いたのは、娘の遊び方を観察する部分。

積み木を出してきては「塔を作ってみましょう」と言って娘の反応を見たり、12枚くらいのカードを出してきて
(一枚一枚に1種類の動物とかの絵が描いてある物)、「これは何?」と訊いて娘の反応を見たり。

10枚ほどは答えられた(しかも殆どドイツ語で答えたのに、花だけは「はな」と日本語で 笑)のですが、
2枚は答えられず。その2枚は人形と、時計(長針と短針の)なのですが、ウチにはデジタルの時計しか無く、
時計に関しては「???」って顔を(笑) 
長針と短針の時計は私はかねがね欲しいと思っていたのですが、優先順位低くゲットできずに居ます・・

カードは先生が片付けようとしているのに、娘が綺麗に並べはじめ、「Ordentlich(几帳面)ね」と言われて。
いえいえ、普段家ではこんな綺麗にする事ないですから・・むしろ散らかし専門で(汗)外面イイなー。



家での一コマ

娘とHandy

携帯電話のオモチャで遊んでいます





★言語の習得★

いつも言われているのですが、今回も「娘さんへの語りかけは、母国語(私は日本語)を貫いて下さい」と。
時々「ドイツ語の方が通じるな」という時はドイツ語で(例えば「早く!」より「Schnell!」の方が通じる)言ってしまったり
するのですが、反省・・。夫からも注意されているのですが。

「家庭以外で日本語に触れる機会はありますか?」と訊かれたので、「日本人のSpielgruppe(プレイグループ)に
通ってます」と答えた所、「それは是非続けて下さい」と。2月に二人目の出産を控えていて、「その後は余裕が無くて
暫くは行けないかな・・休会より退会の方が迷惑が掛からないかな」と考えていたのですが、先生のお言葉で
何とか(無理の無い範囲で)続けてみようかと。



★トイレトレーニング★

うちは結構色々な面でノンビリ構えて居て、まだトイレトレーニングは初めてなかったのですが、「そろそろ始めて
みたら?」と言われ、帰宅して早速Amazonでおまるを発注。届き次第始めます。



★予防接種★

Zecke(マダニ)に対しての予防接種を今回受けそうになりましたが、翌日は私の婦人科検診等外せない用事
(娘抜きで行きたい用事)が控えていたので、高熱を出す可能性がある予防接種は今回は受けずに後日あらためて
受ける事に。いつも予防接種でギャン泣きなので、執行猶予がついて良かったね(笑)


他には食事の事など色々と。
じっくり時間を取って面談して下さる先生なので、ありがたいです。



・・さて、余談ですが、最近娘のお気に入りのオモチャ。


ピアノのおもちゃ

ピアノのオモチャ

3歳くらいからピアノを習わせようかと思っていたので、
その前段階としてうってつけのオモチャ。ちょうど夫が
買おうと思っていた所、お友達のKさんからプレゼントに
いただき。Kさんありがとう

これで遊び始めると手放さない娘。
オムツ替えの時も手放さず時々困ります(笑)




今日も遊びに来て下さってありがとうございます☆

↓いつも応援クリックありがとうございます。↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


  1. 子供のいる生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<試着20足くらい覚悟してたけど、一発で決めたブーツ | top | 秋の保育園行事 @ Elterncafe>>


comment

すくすくですねー!
日本語で貫く…本当に難しそうですー。やっぱり母が努力しないといけないんですねぇ。

うちにもあります、このピアノ!
遊びすぎておかしな音階になっちゃいました。ドイツ人キッズからも大人気!
今回は日本でたまひよの童謡本を買いました〜。
  1. 2014/10/30(Thu) 10:25:48 |
  2. URL |
  3. new_message24 #x4DQQLC6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

new messageさん、

こんにちは!
日本をEnjoyされていますか~?

なんか・・あっと言う間に子育てももうすぐ2年を迎えます。
時が経つのはホント、早いですね。

私のドイツ語は全然良いレベルじゃないので「日本語で貫く」のは簡単そうで、実は難しい。
娘が保育園に通っているので(そこでの共通言語はドイツ語)、ドイツ語優勢で。
私が日本語で話しかけても返事は主に「Ja」「Nein」で(苦笑)。
だから、つい「Schnell」「Langsamね~」の方が通じるので言ってしまうんですよね。

それと、バイリンガルだから言語の習得は遅い・・と思います。これは仕方ない。
ま、そのうち追いつくと思うので、こちらもノンビリ構えてますが。

  1. 2014/10/30(Thu) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. ikebow #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dolcevita0210.blog.fc2.com/tb.php/509-d61c2563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)